「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

建売住宅を1年前に購入しました。
南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。
建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。
工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。
「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。
実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。
が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。

建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。
工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。
それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。

同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。
どうにかならないものなのでしょうか。
売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。

もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。
どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的には皆さんの回答と同じ意見です。


建築基準法上は何の問題もなく法律上は隣地には
建物が建っていると言う前提で採光のルールが規定されていますので
それらをクリアさせて建築確認がおりてるわけです。

なので別の線から見てみます。
質問に、いいことだけ言って とありますが
消費者契約法では利益になることだけ言って
重要な項目について不利益になることを
故意に言わないと言うような場合は誤認契約として
その契約を取り消すことができると言うものがあります。
これは不利益事実の不告知と言って、
例として隣にマンションが建つことをわざと言わないで
当該物件については日当たり良好ですよと
誤認させて契約に至った場合には
その契約を取り消すことができるとい言うものです。
この場合は、利益になることも言わなければ問題ないのですが
利益になることだけ言って、不利益になることを故意に言わない
と言う場合に限り適用になるようです。

ただしこの法律は民事ルールなので行政が自動的に罰してくれる法律ではなく
消費者の方から取り消したいと言わなければ適用されません。
そのため、不利益事実の不告知であった証拠として
チラシや会話の議事録等誤認であった証明が必要になってくるかと思います。

専門家ではないのでどの程度この規定に当てはまるのかわかりませんが
どうしても腑に落ちないのであれば、この辺を調べてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

誤認契約、恥ずかしながら始めて聞きました。
購入した時のチラシなどはまだとってあります。
さすがに議事録まではないのですが…。
一度誤認契約について調べてみたいと思います。

親身にお答えくださって、ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 15:01
    • good
    • 6

払った金額相当の家しか手に入れることはできないんですよ。



質問者さんの場合は、北側50センチから建てられる土地に、なんと90センチもセットバックしてくれたのは、同じ会社ならではの幸福です。まずは、自分の幸福に感謝しましょう。

しかも南が空き地だったから、一年以上も、望外の日照をエンジョイすることが出来たんですよね。
質問者さんは南側の土地代にびた一文払っていないのに、恩恵だけは100%享受することができた。

まずは、自分の境遇に感謝し、また自分の為に説明をしてくれた人や、セットバックを余計に取ってくれた建設会社に感謝するところから始めるのが良いと思います。

この回答への補足

確かに払った額相当の家しか手に入れられないというのは納得です。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 14:59
    • good
    • 12

残念ながらどうすることもできないですね



要求することは可能ですが、単なるクレーマーとしてとられてしまいます。

住宅を購入する際に、こうした部分についてべっんきょうされていないかたが本当に多いと思います。
クーラーなどの設備を追加する。こんな開放的な家に住める。南側が開放的でお日様ぽかぽかなどの営業コメントは当たり前です。(少しでも高く、早く売るのが商売ですから、詳しくない相手であれば有るほどうまいトークでごまかされます)

空き地があれば(既に家があっても建て替えがあれば)法律をクリヤーした建物であれば自由に建てることができます。
2階建ての民家しか経っていない地域でも、都市計画法の用途地域でマンションなどが建てられる地域であれば、目の前にマンションが建っても文句は言えません。
家や土地を購入するときにはそういった部分を勉強して挑むことがリスクを防ぐ最善の方法です。

自分でお金を負担して、他の方の回答にあるように日照を確保するか、建て直しをするか、他の場所に移るかしか方法はないでしょうね

法律の規制よりも配慮して建ててもらえてると言うことは、少なくとも悪い業者ではないと思いますよ

この回答への補足

確かに勉強不足だったのかもしれません。
日当たりと騒音だけは賃貸の頃から気にしていたのですが、一番肝心な所でだめだったようです。
今後リフォームなども検討できたらと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 14:58
    • good
    • 5

一般的に分譲地は北側から売ります。



日当たりが悪いのが判ると売れにくくなるからです。
一括して南側も建築する場合は確かに日当たりを考慮したものが出来ますし分筆する土地形状までも考えられているものです。
今回それが出来ないということは土地の条件などが悪かったのでしょう。
隣家の建築に口出す権利はありません。



