アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と部屋が繋がっていて、1人の空間がなくてストレスが凄いです。
一応薄いスライド式のドアは着いているのですが、壁がないので、テレビの音、ほんとに小さな物音も聞こえてきます。

逆に、自分が身動きする時も、大きな音を立てないようにと気を使うのも疲れます。
今まで、部屋を使っていなかった兄ですが、最近部屋で眠るようになりました。
1人の空間がないようなものです。とにかく辛いです。

同じ空間に人いると思うと、のんびり出来ません
寝ていても、今同じ部屋に兄がいる と思うと
精神的にリラックス出来ないし、ただでさえ、外に出て人間関係で疲れて1人になりたいのに
家でも自分一人の空間がないのは本当に苦痛です。

大袈裟かもしれませんが、本当に気が狂いそうです。
しかし、これを家族に相談したところで、うちの家族は細かいことは気にならない感じで、私だけが神経質な為共感してくれる人もいないですし、1人の空間が無くなったことの苦痛を理解してくれる人もいません。
お前の家じゃない と言われるだけでした。確かにその通りなのですが、精神的にもう辛いです。

溜まった愚痴を吐いてしまい質問ではなくてすみません。
同じように一人の時間がないとダメな人、いませんか?

A 回答 (3件)

言い忘れ。


隣の兄に、気を遣う必要など無い。
また、兄も、貴殿に気を使う必要など無い。

互に、隣には、犬のポチが居る?
その程度で、接する事だ。

犬のポチには、気を遣う必要など無い。


それが、多数で暮らす秘訣だよ。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

ンとねぇ~


貴殿の気持ちは理解出来る。

ただねぇ~
人は皆、思い込みの生物なのだよ。

幸か?
不孝か?
貴殿は、一人だけの時を過ごせる空間を、過ごせて、体験してしまった。
その、一人だけの生活に、慣れてしまった。

そこに、兄が、やって来た。
つまり、一人だけの空間を、失ってしまった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑これが、そもそもの、考え方の間違い。
_____________________

小生は、子供の頃、8帖間が二部屋の家に、生まれ育った。

そこでは、
大人が、お婆ちゃん、伯父さん、父、母、姉が、4人、
そして、私だった。
つまり、9人で、暮らしていたのですよ。

これが、当たり前で有った。

常に、誰かが居る。

布団も、一人一枚では無い。
1つの布団に、必ず、二人は、一緒に寝る。

~~
ですから、自分の個室?
このような、夢の暮らしなど?
思い付く事さえ無かったのです。
___________________

まあ~~
一度、知ってしまった、毒の味。
一度、知ってしまった、一人部屋。
__

しかし、比べる相手を、間違えない事だ。
私達のような、暮らしをしている人々。。

もっと、言うならば、戦争地域で、暮らしている人々も、大勢居るのです。

そういう、人々と、今の自分を比べるしか無い。

それしか、今の貴殿は、助かる方法は無い。
しかし、これが、出来れば、助かる。
これが、出来なければ、無意味に、苦しむだけだ。

苦しむのが嫌なら、
その、苦しみを作った、自分自身の考え方を変えるしかない。
__

人は皆、誰かと、何かと、自分勝手に比べる。
比べる事で、自分勝手に、幸せになったり、不孝になったりする。

幸せになりたいなら、比べる相手を、間違えない事だ。
今の、苦痛を捨てる事だ。

考えようでは、お兄ちゃんと、一緒の布団で、寝ている訳でも無い。

過去の私や、戦争地域の人々と、比べると、

今の貴殿は、最高に幸せなのだよ。

痛く無い、苦しくない。
何とも無い。

ただ、それだけで、人は皆、最高に幸せなのですよ。

~~


出合いと別れは、天の導き

では、この辺で

御機嫌よう

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1

今は主人が娘を連れて家を出ていき別居中ですが一緒に暮らしていた時には私も1人になりたいって思っていたこともありますがいざ伊江を出て行かれて1人になるとやっぱり3人で暮らしていたことがどれ程幸せだったかと思うようになりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はひとりが好きなので、
もし仮に、一人暮らしをして、寂しいとは思っても、また家族と暮らしたいとは思わないと思います…。

お礼日時:2022/03/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!