電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法定相続人の資格について。
法的にはどうすることもできないとは思いつつ、どうしても釈然としないので質問させて下さい。

初めて投稿させて頂きます。お知恵をお貸し下さい。

弟が(56歳)が難病を発症し、そう長くは生きられないであろう診断を受けた半年後に亡くなりました。
本来ですと、深い悲しみの中にいるはずなのですが、違う意味での涙が溢れてきて、毎晩眠れません。

病気を発症した当時は独身で、85歳の母と2人暮らしであった弟は「実は20年に渡って交際していた彼女がいて彼女に全財産を相続させたい」と言い出しました。

年老いて自分の身体もままならない母に看病などまかせられるはずもありませんし、別に家庭を持っているわたしにもつきっきりでの看病は難しいので、側で弟の看病もしてくれて、なにより心の支えになってくれるのであればこんなにありがたいことはないと、快く彼女を迎えました。彼女も「○○さんと結婚できるのなら相続権など放棄しても構いません」「○○さんがいなくなってもお義母さんとはずっとお付き合いしたいです。」等と言っていました。

が、彼女のしたことといえば、入院中に禁止されているタバコをこっそり持って行ったり、病院に無断で外出をさせジャンクフードを食べさせたり、普通の妻なら絶対にしないであろうことを平気でしていました。弟は、自己中心的でほんとうにわがままなひとでしたので、もちろん弟に命令されたのであろうことはわかっていますが。弟夫婦の関係は「教祖と熱烈な信者」といった感じの関係に見えました。
お医者さんの言うことを聞かないこともよくあり、彼女に「奥さん、ご主人を説得して下さい。」という依頼がある事も何度かありました。その度「わたしでは無理なのでお姉さんに頼んで下さい」とわたしに振り、わたしが仕事を休んで病院に行ったり、等と言うこともありました。

そして彼は予定よりずっと早く息を引き取ったのですが(彼女がいなければ違う結果だったのではとも思ってしまいますが自業自得なのでしかたないですね)、彼は「全財産を妻に」という遺言状を残していました。彼女曰く弟から「母の面倒などみる必要はないし、財産も一切やらなくていい。」と言われたそうで、最初に口にした言葉など全く気にする様子もありません。

亡くなった人を悪く言うのはいけないこととは思いますが……先にも少し述べましたが、弟の性格は人格障害の域であったと思います。全く社会のルールが守れないし、自分の利益の為なら平気で人を騙します。わたしも被害者の1人ですので、弟ではありますが距離をとるようにしていました。
母に対する虐待ともとれる言葉もあまりにも酷かったので、別居することを勧めたこともありました。しかし、母は「わたしが産んだ子だから」と関係修復につとめていました。そして、あの性格の為に誰にも愛されないとあきらめていた弟にお嫁さんがきてくれた事を誰よりも喜んでいました。

奥さん曰く、遺言状は2人で書いたそうです。
このような自分にとって不利な発言も平気ですし、言葉に少しも配慮がないひとです。メールも句読点がめちゃめちゃ、誤字脱字だらけで言いたい事も伝わらない、小学生の様なメールです。こちらは発達障害なのではないかと真剣に思っています。

あんなに奥ゆかしいフリをしながら弟と一緒に母を落とし入れるような作戦を練っていたのだと思うと、母が可愛そうでなりません。

奥さんは家事を一切しない人で、嫁いだからといっても家事は全て母、たまにお惣菜を買ってきても母の分はなかったと聞きます。
あまりの仕打ちに母をわたしの家に引き取り、避難させました。
2人暮らしとなった後も、病気の弟の食事は賞味期限の切れたコンビニ弁当でした。

数えあげたらキリがありません。

やはりこんな人でも戸籍上は妻なので、仕方ないのですよね?

母には遺留分を請求するくらいしか権利はないのですよね?

この人をギャフンと言わせる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

弟の遺産は、弟のものです。


弟が、愛した女性に譲るならば、
あなたが、口出しするものではありますまい。

弟が、仕返しを望んでいなかったのに、
あなたが、するのは違います。
戸籍を入れた時点で、終わっています。
    • good
    • 1

第三者からすると、弟さんが「自業自得」であるように、お母様も「自業自得」と感じますが。


50過ぎの息子を甘やかして、付けあがらせた結果です。
貴方はお母様に肉親の情があるから、「そんなことはない!悪いのは弟とその妻だ!母は被害者だ!」と思うかもしれないですけど。

一応、夫婦としての生活実態が無かった場合は、婚姻無効を裁判で争うという選択肢もあります。
ですが、賞味期限切れのコンビニ弁当だろうとなんだろうと、多少は面倒も見ていたようですので、難しいでしょうね。
あとは、遺言状自体の正当性を争う(妻に脅迫されて書かされた等)ということも考えられますが、結婚前に「彼女に全財産を相続させたい」と言っていたということですので、これも無理があるでしょう。
となると、「ギャフンと言わせる」のは無理ではないですか。

貴方がどう感じようと、お母様がどう感じようと、弟さんはその彼女のことが好きだったんでしょう。
20年交際してたと言うのが事実なら、別に詐欺にあったってわけでもなく、そういう性格の女だと分かっていても好きだったんでしょう。
ならば、最期の時を愛する人と過ごせて良かったね、と思って、収めてはいかがですか。
    • good
    • 0

ギャフンは、配偶者が一番強いので、残念ながらありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!