プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在結婚して実家から離れて暮らしているのですが、実家がゴミ屋敷というのはオーバーですが、それに近い物になっており、行く度に「これは誰が片付けるの?」と心配になります。
祖母、両親、弟、全員がすすんで掃除や整理整頓をするタイプでないため、何年も前に買って忘れ去られ放置された日用品やもう使用期限や賞味期限が明らかに切れている物が地層になり山積みになり、そこかしこに敷き詰められています。
また、母は片付けはしないくせに使いもしない物を買い込むので、いらない物がどんどん増えています。

縁起でもない話ですが、両親がこのゴミの山を残して亡くなったら、弟はアテにならないし、これを片付けるのは私しかいないのか?と思うと本当に暗い気持ちになります。
普段の生活スペースにある物、収納されている物すべてを片付けるとなると、途方もない量です。自分が汚したわけでもないのに、このままではそんな途方もない労働をせざるを得なくなる状況にあります。

どうしたらこの状況を打破できると思われますか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんは実家を離れられているとのことですから、片付けろと命令されるなど直接的な被害がない限りは


そのままでいいんじゃないでしょうか。
それで現在ご両親と弟さんは生活できているようですし。
生活に支障が出始めたら誰かが片付けざるを得ないでしょうし。
質問者さんは万が一の時のことを危惧されているようですので、その際は清掃業者を入れて一掃させればいいのでは。
もちろん費用はご両親もしくは弟さん持ちで。
「このまま放置して万が一のことが起こった時は、私は手出しできないから清掃業者を入れるつもりだからよろしくね。
もちろん費用はお父さんお母さん、もしくは弟に持ってもらうつもりだから。
私は汚してないから費用は一切負担しないし、手伝うこともしないけど清掃業者を呼ぶくらいはしてあげるから、後は自分たちで何とかしてね」
と事前に釘を刺しておけばいいでしょう。
今の状態で清掃業者が入った場合の見積もりなんかが出せればそれを提示してみるのもいいかもしれません。
まあ質問者さんが優しい性格なら頑張って一緒に片付けを手伝うのもありですが、
一回それをしてしまうと延々頼られるのは必須ですから、家族だろうがどこかで区切りはつけた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

うちも実家がそんなです


旧家で家3軒分不用品がありますよ
帰るたびにめまいがします

業者に処分をお願いすると、10万、20万では済みません
お金が勿体ないので、去年からわたしが処分を始めました

地域のリサイクルセンターが無料で引き取ってくれるので、
帰省の度に衣類や雑誌、ダンボールを車で何度も運び込んでいます
冷蔵庫も同じように地層になっているので、
賞味期限を見ながら切れているものは全部処分です

一度、落雷にあって冷蔵庫がショートしてしまったのですが、
冷凍庫から凍らせた塩鮭の切り身が28枚出てきました
母が好きで、買っては冷凍、買っては冷凍を繰り返して、
忘れていたようです

母は通販が大好きで、その通販雑誌だけで月にダンボール1箱分ほどになります
食料品は何でも箱買い、服も3枚セットなどを色々注文
衣類は女優さんかと思うほどあります

わたしが動かないとどうにもなりません
母は捨てると怒るので、「これどうする?」と聞いて、
納得してもらって処分していったら、さすがに買い過ぎたと自分で思ったらしく、
勿体ないことをしてしまったと、少しだけ買うのを自粛中です

あなたも自分がやると腹をくくり、頑張ってみてはどうでしょうか
とにかく分別するところから始めるといいですよ

嘆いていても家はきれいになりません
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり私が動くか、莫大なお金をかけるかしかないですかね…。
自分の不摂生のせいで他人に迷惑をかける自覚を持ってほしいものですね…。

お礼日時:2013/10/21 17:20

私の親戚にもいます。



生きてるうちはいくらきれいにしても又なります。

ですからほっぽっておいたほうがいいですよ。本人達が嫌なおもいさせたほうがいいですよ。

自分達がいやになれば片付けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私からしてみると、「これ、生きてるウチに片付けられるか?」と不安にならないのが不思議でなりません。私だったら、子供に自分のゴミの掃除なんてさせたくないです。(申し訳なさ半分、恥ずかしさ半分で)

