プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺品を捨てられた

去年に母が亡くなりました
家には私(娘)と弟と母の3人暮しでした
どちらも成人済みです

私は元々精神でに弱い人間で母が亡くなってから離婚していた父に引き取られてました

家の色々な手続きは男は何も手伝ってくれず私がやりました
弟は葬式にしか出ず一周忌や初盆等も全て仕事で行けないから、と顔を出しませんでした

家の片付けにちょこちょこ家に戻っていたのですが仕事が忙しく1ヶ月ほど行けなかった時に弟は女を家に連れ込み(これから一緒に暮らすそうです)
そしてその女がお母さんの生活していた部屋で暮らすからその部屋を好きにしていいと弟が言ったそうです
その結果お母さんの遺品を捨てられました
もう何も残ってないそうです
お母さんは料理が好きでその時の料理本、お母さんが資格の勉強をしていたノート(お母さんの手書きの物は残して起きたかったです)その他の書類とかも全て捨ててしまったそうです

遺品整理も私はちょこちょこしてました
その前からお母さんの遺品はダンボールに詰めておいて、私が引き取るから、と言っておりました
弟は掃除、片付けが出来ない人間なので‥‥
片付けた場所にはメモも貼ってました
なのに勝手に女連れ込んで勝手に全部捨てられました
正直怒りしかないです、その女も彼女らしいのですが彼氏の亡くなったお母さんの物を何でも勝手に捨てた、それを放置してた弟
あまりにも酷すぎると思います

ありえないですよね、正直訴えたりとか出来ないのかとまで思ってしまいます‥‥
質問というより吐き出しになってしまいました、また現実味が無くて‥‥

A 回答 (8件)

一つ気になるのは、事業主が、たった1日でも仕事を休むことを許さないじゃないんですか?

1日あれば、車の免許があれば、レンタルで軽バン確保して、なんとでもなったはずですよ。
    • 0

まぁ、ゴミと思ったとしても一言聞くべきことでしたし、あなたも大事なものならさっさと手元に持って行くべきでした。

双方に原因があります。

遺品を勝手に捨てるという行為はどうかと思いますけどね…
特に彼氏のお母さんの遺品って
普通ならしないですけどね
    • 0

あなたの気持ちを考えると、言葉もありません。

お母様との思い出の品を全部処分されて、弟さんと彼女に怒りを覚えるのは当然すぎることです。

ただ、言いにくいのですが、やり方によっては防げることでもありました。あなたのボストンバッグの中にでもお母様の料理ノートや資格の勉強ノートだけでもほかの遺品と別にして入れて、持ち帰るかご自宅に送ると良かったですね。遺品が荒らされたり(めぼしいものを見つけるため)盗られることは悲しいけど度々聞く話なんです。

慰めようもありませんが、失われたものは戻ってきません。

でも、お母様の料理の味はあなたの舌にインプットされています。思い出は脳が記憶しています。物は人に盗られる可能性大ですが、あなたの脳や心の中にあるものは誰にも盗られません

あなたの価値観と弟さんとは別物です。悲しいですが、距離を置いてあなたの独立記念日にしましょう。弟さんのことに関与することなく、あなたはご自分のことだけ考えましょう。

母親の法要にも顔を出さない人にまともに話をしてもスルーされるだけでしょう。

持ち家の処分などまだ、片付けるべき問題も残っていそうですが、法律的なことについては放っても置かれませんが、その辺は今回のことを活かして、搾取されないよう気をつけた上で、あなたらしい暮らしをしましょう。お母様が見守ってくださるでしょう。
    • 0

弟の住む家に1ヶ月も遺品を放置ていたら仕方ないのでは?

普通なら大事な物なら即送るはずです。

しかも弟の婚約者を女呼ばわりするのもどうかと。

例えば父親の親族が貴女の母親を女呼ばわりしていたらどう思いますか?

貴女がしているのはそんな事ですよ?
    • 0

ありえないね。

いつまでも遺品を置きっぱなしにしているなんて。

まずは自信の行動が伴っていなかったことを反省しましょう。
弟とその彼女を責めるのはそのあとです。
    • 0

個人的には、その物によってゴミ屋敷のようになっているのなら、捨てるのが正しいと思います。

いつまでもその物に執着して、生活を悪化させている訳ですから、それが良い筈がありません。

ただ、今回のケースですと、ゴミ屋敷のようになっている訳ではないのですよね。

しかし、弟さんの彼女さんが住むスペースが物でいっぱいで使えない、という状況ではある訳です。

じゃあ、当然、「物を処分しよう」となる訳です。

形見として一部を取っておくのは良いと思います。

しかし、大部分を残すとなると、現実的ではないでしょう。

広い収納スペースでもあれば別ですが、一般家庭には無いでしょう。

ここで問題なのは、「どのくらいの期間、片付けをせずに放置したのか」という事だと思います。

「一周忌」は済んでいるとの事ですので、質問者さんは、お母様の物を取っておいてと言いながら、1年間以上は放置していた事になりますよね。

その間、弟さんは、「早く片付けて欲しいな」と思いながら待っていた訳ですよね。

本来は、捨てないように張り紙をされた物は、捨てるべきではないです。

ただ、放置期間があまりにも長い、片付ける兆候が見られない場合は、強制的に処分されても仕方ない気がします。

ただ、最終警告の一つくらいは出すべきかなとは思います。

しかし、それを言うと、「もうすぐ片付けるから」と言われ、結局片付けず、伸び伸びになってしまう恐れもあります。

総合的に判断すると、弟さんの方が悪い気がしますが、現実的に考えて、亡くなった人の部屋を永久にそのままにしておく訳にも行きませんから、早めに心の整理をして、物も早めに整理すべきだったかなと思います。

少なくとも、本当に大事な形見とすべきものだけは持ち出しておくべきだったと思います。

「あれもこれも取っておいて」は、普通に考えて、ご家族が迷惑しますよ。それは良くないです。
    • 0

とりあえず、弟たちに捨てられる前に他の大切なもの、回収しとこ。

ってか、家は持ち家だったのかな?
弟さんのなの?
好き勝手やられて、
ややこしくなる前に手を打っとかないとでは?

弟の彼女さんにも、全て弟の権限で好きにしていいものではないので、勝手に捨てたらだめなこと伝えといたら…?
    • 0

そういう弟は断捨離です。

何もかもなくなったのは一人で生きていくきっかけです。
自分の人生に船出。
    • 0