プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家でお食事をいただく時、義母や嫁は家事や家族(義父や息子や子供など)におかわりを入れたり、飲み物を持って行ったりでバタバタで、義母も嫁も一緒に食べる時間がないって家庭は多いと思いますか?

義父や息子や子供からは「ごはんおかわり〜」「飲み物がなくなったから入れて」「醤油持ってきて」「ビールの缶、ごみ箱に捨ててね」などと義母や嫁に言ったりしますか?

また義母や嫁は残り物だったり、おかずがなくなりごはんのみだったり、食べ物が残ってなくて夕食なしって感じになりますか?

A 回答 (4件)

うちもそんな感じでしたね。

男性陣が他界した今は、女性中心でのんびりやってますが。
    • 0

家は義母が料理上手で義父が食にうるさい人だったので料理は基本義母、よそったり運んだり食後の洗い物は私と、分担ができてました。

義母は食事をあまり取らない人なので私は他の家族と一緒に食べてました。(おかずなどは全部個別のお皿によそってたので無くなる事は無かったです。)
    • 0

うちの家系は、そんな感じですね。

特に親類が寄り集まる時は。

嫁がやるべし、というよりは。食事時に男や子供がウロウロすると邪魔で仕方ないしとっ散らかすので、とにかく座ってろ、さっさと食べて、美味い美味いと言いなさい。という感じです。

外食では、男性陣が女性陣をエスコートします。母様どうぞ、嫁様どうぞと、もてなしてくれます。
    • 0

うちの実家では、父親と私の旦那が2人で晩酌を早い時間から始めて2人で必要なものを勝手に準備していますね。

その間、母は夕飯を作り、出来上がったら私と姉と母で食べはじめます。その時に旦那にも同じ配膳をします。父はまだ晩酌してるかな。
ご飯のおかわりは、ジャーに近いわたしの役目ですが、旦那くらいしかおかわりしないですね。

よって、普段と変わらない食事になります。
    • 0