性格悪い人が優勝

兄の部屋に入り浸る妹です

詳しく書くと誰かに判ってしまいそうなので、書かないことを許して下さい。

去年私は、ひどい不眠症(不安症)にかかり、通院もし、両親にもずいぶんと迷惑を掛けました。

精神的にも、肉体的にもひどい状態になり、留年寸前にもなったのですが、
結論からいうと、
当時受験勉強で夜遅くまで起きていた兄の部屋で、
兄のベットに横になって兄の後ろ姿を見ていると安心して眠れることが判って、兄に甘えることになりました。
自分でも、おかしいと思いましたが、当時は、生きるか死ぬかみたいな切羽詰った感覚で、兄に、迷惑を掛けてしまいました。

兄は、当初は、自分が眠くなると客間に行って寝ていましたが、私がそれを嫌がり、
結局、一緒に兄の部屋に、布団を持ち込んで床で寝てくれました。

3ヶ月くらいで、大分落ち着いたのですが、その後も、時々眠れなくなり、そんな時は、夜、兄の部屋に入り浸るようになっています。

このままでは良くないと思い、努力しようとすると、悪化しそうで怖くなり、逆に不安が大きくなって、
結局兄に甘えています。
兄の代わりが、父と母では、なぜ駄目なのかも不思議です。

もともと兄との仲は良好でした。休日に、一緒に買い物に行ってもらったり、映画を見に連れて行ってもらっていました。

私は、恋愛経験は、まるでありません。
兄は、受験勉強、現在は、資格試験一筋だと言っています。彼女がいたことも無いと思います。

兄は、私が困ることは、絶対にしないから安心しろと言います。
(両親からも、何度も言い含められているみたいです)

不眠症のときは、体重がかなり落ちたこともあって、ずいぶんと心配を掛けました。

現在は、体重も戻り、普通の生活でも支障はありません。見た目は、健康そのものです。でも、眠れないと直ぐに、兄の部屋に入り浸ります。

兄のベットでないと熟睡出来ない自分は、やはり、異常なのでしょうか?
最近は、そんなテーマの漫画もあるので、自分がそうなのかと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

「ライナスのセーフティ・ブランケット」って知ってますか?

「スヌーピー」の登場人物ライナスがいつも持っている毛布のことです。
ライナスはその毛布を片時も手放しません。

よく小さな子がボロボロのぬいぐるみやヨレヨレの毛布などを
絶対に手放さず洗濯さえさせず、いつも持っていることがあります。
これが「ライナスのセーフティ・ブランケット」です。

持っているだけで安心なんです。持っていないと不安なんです。
「なぜこのぬいぐるみだけを?」「どうしてこんな毛布?」と
お母さんたちは不思議がります。
本人だって「なぜ?」なんてわからないんです。理由なんてないんです。
ただ、それじゃないとダメなんです。

今のあなたにとってお兄さんは
「ライナスのセーフティ・ブランケット」なのだと思います。
今はそれでいいんじゃないですか?

ただ、これから先、お兄さんに彼女が出来たり結婚したりすると
いつまでも「セーフティ・ブランケット」にしておけなくなります。
それはあなたもわかっていることだと思います。
いまのうちから、ゆっくり、代わりのブランケットを探してみては
いかがですか。
何が代わりに出来るかなんて誰にもわかりません。
きっとあなたにもわからないと思います。
だから、ゆっくりでいいんです。のんびりでいいんです。
探しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ライナスのセーフティ・ブランケットは、知っていました。
私の場合も、ぬいぐるみとかだと良かったのですが。

ありがとうございました。

そこが安らげる場所なら”今は”いいんじゃないですか

自分の部屋でもゆっくり寝れるようになってから、お兄さんから離れればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、ある人に、「気持ちわるい関係だ」と言われて、落ち込んでいまいた。

もう少し、兄に甘えさえてもらいます。