アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子側の親です。

もうすぐ1歳になる孫が未だに全然懐いてくれません。
嫁との関係はお互い普通には接していますが、色々あり全然向こうは良く思っていないと思います。

息子夫婦は同じ市に住んでいて自転車で15分くらいの距離に住んでいます。
嫁の実家より近いので里帰りから帰宅後何かと手伝いに行こうかと提案すると、また困った時にお願いします。と遠回しに断られ、連絡が来た事は1度もないです。

孫は5ヶ月頃から人見知りをしだし嫁以外が抱っこすると泣き叫びます。もうすぐ1歳になりますが、今はやっと息子の抱っこでも泣かなくなったようです。
息子に聞くと、嫁側の親も最近は泣かないようで平日の美容院など嫁の親に預けて行っているみたいです。

もっと会いたいのですが、嫁1人で我が家に連れてくる事はなく、息子がいる週末に食事に誘う週1くらいでしか会えないです。しかも外食に行く1、2時間しか会えず、この先孫が懐いてくれるのかな?って悲しくなります。

私は息子1人しか子供がいませんので、孫は息子夫婦だけです。

やっぱり、孫が懐かないのは、ママ(嫁)が私達夫婦をよく思っていないからでしょうか?
そうしたら、もうこの先もずっと懐かれる事はないのかなって思ってしまいます。
近くに住んでいるのに週1、1時間程度しか会えないのも寂しいです。こちらが食事に誘えば、来るのですが息子夫婦の家に遊びに呼ばれた事もなければ、ただ遊びに来ることも殆どないです。ご飯に連れてってやっと会えます。それでも抱っこしたら泣くので抱っこも一瞬しかできないです。

懐かないのは時期的な問題でしょうか?
それともママの気持ちを赤ちゃんが感じ取っているから泣くのでしょうか。

A 回答 (24件中11~20件)

立派とかそういうことでは無いんじゃない?


娘さんがいなけりゃ 主様は婿養子取りの跡取りですか?
お嫁さんですか?
ご自身は 悲しい思いはしていませんか?
ああして欲しかったこうして欲しかったってないんでしょうか。
それこそ 立派だと思います。義親と何事もなく過ごされてきたとしたら
私の何百倍も何千倍も立派だと思います。
それとも すっごく義父母に恵まれていたのでしょうか。
恵まれていたのなら どう接する事が一番いいのか
おのずと判るような気がします。
娘さんがいらっしゃらなければ そういう風に展開して頂けると思い
書かせて頂きました。
全て自分中心の価値観に捉われていませんか?
押してもだめなら引いてみなっていうじゃない。
なんとなく何故かすっごく不愉快になってしまうようなお返事を受けて
なるほどって思ったのは私だけでしょうか。
悩んでいらっしゃるようだったので
こういう一例もありますよって お話をさせて頂いたんですが
逆に不愉快な思いをさせてしまったようですね。
お返事に現れている気がします。
失礼致しました。
お嫁さんだけの所為でしょうか?もう一度考えてみてくださいね。
失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまったみたいですみません。
私自身、義親とは絶縁状態で関わりはほとんどなく今まで過ごしていました。
長男に嫁いで来ましたが、結婚時に宗教関係で揉めて絶縁されました。
なので、余計に色々してあげたいのですが、嫁に距離を置かれて悲しいです。
嫁に嫌われると孫も寄り付かなさそうで…。

お礼日時:2018/10/05 16:30

悲しい思いをされたのですね。


では 判るはずです。
宗教関係は特に・・・介入してきませんでしたか?
嫌じゃありませんでしたか?
理由は何であれ 今 お嫁さんは自分の意思で動かれる事を望んでいるのです。
静観するしかないんです。
静かに見守っていて上げてください。
追えば逃げる。
負けるが勝ち。
押してもだめなら引いてみる。
少しだけ何もいわず辛抱してみてください。
息子さんに愚痴は言わない。
どんな小さなことでも嫁さんを褒める事を忘れないで。
それを守っていれば
いつか気が付いてくれます。主様の気持ちを理解してくれるようになります。
息子であっても嫁さんをけなすような事を絶対に言ってはだめです。
お世辞を言う必要もないし嘘を並べ立てることもない。
気に入らなかったら黙っていてください。
ためしにどれかひとつでも実行してみてください。
大好きな御婆ちゃんって言われる為に。お互いに奮闘しましょ。
    • good
    • 5

自分自身に置き換えてください。



義親と実親と、どちらが遊びに行けました?