営業トークに踊らされたのは残念ですね。
せっかくのマイホームが日陰になるのは寂しいものです。



しかしちょっと勉強すれば、ちょっと似たような物件を見てみれば簡単に判ることです。

多少でも建物を離してくれて屋根も工夫してくれたならとても良心的なところです。
普通はそんなことしませんよ。
目いっぱい北側に寄せるのが常識です。


私も周囲の状況や道路の向きにこだわり間取りを考えました。
当時妻はそんな細かいこと言わなくてもとブツブツ言っていました。
が最近ではスレ主さんと同様に南が空き地のところに南一杯に建ててある家を見ると
「隣が建てたら真っ暗だよねぇ、どうするのかねぇ」
と言うようになりました。

残念ですが御自宅で工夫するしかないと思います。
天窓を設けるとか・・。



また、まだまだ建築途中であるので足場や養生シートがあるため完成時より格段に日当たりが悪いと思われます。
お隣が完成してから対策を考えましょう。


日当たりなどは数値化して保障されるなどというものではありません。
日陰になることは誰にでも判ることですから残念ながら工務店に賠償責任はないでしょう。
最初にも書きましたが非常に丁寧な対応をしてもらったと思います。
これ以上は望めないと思います。
無意味なことを考えるとストレスがたまりますから前向きな対策を考えて行きましょう。

この回答への補足

確かにまだ足場やシートがかぶさったままなので、それが取れないと実際の日当たりはわからないですね。
少しの間気分が優れなかったのですが、いつか日当たりが良くなるようなリフォームを…などと前向きに考えられるようになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 14:56
    • good
    • 6

南側に空いた宅地があれば、そこに家が建って、空き地だった時よりは日当たりが悪くなるのは、誰でも容易に想定できることでしょう



それを承知の上で買ったのですから、質問者さんの自己責任です
それが嫌なら、今の家を選ばなければいいですし、あるいは南側の宅地も買ってしまえば済んだ話しです

民法上は、境界線から50cm離せば良いところを、質問者さん宅の日当たりを配慮して90cmも離してもらえたことに感謝すべきです

また、高さや斜線規制など、隣宅の日当たりを確保する各種の規制も全てクリアして建てられるわけですので、文句を言っても単なるクレーマーそのもの

別に一生そこに済む義務はありあせんので、どうしても嫌なら引っ越しましょう

経済的にそれが無理なら、己の経済力の無さを呪いましょう

この回答への補足

クレーマーになってますかね。
2回も家を購入できるほどの経済力は残念ながらないかもです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 14:54
    • good
    • 6

購入時に北の家と日当たりの件で価格差などがあったのでしょうか。


価格は、土地建物の形状・面積にもよるため一概に言えないとは思いますが。

また、南にいつか建つとわかって購入したのですよね?
それとも、営業マンに、いつか建つかもしれないということを知らされなかったのでしょうか。

ですが、すぐに建つことがわかっていたら買わなかったと思いますし、
そのあたりは文句をおっしゃりたくなるのは当然だと思います。

あまりに苦痛であれば、今の住宅を売って、南の住宅を買い替えるという手が無きにしもあらずでしょう。
むろん、かなりの額は持ち出しになってしまいますが。
または、いつか2階リビングにリフォームするという手もあります。
設計事務所などにプランをお願いすれば、かなり住みやすい工夫をしてくれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
営業マンが南側に建築することを知っていたのかどうかは分からないのです。
例え知っていたとしても、それを告げたかどうか…。

2階リビングもいいですね。
思い切って3階建て…なんて考えたりもしましたが、北側の家に迷惑かかりそうなので出来ないですね…。

補足日時:2013/01/14 14:53
    • good
    • 3

購入される前から判っていたとはいえ、ショックですよね。


屋根で集光して光ファイバーか何かで、リビングで照明する
http://www.dinatos-himawari.jp/syouhin/index.html
みたいなものは如何でしょう。
太陽からの熱は期待できませんが、太陽光は期待できるかも
しれません。
費用は見てくれないと思いますが、ちょっとは出せ、というのは
有りかもしれません。

屋根で集光、全体は
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%8B%E6%A …

この回答への補足

そのような方法もあるのですね。
ただやはり直接日光は恋しいところですね。
先日まで昼間はストーブいらずで過せたのに、日が入らないことでこんなに家が寒い(暗い)なんて…改めて日光の大切さを思い知らされました。

