限定しりとり

義理の姉が更年期のせいか精神的におかしくなり手がつけられない状態で困ってます。

義理姉はフィリピンに9人家族の長女。
兄と結婚し、25年。
結婚後もずっとフィリピンの家族の為に働き、マンションを建ててあげ、家族は悠々自適な生活を送っていましたが、更年期の為にだんだん日常生活に支障が出始め、仕事も出来なくなり仕送りも止まりました。

仲の良い友達もいない様で愚痴をこぼす相手はいません。
気分転換にフィリピンに帰ってリフレッシュしてはと思いましたが、向こうの家族は義理姉の仕送りにのみ頼り生活していた為、冗談じゃないといわんばかりの冷たい態度だそうです。
とても可愛そうな現状です。

今の義理姉には病院が必要だと説得して連れて行きたいところですが、私や自分の娘さえも兄と肉体関係があると疑って敵対視しているようなので不可能です。

実際に兄はいつか刺されるんじゃないかと思う時があるそうですが、情が深い兄は別れるという選択肢はなく、会うといつも溜息ばかりです。
なにかあってからでは遅いですし、このままでは兄も義理姉も可愛そうです。

どこに相談したらいいかわからなく困っています。
どなたか良きアドバイス、窓口など教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

更年期にかかられて、精神的に不安定になっている状況ということですね。

妄想も出てきているようなので、ご本人にも周囲の方のためにもやはり病院を受診することが好ましいですよね。ご家族が連れていくのが妄想などで難しく、自傷他害の恐れが強いと判断される場合は、保健所などが介入してくれることもあります。あるいは、ご家族のみ、近隣の精神科を受診され、本人の状況を伝えて主治医と今後の対応を相談する、というのも考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
代行で受診も可能なのですね。
兄に相談してみたいと思います。