dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

酒とタバコのどちらをやめられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

どちらが簡単かというと酒のほうが簡単でしょう。

タバコは依存が出ますが、酒で依存が出るような状況の人はほとんどいません(アル中)。

どちらが止めたほうが良いか、は難しい。タバコは明確な発がん性があり、寿命を確実に縮ませます。しかし単体のドラッグとして見た場合、アルコールは最強レベル(コカイン・ヘロイン・覚せい剤と同格)の凶悪ドラッグであり、よく聞く”少量の酒は体に良い”などというのは願望に過ぎない可能性が高いです。

ただ酒は文化(食文化)にしっかり根付いているので、それを捨てるのはもったいないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 06:42

どちらも大変だけど、タバコの方がより難しいと思う。



タバコは1週間吸ってもその後3年くらいは吸いたくなった。しかも、お酒と違って嗜みたくなる頻度が非常に多く長かった。
お酒はたくさん飲んで頭痛くなってから少し辞めていたら結構辞めていられた。今では1ヶ月に3回くらい飲むけど辞めていると言えば辞めている感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/16 07:56

タバコは中毒だから、その中毒に勝てる気持ちがないと軽い気持ちでやめられない。


酒は1日の楽しみ、自分へのご褒美として楽しんでるからその代わりになるもので満足するなら止められるかもしれない。中毒じゃなきゃ、止めれる。だから酒の方が止められそうな感じするけど、身体に悪いのは断然タバコだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 18:50

酒避けて 飲まずに済ます 事故もなし



これ575になっているでしょう。私の考えた酔っ払い運転防止を祈る標語のつもりです。
どうですか。酒はサケと読むでしょう。だからサケるものという意味です。
ご理解よろしく。ああ、これで金1封こないかな。無理かな。(笑)

皆さん、タバコは麻薬です。私の父はこれで肺が真っ黒けになりました。絶対にやめましょう。タバコは公害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 18:50

タバコ。


酒はね〜…
付き合いとかあるし、まずは酒好きだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 17:17

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 10:16

タバコはとっくにやめているからタバコ。



酒も週末や休日前にしか呑んでいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 06:42

タバコはやめて10年以上になるのでやめれる


と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 06:42

どちらもやめられる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!