補足日時:2013/01/11 17:09
    • good
    • 0

ところで質問者さん宅の北側には、家が建っているんでしょうか。


もしそうだとすると、その北側のお宅の方も、
いまの質問者さんと同じ思いを持っているかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

北側に家は建っていますが、我が家と同時期に一気にそこも建ったので、日当たりがどの程度かというのを分かった(納得した)上で購入出来たという利点があったと思います。
実際我が家も購入前に北側の家も見学しています。

今まで賃貸住まいでしたが、いずれも日当たりの良い家に住んでいたので余計と感じるのかもしれませんが…。

補足日時:2013/01/11 17:02
    • good
    • 6

「どうにかならないものなのでしょうか。


あなたが引っ越す以外 どうにもなりません。
建売なら そこも買ってしまい更地に戻す手もありますが。

南側に空き地があったのですから 誰でもそういう事態になることを容易に推定できます。
日当たりを気にする人は南側に道路がある土地を買ったり、南側に十分余地のある土地を買うものです。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思います…。
ただどうしても同じ会社・販売主ということもあり、日当たりの件でもお勧めとかいっておきながら、同じ販売主が日当たりを考えず(考えたとは言っていますが)建てることが許せないのです。

補足日時:2013/01/11 17:06
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q日照についてクレーム。非常に困ってます。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほとんど日が差さなくなった。特に私の家の影響が大きい。(Bさんより後に私は家を建てています)
生活に支障をきたしているので軒を低くする等の対応をして欲しい。または損害賠償を払って欲しい。
出来ない場合は訴訟も検討しているとのことでした。

私が家を建てている土地は20年以上前から空き地で
Aさんも20年以上そこに住んでいます。
Aさん宅は平屋建てで、Aさん宅に日照をある程度確保するためには
相当、私の家に制限をしなければならないと思われます。

マンションなど高層住宅では法令を順守していても損害賠償の対象になることはあるが通常の木造2階建て住宅ではまずあり得ない、
と思っておりましたが、HMの顧問弁護士に相談したところ、全く可能性が無いとも言い切れないとのことでした。

軒を低くする等の変更はいまさらできませんし、損害賠償を払う経済的余裕もありません。

現在のところAさんの矛先は私というより設計したHMに向けられており
(今後の付き合いを考慮してわざとそうしているのかもしれません)、
対応はほぼHMに任せていますが、今後訴訟となれば私を対象にするでしょう。

私と考えとしては、2階建て住宅でも損害賠償の対象になる場合があるとしても、
この場合には当てはまらず払う必要は無いと思いますが、今後の付き合いを考えて
多少の気持ち程度(10万以下)なら払う用意があります。それでは先方は納得しないでしょうが。

できれば業界の方や専門家、法律に詳しい方など、こういった場合の良い対処法やアドバイスをいただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔な部分を撤去するか、それが認められなければ慰謝料4人分で750万円払え というものでした。判決は、

●建築基準に適合していても、日照権は主張できる。
●日陰規制の不要な建物に対しても、日陰規制を適用した場合に基準を満たさないような場合は、受忍できない日照被害がありうる。
●日陰規制で日照を計算する高さは、建築基準法上は、建築する土地の地盤面+1.5mであるが、実際に高低差(南の土地が高い)がある場合は、低い側(北側)の土地の地盤面+1.5mで判断(つまりは実際に日の当たり方)すべき。
●家の撤去については、すでに建築済みであり撤去するほどの被害ではないので、撤去は許されない。一方で、被害は受忍限度を超えている。ただ、土地の高低差の影響をすべて高い側にかぶせるのも理不尽だし、他の家で影になっている部分もあるので、その分を加味して、慰謝料200万円。

この判決では、後から建てたからとかではなくて、建てたことで実際にどれぐらい影が増えたかというところが主眼のようです。土地の高低差を加味して(お隣さんベースで考えて)、実際に日陰規制を適用した場合に、どれぐらい影になるのかということではと思います(ひどく高低差がない限り、普通はそんなひどくならないと思います)。

私的には隣人相手にそんなにもめてどうするの、日が当たらんより負担が大きいよ、という感じがするのですが、このケースは訴えている人の職業が弁護士で、そんなことより自分の主張が大切という感じかもしれません。

