プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の兄(63歳)が 借家でゴミ屋敷になっています。昨年7月25万かけて業者に片付けてもらいましたが また以前と同じ状況に! 家賃は65000円 給料は11万 半年前までは 母親と同居していた為 年金とで生活ができていたのですが 母親は特養に入所し 今は兄の給料と母親が貯めていた貯金80万も40万ほどになり 大家からも出て欲しいと言われ 市営住宅の申し込みに行かせているのですが 全く当たらず ゴミも片付けるように言っても やる気なし お金も切り詰めなく コンビニ弁当やお菓子 高い飲み物が 半分くらい手をつけては放置 もう 私たちの精神も限界です。 市営住宅が当たっても 先の事を考えると 身元引受人にはなりたくなく できれば 縁を切りたいと思っているのですが どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、役所に相談するしかないよね。

できるだけの対応はしたし、これ以上は無理だと話して、いい方法を検討してもらうしかないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。役所には何度も相談してます。が この収入でこの家賃は今後無理ですねと言う事で市営住宅を進められました が ゴミは個人でなんとかして下さいとの答えでした。

お礼日時:2019/06/03 16:10

あなたがやきもきしても証がありません。


大きな方針や考えは、義兄本人・義母・ご主人が考えることです。
ご主人から相談があって初めてあなたは意見を言い、ご主人から頼まれてあなたが納得や承諾できるお手伝いは、あなた次第です。

ご主人はどのように考えているのでしょうかね。
あなたに丸投げであれば、もう無理と伝えるべきでしょう。

あなた方次第だと思います。
大家さんには申し訳ないのですが、義母を含め、義兄を切り捨てるぐらいの覚悟が必要かもしれません。
当然、あなた方には扶養の義務はあります。しかし、あなた方が破滅するほどの思い義務ではありません。
義兄に対し何度も伝えてきた実績もあれば、お金をかけて片付けた実績もあることでしょう。
当然ななたが他にも生活するためにお金は大事でしょう。
役所などから当然連絡はありますが、すでにこれだけのことをしていて、親族(親子や兄弟)であってももう無理と伝えるのです。
義兄からの連絡も、まずは自分の借家を一人で片付けろと言えばよいでしょう。行政機関の協力も得られるかもしれないが、その手続きは義兄自らやらせるのです。
市営住宅なども義兄自らががんばらなければならないのです。

大家さんは、法的手段を講じれば追い出すぐらいはできるでしょう。
負担は大きいかもしれませんが課した責任でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます!
義兄と足が悪く動けない義母(現90歳)は何年もゴミ屋敷化した借家に住んでいました 見兼ねて主人と私が去年施設を探しようやく入所させました。年金はほぼ施設と病院代で消えます。安月給の義兄には この家賃では やっていけない事 もっと切り詰める事 2度程のゴミ清掃手伝い 諸々やってきましたが 全然危機感はなく こちらが言っても「なんとかする」だけです ゴミは溜まる一方です。
義母はもちろん主人の母ですので 最期まで 面倒みるつもりです が 義兄に対しては もう限界です
私の娘たちは気持ち悪がって近寄りません。
しかし 義兄にとって最後の身内 何かあれば行政から連絡来るのは主人に!
行政 民生委員に相談しても あまり頼りにはなりません。
大家さんは弟さんと連絡を取りたいと義母のケアマネに伝えて来たようです。
本当にすごいゴミ屋敷 ネズミや変な虫も飛んでいます。頭が痛くなるほどの悪臭です。
市営住宅に入居しようと民間の借家に入居しようと何かと主人が関わらないとダメなのかと思うと 不安です。

お礼日時:2019/06/05 08:01

だから、姻族関係終了届を出すんですよ。


うちの叔母のところに亡くなった旦那さんのどーしよーもない兄貴さんが亡くなったので、
対応してきてくれと何十年も連絡の一つなかった人の死と後始末の連絡が来たんです。
湯治は、姻族関係終了届なんて法律がなかったので、仕方なく、
孤独死のアパートの清掃したそうです。そうならないように気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらも 嫌な事経験されたんですね、姻族関係終了届けは 実の兄弟(主人)が亡くなった後 私が関係を切る事だと思ってました。
この姻族関係終了の件 主人に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 18:48

そうなんですね。

市営とかは、なかなか空かないんだよね。
旦那さんが無くなれば、責任取らないためにも縁切りは法制度としてあるから、出来るんだけどね。
姻族関係終了届
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅の脇を通ると たくさん空いているように見えるのですが 当たらないんですかねー?
主人が 亡くなれば当然 関わる気はありません!
私たち夫婦 そして娘夫婦 孫 現在なんとか平凡な日々を築き上げてきました、いくら 兄弟とはいえ どこまでも面倒を見なければいけないのでしょうかねー

お礼日時:2019/06/03 18:16

縁を切ったらどうですか?



身元引受人になりたくないのなら、ならなくて良いと思います。

>昨年7月25万かけて業者に片付けてもらいましたが また以前と同じ状況に!

どなたのお金で片付けられたか?わかりませんが、もしも、質問者さんのお金だとしたら、

「今後何かあったら、お金を出してもらえる」と義兄さんは思っていると思います。

こういう人は、自分が本当に困らないと、ダメだと思うのです。

よく貴女もご主人と話し合って、縁を切る方向へ考えて行かれたら、気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親子兄弟は縁は切れないと聞きました。何かあれば行政から 兄弟に連絡が来ると聞きましたが 切れの方法があるのでしょうか?去年のゴミ片付けは 母親の貯蓄から出しました

お礼日時:2019/06/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!