プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は死別によりシングルマザーになりました。
子どもが産まれてすぐなこともあり仕事をしておらず実家へ帰ってきて今年の4月から働きだします。
両親には迷惑を掛けてしまっているのと自分が一日中家にいることもあり家事全般(母もしています。たまに弟も手伝ってくれます)
私が家事をするのは当たり前だと思うのですが私の兄(27歳 帰宅時間15時) は一切家事をせず家賃も請求されているが払っていません。
ときどき降りて来て換気扇もつけずに袋麺などを作りゴミを置きっぱなし、IHの電源つけっぱなし、電子レンジの扉あけっぱなしで兄が通ったところは24時間電気がつけっぱなしです。
それを注意しても部屋ではヘッドホンでゲームをしており聞こえないのか無視、LINEで言っても未読スルー、直接言ってもだるそうな返事で後日同じことを繰り返します。
子どもが好きで娘の事は可愛がってくれますがYouTubeをつけてすぐ自分の部屋に行きます。

ここまで何もしない、むしろ家を汚しまくり電気代を増大させる兄にストレスが溜まり母に話したりしますが母は兄に何を求めてるのあなたはと逆に質問してきます。
これから兄が30、40になっても母は全部やってあげるのか…と呆れてしまいます。
私も兄に説教すると娘が兄の方に行っても無視したりするのが嫌なので直接は怒りたくないのですが一切LINEも見ないのでストレスが溜まります。

働き出してお金を貯めて実家をでるつもりですがそうすると次は60になる母が全ての家事をやりながら働くのだと思うと可哀想です。(父も袋麺すら自分でつくりません)

相手を変えるのは無理なので自分が変わるしかないとよくネットでもかかれていますが
私は我慢して何もしない兄の世話までしないといけないのでしょう…

A 回答 (4件)

兄が何もしないのは、親が甘やかしたからです。


長男だと、可愛いのもありますが、頭が古い人達はいずれ自分たちの老後を見てもらうのだからと、嫌われないようにという気持ちを持ってしまいます。
だからキツイことを言わない。自分では無意識です。
それと、もう一つはこれ、
(父も袋麺すら自分でつくりません)

あなたの母は、自分が家事一切をすることに自分の価値を見出していたのです。
夫にも長男にも家事の手伝いなどさせない。
そこに自分の存在意義を見出していた。
古いタイプの女性観、妻観です。

そして、27歳であれば、両親の時代ならもう結婚して妻がいて家事一切をやっているので、何もしなくても支障はないはずなのです。
ところがそれは実現していない。

でもそれをとやかく言ってもしようがないです。
今そこにあるのが現実です。
あなたは早く自立して家を出ることだけを考えた方がいいです。
兄の後始末をするのも、ここしばらくの間と割り切ってあれこれ考えない。
自分と子供の生活をどうするかだけを考え、今の現状はやむを得ないと割り切ってしまう。
そうしないとストレスがたまるばかりです。
母親のストレスは子供に影響します。
どうにもならないことは諦めてしまった方がいいです。
同居しているのだから、その負担分として兄の世話もはいってると考えてください。

それと、兄に注意するのは父親です。
家賃をいれること、電気代のこと、
それを息子に言うのは「家長」である父親の役目です。
そこをきちんとできないのは、父親が悪いのです。

兄のことは父親母親に任せて、あなたは見て見ぬふりをしている方がいいです。
兄のことがうまくいかなくても、それは父母のせいでありあなたのせいではありません。

あなたが出て行ったあと、兄の世話を母親がすることになるのは、母親自身が招いた結果です。
可哀想でも、あなたには兄、母の面倒を見る責任はないし、余裕もないはず。
あなたが責任を負うべきはあなたの子供です。
それ以外の人の心配はしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘を不自由なく育てることだけを考えて生きていたらストレスを感じることは減ってきますよね。

お礼日時:2023/03/11 20:21

親が子供の世話をするのは当たり前の事


親が90でも子供は子供です
親が何も言っていない
家族は何の不満を言わずに暮らしているのに
突然赤ちゃんを連れて帰ってきて 
子育てなんか知らない男兄弟たちに
不満を言うのはいかがなものでしょう
まぁ
居場所を作るためには自分の不満を伝えて自分に従わさないと追い出されますよね
貴方は貴方の子供の世話をしていればいいだけの話です
誰も貴方に世話をして欲しいとは頼んでいないとおもいます
お兄さんは跡取り お墓を守ってもらったり老後の世話をしてもらう相手
大切にするのはどの家でも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに兄には遅かれ早かれ兄の役割を果たすときが来ますよね。

私は私の役割を果たすことだけ考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/03/11 20:20

お母さんは、お兄さんが大好きなんですね。


あなたがイライラしても仕方ありません。
お母さんのお金のかかる趣味みたいなものです。
あなたはあなたで立派に生きて行けばよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄を反面教師として頑張ります…

お礼日時:2023/03/11 20:02

早く家を出るに限ります。


お兄さんのことをそんな風に甘やかしているご両親の責任だし、あなたがモヤモヤすることはないのです。
私が母親なら怒鳴りつけて手伝わせますし、電気つけっぱなしだったら
ご飯抜きだし、お金を家に入れない息子は家を追い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…コツコツ貯金して早く家を出れるように頑張ります。

母は優しくて大好きですが母が動けなくなったら誰が兄の面倒みるんだと不安になりますが知ったことないのでほっときます笑

お礼日時:2023/03/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!