電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の給料義母が管理
結婚後も旦那の給料を義母が管理しています。
引かれて18万位何ですが、車のローン、生活費、住宅ローンとして全て渡しているみたいです。
パートの私の給料から旦那のお小遣いを支払い
私の支払いをしたら貯金すらできません。 
義母に旦那の給料管理させてくださいと言うべきなんでしょうか?私の給料は保険引かれると10前後です。旦那のお小遣い35000円です。説明下手ですみません

A 回答 (6件)

今のままが一番なんですかね」←こればかりは?



実行してみないと どうなるかは 誰にも分からない

けれど 一つだけ分かることがある・・

年末年始にむけて そんな事を義母に言えば 正月は陰気な空気に包まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるので言っていません
しばらく様子を見てみようかな…
話聞いてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/12/27 23:54

義母はおそらく、息子のことを考えての事でしょうが・・夫婦はで生活や食、苦楽を共にして暮らしてゆく連れ合いです。


苦楽とは、収入が少なくとも2人で賄ったものを計画したうえで消費に回し、貯蓄等も考えます。
貯蓄が苦しい場合も、妻を中心に夫とともに考えて生計を立てるのが夫婦の役割ですので、そこに義母が入るということは、あなたと夫の結婚生活を認めていないことになります。
義母から見れば至らないあなたかもしれませんが、苦しさを自分で乗り越えるためにもあなたがお金の管理をするべきです。
だいち、いい大人が母にお金の管理をしてもらっているなんて恥ずかしくて人に言えませんし、子持ち悪いです。
おそらくばあさんが子離れできないのでしょうね。
ばあさんだって若いころは至らなかったはずです。
勇気をもって義母に伝えて家計を取り返してください。
あなたの考えは間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
勇気を持ち話し合いをしてみようと思います!

お礼日時:2019/12/28 19:17

同居してます…。


ほぼ四世帯みたいなもんです」←ローン返済の為に必要なのでしょうね

あなたが給料を管理すれば差し引かれない・・って額では無い気しか しない

恐らくは あなたが管理すれば義母は上乗せして 今のあなたの給料までも ローン返済に 行く事に なると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…
今のままが一番なんですかね…

お礼日時:2019/12/27 23:41

結婚してから知りました…


生活費入れる代わりに旦那にお小遣い渡すと割り切るしかないのですかね…。
車のローンがあるのは聞いていたのですが住宅ローンまで親と一緒に払ってるとは全く知りませんでした」←俺も全く知りませんでした(笑)

・・・・・・・・・・・同居してるの?

同居なら 世帯主が決めたルールが その家庭のルール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居してます…。
ほぼ四世帯みたいなもんです…。
二人の時間もなく義妹さんの子供が部屋に来て私達が面倒見る形です…。

お礼日時:2019/12/27 23:27

結婚後も」←と なってる事から 結婚前に 既に あなたは知ってた筈



それを承知したから 結婚したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚してから知りました…
生活費入れる代わりに旦那にお小遣い渡すと割り切るしかないのですかね…。
車のローンがあるのは聞いていたのですが住宅ローンまで親と一緒に払ってるとは全く知りませんでした

お礼日時:2019/12/27 23:14

色々な家庭の事情があるから


判断しにくいですが
車や家が親の財産なら
普通の感覚ならありえない!って思う人も多いと思います。
ですが、実際そういう家庭もありますよ。
息子があまりにもお金の管理に疎くて
過去に詐欺や、借金問題をおこしてたり
親と同居で、生活の面倒をみる約束になっているとか
様々です。

まずは、夫に世帯を離れて
自分達で生活する事を提案しては?
夫の理解無くあなたが義母に言ったところで
受け入れてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今は旦那の実家で同居しています。お爺ちゃん、お婆ちゃん、お義父さん、お義母さん、旦那、私
あと嫁に行った旦那の義妹さん、その子供‥

出産のため実家に帰ってきて数カ月まだまだ旦那の実家に居るみたいです‥。
旦那にはアパート借りて暮らしたいと言うことは伝えてるんですが貯金が無いからすぐには無理と言われました…。
嫁いだ先で居場所もなく…
喧嘩すれば私が怒られ…どうしたらいいのかと思い投稿させていただきました。結婚のため引っ越し知り合いも誰一人いなく、辛いです

お礼日時:2019/12/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!