それを考えると自然と答えは出ます。
    • good
    • 12

1歳は人見知りする時期ではあるが


問題はそこでは無い
一人息子さんなら厳しいこと書きます
正直息子は結婚したら他人と思えです
それぐらいで丁度良い
嫁と仲良くしたいなら
私の母の教えです
娘の夫の親もよく似た考えなのか
本当に良いご両親です
安心して向こうに任せています
私の孫も1歳です
向こうの両親には人見知りなんてしていません
頻繁にあっているからでしょう
そんな関係になれたのはあちらの両親が娘の気持ちを大切にしてくれたからです
ありがたいことです
孫より息子よりも嫁である娘の気持ちを大切にしてくれました
私の母も息子よりも嫁でした
義姉は兄とは別に頻繁に子どもを連れて遊びにきてくれていました
私の母は呼んだことないです
そのかわり義姉のことは娘のように思っていた
義姉は若くして他界しました
今の方が兄は実家に帰ってこないです
義姉がいる頃は頻繁にきてたのに
孫に会いたいなら嫁を大切にしないとね
今のままだと人見知りが治っても孫との距離は縮まらないよ
    • good
    • 10

辛辣になりますが、、


息子は嫁にくれたもの。ぐらいでいてほしいですね。

食事に誘うのも嫁からしてみたら気遣いして嫌かもしれないです。
どんな交流をしているかはわかりませんが、息子の家に行っても玄関先であって中にあげてもらえないとか、色々口を出されたら嫁も嫌なんじゃないですか?
仲が悪くなる前にあまり干渉しない方がいいかと。

嫁は義母より実母を頼りますからね。

あなたみたいに色々されると嫌かもしれません。
あなたは、してあげたい助けてあげたいという気持ちでしょうが相手からしてみたら迷惑かもしれません。

私ならそんな半強制の断れない食事の誘いも迷惑ですね。

ちなみに私は嫁です。
義母の干渉がうんざりで離婚しました。
    • good
    • 24

あなた様の回答を見ていると何か嫁が悪い印象を受けますね。


息子しかいないなら嫁に対して娘が出来たみたいで嬉しいみたいな気持ちはないんですね。
息子を取られた!って感じですかね(笑)

自分が孫に会いたい。それだけで相手の気持ちも考えられない人なんだなと思います。


まず、面会謝絶なのに長居とか無神経です。
嫌われて当然です。
週末ぐらい息子家族で過ごさせてあげればいいのに毎週毎週毎週食事に誘われたら息子さんちはどこへも行けません。
可哀想すぎる。

嫁を労ったらどうですか?

失礼ながら嫌なら結婚なんてさせなきゃよかったですよ。
そう思わせるぐらい自分を省みず嫁を悪者にして自分だけを押し付けてるような気がします。

息子さんに、オムツ代にでもして。ぐらいなこと言ってお金を渡すことから始める。
毎週末の食事はやめる。

ここからじゃないですか。

子供は人見知りの時期はもちろんありますが
嫁との仲が悪ければ2歳3歳になっても会いにきてくれなくなりますよ。
    • good
    • 19

私もそうでしたよ、実家は嫁さんも同じ市内です。

うちの子は人見知りが激しくオレの実家が視界に入るだけで大泣きしてました。嫁さんの実家はちょくちょく行ってたので大丈夫でしたが。アドバイスがあるとしたらパパの実家に帰ったら楽しいと思ってもらう事です、うちの親父は折り紙や玩具、御菓子などくる度にあげてましたね。そしたら、自然になつきました。
    • good
    • 2

追えば追うほど逃げるのは大人も子供も変わりません。


あなたは自分本位の恋をしているに過ぎません、相手の事は御構い無しに自分の感情だけで、
「懐かない、寂しい」
相手ありきなのに自分だけ。
それじゃイヤにもなりますよ。
結婚した以上は自分の手から離れたもの、一人の大人として見守ればいいんです。
どうしても困った時は助けてやる。
金は出しても口は出さない。
基本でしょ?
自分をアピールしすぎ。

あなたの息子もきっと板挟みになって苦しいでしょうね。

もう少し「人の事を考える」って事をしてみたら?
    • good
    • 14

孫がなつかないことを嫁のせいにしてるってのがもうダメですよね。



嫁さんを大切にしていらっしゃらないみたいなので
これから大変ですね。
    • good
    • 16

面会謝絶で長時間居座った…


これってかなりのことだと思います。
どうしてそんなことを?
時間が解決するのを待ちましょう。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A