アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今思えば子供の頃(小学生1~2年)の自分は強迫性観念症だったと思います。当時見た怖い映画のシーンが頭から離れずに色々と奇妙な行動を取っていました。右手を触ったあとには必ず左手も触る、つばを飲み込む前に数を数える、まばたきの回数は必ず3回、、、などなど、、、この前、たまたまテレビで強迫性観念症の人のことがでていまして、彼はある数字がとても怖い、4と6が怖くてその数字に関わること、一切を受け付けないと紹介されてました。多くの人は彼を理解できないと思いますしテレビでもそのように紹介されていましたが、僕には彼の内心がいくらか理解できます。(自分もその子供の頃ある数字に拒否反応的なものがありました)
 さすがに今では成人し社会生活も何不自由なくこなせていますしさほど自分が異常ではあるとは思いませんがやはり今でも何か、右耳を掻いた後は左耳も掻かないと気持ち悪いとかそういった気持ちになることがあります。
 やはり今でも少し精神的に病んでるのか少し気になったので相談させてください。

A 回答 (3件)

ずいぶん前のデータですが、小学生の子供を持つ母親に調査をしたものがあります。

あなたのお子さんは異常と思えるような行動をしますか?という問いに、実に7割もの人がYESと答えているのです。
それは、手を洗いすぎたり、電車やバスの手すりが触れなかったり、特定の言葉や物事を異常に怖がったり、質問者さまのように右側に何かしたあとは左側も同じようにしないと気がすまなかったり。
子供というのは多くは強迫を持っているのです。
それは大人になるにつれて弱くなります。
別に病気でもない子供でも持っているのですから、大人だって多少は強迫は持っていても不思議ではありません。
自分が異常ではないと思うならば異常ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。今の自分はさほど異常だとは感じていませんでしたが、子供の頃の自分は異常だったのでは?と思ってましたがけっこう同じような症例があると知り安心できました。ありがとうございます。

>やはり今でも少し精神的に病んでるのか少し気になったので相談させてください。

私なんか・・・ひどいもんです。

瞬きは必ず2回か4回だし、数字も4は避けるし、6は”666”を想像して(ちょっと古い!)イヤだし、くじ引きでは一番上のくじをサッととれる性格じゃないからこそ無理してわざわざ一番上のくじをとって、結果ハズレだったりして後で後悔するし・・・・・・

たーくさん抱えています。

でも、そんな自分が妙にかわいいんですねー

おそらくryutaro001さんも、同じ気持ちですよね。

何か不安があると、すべての事を『心の病』と結びつけてしまいがちな現代。
 その根底には、実は様々な業種の『金儲け』が絡んでいたりしてねー
 嫌な世の中です、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分だけの珍しいケースではなく、過去ログなども合わせて拝見してみたところけっこうたくさんあるケースなのだと分かって安心?しました。

あくまで私、素人ヤブ医者『ちびのり様』の診断です。

ご質問者様は、『敏感』なのでしょうね。精神的に病んでいるというより、『様式・形式』を整える事で安心できる方だと思います。

ただ、その『整える事』が、ご質問者様の生涯においてトラウマして残っているのでしょう。
 その原因は僕には判断できませんが、無意識に体が覚えてしまったモノであり、ご自身でも本当の理由に心当たりが無い場合もあります(体の左右のバランスの偏りなどに心当たりはありますか? 幼少の時から、ご両親の躾によりシンメトリーを求めるようになっているのかもしれません)

今のご質問者様のスタイルが、ご質問者様の個性として、しばらく静観されてはいかがでしょうか?あまり意識しますと逆に強く意識してしまうものですからね。

この回答への補足

すみません、元の質問からはそれるかもしれませんが、
>体の左右のバランスの偏りなどに心当たりはありますか?
ってところが少し気になりました。体の左右のバランスの偏りに心当たりはありませんが、逆に左右のバランスの偏りに関係してこういった症状が現れることがあるのでしょうか。心当たりなのかもしれませんが、右側の内臓器が悪いです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。もう癖になってるのでしょうね。とても参考になりました。(でも躾はゆるかったらしく、今でも整理整頓のまったくできないダメな大人になっちゃってます、、、あ、親のせいにしてはいけませんね^^;)