dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の母親は毒親です。全て否定されてきたし、「私が幸せならそれでいい」なんて言うくせに行動は真逆で、私が幸せになることに耐えられない人です。私を否定し傷つけるくせに、私に異常に執着し、心配し、支配します。そんな母親は兄には甘く、兄が嫌がることはせずいつも兄の機嫌を伺っています。
兄は私と違い、昔から男女ともに好かれて社交的で、友達も沢山いて、なんの問題もなく過ごしていたけど、高校の時に中退して以来ずっとひきこもりです。

毒親に育てられ、罵倒し否定されてきた娘は私のような自己肯定感の低い人になり、
優しくされてきた兄の方は普通の健全な人になるのではなくって、「ひきこもり」になる傾向が高いようですが、これってなぜなのでしょうか?私はそれでも普通に社会で働いています。(あくまで一見普通に、であり、生きづらさはありますが)兄は私みたいに毎日怒鳴られて傷つけられて…とかなくて周りとの関係もよかったのに、その兄が社会生活を送れなくなったことが不思議です。

A 回答 (1件)

ひきこもり問題解決は、難しいですね。

日本は、独特なグループ感が強い感じですね。
    • 0