アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代未亡人、夫を癌で亡くして2年半です。
子供はいません。
私には持ち家があり、夫と私の母と3人で暮らしてきました。
夫が亡くなった直後から、母が私に色々と口うるさく言うようになり(夫の遺品を整理しなさい、等)、また、10年間専業主婦でしたが、縁あって亡くなって3ヶ月ほどで再就職をして環境がガラッと変わってしまい、母に口うるさく言われるのが辛くなっていました。

一年ほど前に良い出会いがあり、持ち家からは出てお付き合いしている方とマンションを借りて住んでいます。

母にしてみれば、まず3回忌を過ぎる前に違う方とお付き合いした事が気に入らないようで、娘に対してそこまで言えるのかと言うほどの罵詈雑言を浴びせられました。
また、主人が亡くなったので遺産が少しばかり入ってきたのですが、私が1人の間は母は自分の生活が安泰だと思ったようで、その計画が狂ってしまったので彼の事を敵視しています…

先月いきなりメールでしばらく家に来ないでほしい、と言われたのですが、母がいる家は私の家ですし、母の食費以外は私が負担していますので、ここまで拒絶されるのは何でかなぁと思うのです。

思えば夫と結婚する時も母には反対されました。
いまの彼も同じで、先日私と一緒に居ても良いのかわからないと言われてしまいました…

ちなみに母は私が20歳位の時に、父の借金で離婚し、それから私が母と弟の生活を支えてきました。
母は弟から年に一度ほどお小遣いをもらうと涙を浮かべて喜びますが、私が毎月生活費を全て払ったとしても、感謝の言葉ひとつありません…

A 回答 (7件)

貴方が全部してからの感謝と、まだ母親70手前くらいだと思いますが


母親が子供に意見を言う威厳を持つのが親です
親に孫が出て来て嬉しいのは、孫が慕ってくるからです。
間違った考えだとしても子供に対して何も言えない母親は見たくもないし
親に金ないなら子供が親を着飾って誉めるってのも大事です。
自分は男ですが、どんなにアホな親であろうとこっちがアホの振りをして楽しませてます
敵は我が家ではなくて外に住んでます
その中で大事な考えを持つのは結婚相手ではなくて血のつながった身内になります。
自分の考えも間違ってるはずですが、みんなその考えを持って間違ってます
どこまでわがままか?って自分でもしょっちゅう苛立ちますが
子供が親を守らんと見捨てるって行動になるので、自分は感情が強いので出来ません。
いずれ親は先に弱ります。
自分の親なので、弱ってもアホな暴言言おうが受け止めれる唯一なのが子供です。
面倒な掃除当番だったり、度が過ぎて居なく成れって思う時すらしょっちゅうあるでしょうが、親から産まれた限りはどんな親でも最後まで看るのが子供の役割です。
それが持てないなら畜生です。
本能の部分ですので、ダメ親であろうと子供は親を大事にするはず
    • good
    • 0

親子、女同士がそれぞれの欲のぶっつかりあいの様です。

ここで言う欲とは物理的な欲だけではありません。生きるための精神的な欲も含まれます。その欲が正直に出ている母子です。

どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、お互いが相手の気持ちになって理解し合い分かり合うべきだと思います。それには、子供であるあなたの方から何らかの提案をして協議すべきだと思います。全体的な物事を運ぶ筋としては母親の方に軍配が上がると思います。あなたは自力で生きてこられたという自負があるようですが、それが前面に出ると人間的に如何なものか、と他者は感じてしまいます。
    • good
    • 0

お母さんは、自分のことを心配しているね。


あなたの言う通り、自分の生活がくるってしまって、
そのことであなたに対してイライラしているのでしょ。
でも、だからと言ってあなたはあなたの考えた通りにすれば。
だって、あなたの人生だし。
お母さんも自分勝手だね。
自分のことばかり考えて、あなたにイライラをぶつけている。
自分の心配しかしていないよ。
あなたもそんな母親に感謝の言葉を求めたりしないようにしましょう、イライラするだけですから。
三回忌前と言えども、旦那さんが亡くなってから付き合いが始まったのでしょうし、特に問題ないと思いますが。
自分の生活を優先したら。
    • good
    • 0

そのうちお母様は、


年老いて
亡くなりますから、
ほっときましょう。
あなたを、自分の思うように操り
老後に利用しようと思っていたのに、
新しい男性と
幸せになり、
離れたので、
あてが外れて
邪魔しようと
しているのです。
あなたは、仕事と、
新しいパートナーを
手放さないように
大事にして下さい。
お母様にあなたの
今後の人生を
メチャクチャにされないように、
気を付けて、
程々に距離を取り
付き合っていきましょう。
あなたと老後は
暮らして安泰だと
思っていたのに、
男に取られて、
寂しいのです。
あなたは、
仕事を始めて、
収入があり、
自立出来て、本当に
良かったですよ。
無くなったご主人が、
守ってくれているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が経って考えたら、きっと娘には唯一言えるんだろうなぁと思いました。
受け流すのが1番ですね。

お礼日時:2023/03/03 10:18

貴方に自我が薄いようです。


しっかり自分で地に足を付けて踏ん張りましょう。

貴方は、今の彼を愛してますか?
もっと大切にしましょう。
>いまの彼も同じで、先日私と一緒に居ても良いのかわからないと言われてしまいました…
結婚してますか?、逃げられそうです。
    • good
    • 0

お母様は長女だから頼って当然と思ってるのかも・・


だいたい女親は息子に甘いみたいです。
ご主人を病気で亡くされて大変だったと思います。
自分のお気持ちと生活を大事にしてくださいね。
40代まだまだ若いです・・。
    • good
    • 1

で…?



お悩みは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A