確かに、根本が汚部屋体質の人は一度綺麗にしても汚し…のいたちごっこが死ぬまで続きそうですね。そう考えると、今やっても徒労なだけ…と気持ちの整理ができそうです。

お礼日時:2013/10/21 17:24

ある女優さんが(一人っ子)、実家の親がなくなり、その実家の後始末に5年もかかった、、



と話しておられました。

彼女は、仕事の休みの時、飛行機に乗って、実家に帰り、(仕事の都合で)その日のうちに

トンボ帰り、、、という慌ただしさ、、だったそうてす。

その時の反省で、自分の家族は、とにかくシンプルに、、、と思ってるそうです。

その時、話を聞いてた別の女優さんが

「2,~3日、休みを取って業者に頼べば良かったんですよ!」と言ってましたよ。


住んでる本人達は、なんとも思ってないのだから、気に病んでイライラしてたら

損ですよ。

住んでる当人たちは、何とも思ってないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、私だけがやきもきして当の本人達は全く気にしてないんですから馬鹿みたいですよね。
人に迷惑をかける可能性が限りなく高いのに、そして、それは自分の心掛けで防げるものなのに何とも思わないなんて、家族ながら恥ずかしい人たちです。

最悪、遺産で業者を呼べばいいやくらいに考えて気に病まないようにしてみます。

お礼日時:2013/10/21 17:29

まずは、「整理・処分したらどのくらいの費用がかかるか」業者に見積もりをとってみては?


もちろん親族の前でです。

ゴミや不用品をため込む事でどれほどの無駄な金額がかかるか、母親や弟にしっかりわからせる必要があります。

業者に見積もりを頼むだけですし、少しでも意識が変われば・・・と思います。
    • good
    • 0

私の母方が片付けられない人間が集まってますね。


幸いなことに私の父親は片付け魔なので、私もかなりの片付け魔です。

この前、祖母がなくなった時、大変な思いをしました。遺品整理です。
ゴミ袋100袋、家具類、洋服段ボール30箱くらいでました。本当に途方もなかったです。、
母方の人間達は、片付けが超下手くそで捨てられない症候群の集まりなので、とにかくあれもこれも捨ててはダメっと言ってました。しかし、保管する場所もないので最低限の形見だけ残し他は捨てるしかないのです。

質問者さんの親御の家の状況とまったく同じだと思います(笑)

結局、私が親族が見ていないうちに私がまとめて、すべて業者に頼み捨てました。

片付けができない人は、一時的に片付けてもすぐに元に戻りますね。性質だと思っているので諦めてます。
結局、私がいつも定期的に片付けてます。

私は、なんでもかんでも捨てるので母や兄弟には脅威の存在ですね。
    • good
    • 0

打破はできないと思いますよ、ぶっちゃけ亡くなってから片付ける、かな。


私の夫の親もそうです。
醤油は6本ぐらい買い置きあるしカレーのルーは10箱ぐらいあるのにまだ買ってくる。
味噌が高くなるときけば7個あるのに更に3つもかってくるような家。
そして捨てない・・・。
例えば惣菜が入ってた箱なども捨てないのでまさにゴミ屋敷。
私が同居してたときはじゃんじゃん捨ててました。
で、今は同居してないので亡くなってから片付ける業者もいるので、業者に任せましょうよ。
私はそのつもりですけど。
今からそんなブルーになっていてはもったいないですから。
    • good
    • 2

そこに住んでいる人たちがそれでいいと思っているわけですから、


それでいいのではないでしょうか?

そんな状況はいけない!ってあなたが決めつけて、あなた一人が
苦しんでいるように感じます。

>このままではそんな途方もない労働をせざるを得なくなる

それはあなたの思い込みではありませんか?
誰もあなたにそんなことしてくれ、なんて思ってないのに、
あなたが、しなければならない。と決めつけているだけなのでは?

実は、あなたが打破すべき問題ではないような気がします。

この回答への補足

私も回答者さんのように考えた方が気が楽だしそう思いたいのですが、実際問題、両親がこれから片付ける事なく亡くなれば物理的に片付けをする人間は残された者(弟か私)になりますよね?
彼らがこれから人が変わったように片付けをし出すとも思えませんし…。そう考えると逃げられない問題のように感じ、気分が沈みます。

補足日時:2013/10/02 12:11
    • good
    • 0

人間の性格ですね。

思っていてもまあいいかって今度やろう。

その積み重ねで億劫になっているんだね。
あなたが言ってもしなければ、貴女が多少でも親を促して一緒に片付けようと
やったら如何ですか?
口で言ったところでは無理でしょ・・・

お金がかかるけど業者に頼めばきれいになりますがまた同じになるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

性癖みたいなものですもんね…。
私も暇ではないので、どうしても「何で私が他人の汚したゴミ掃除に自由な時間を割いて付き合わなきゃいけないのよ…(しかも本人達は懇願してきたわけでも感謝してくれるわけでもない)」と思わずにいられませんね。

お礼日時:2013/10/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!