いずれにしても、こんないさかいが起こるのは、法律の欠陥だと思います。質問者さんのように普通に対応していても、対処しきれないです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4F95B142A8E652DB49256D0F0017666C.pdf

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔...続きを読む

Q新築中の家に対して北に隣接する家から苦情

初めて利用させていただきます。どうかご助言お願いします。
町中の50坪の土地に祖父母が住んでいた1階建ての家があって、2人が亡くなった後にその古い家を壊して私の家を新築中です。2階建てですが2.5階に物置を作ったら、北隣さんの3階建てとほとんど同じ高さになっています。北隣さんは30坪の西北の角地で、1階が駐車場、2,3階が居住空間ですが、敷地いっぱいに家を建てており南側(私の新築中の家と)もギリギリです。
ハウスメーカーは北隣さんと50cm離して建てるのが基準と言いますが、後でもめるとイヤだと思って1m離して建築中です。
このたび北隣さんから「こんなに近くに家を建てられたら、日が入らなくなるではないか!」と猛烈に抗議がありました。
その後、ハウスメーカー担当者と私とで状況を説明に行きましたが、かなりご立腹です。ハウスメーカーは「こちらは基準に従って家を建てている」と言っても、「法律に則っていれば何をしてもいいというのか?この家の中の暗さ(2階のリビングで話をしてました)をどうしてくれるのだ?こういった町中で家を建てるにはまず隣人にこういう家を建てたいがと図面を持って説明に来るべきだろう!ハウスメーカーなんてものは家が建って引き渡したらそれでおしまいの関係だが、あなたと自分は今後もずっと隣人として付き合っていかねばならない関係なんだ。こんな理不尽なことが通ると思っているのか?絶対に許さないからな!!!」
北隣さんは現在ハウスメーカー相手に文句を言っても勝ち目がないでしょうから、家が建って私たち家族が引っ越してから何かの攻撃を仕掛けてくるのだろうかと、大変恐ろしい思いをしています。
家が暗くなって不愉快な思いをしているのは判りますが、そもそも南に接して家を建てた北隣さんにも問題はあるのではないでしょうか。これまで南側は祖父母の1階建てだから日が十分射していたのが、1m離れたところに同じくらいの高さのものが建ったら暗くなって立腹している気持ちは判ります。でもあんなに怒らなくても・・・と悲しい気持ちです。解決法はあるのでしょうか?

初めて利用させていただきます。どうかご助言お願いします。
町中の50坪の土地に祖父母が住んでいた1階建ての家があって、2人が亡くなった後にその古い家を壊して私の家を新築中です。2階建てですが2.5階に物置を作ったら、北隣さんの3階建てとほとんど同じ高さになっています。北隣さんは30坪の西北の角地で、1階が駐車場、2,3階が居住空間ですが、敷地いっぱいに家を建てており南側(私の新築中の家と)もギリギリです。
ハウスメーカーは北隣さんと50cm離して建てるのが基準と言いますが、後でもめるとイヤだと...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に同じような経験をしました。
かなり気を使っていたのに理不尽なクレームを言われ精神的に疲労しました。
(私の場合は建物から10メートル以上、土地境界から1.5メートル以上離していたにもかかわらずです)

何事も自分勝手な解釈しかせず、失礼なことばかり言うので大変でしたが、我慢して言い分だけは聞き続けました。
相手が十分自分の意見を言い終わって落ち着いたところで、こちらの事情も話して理解してもらうのが良いのではないでしょうか。
このような相手は感情的になっているだけですから、ひと通り自分の意見が理解されれば少しは落ち着くと思います。

法的に正しくても相手が不法行為や非常識な行為をすれば困るのはこちらですので怖いですよね。
相手をしていると、質問者様の精神も害されると思いますが、つられて感情的にならないことです。
私は「精神に異常のある人のカウンセリングをしている」という気持ちで耐えました。

あなたは全く悪くありません。

がんばってください。

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q南側3mに建物がある場合の日当たりについて

建売住宅の購入を考えています。
まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。

気になることは南側に家があり、
購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。
2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、
1階リビングへの日当たりが気になります。

現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。
冬は1階は寒いですか?
庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。

本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので
困り度をアップしています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から。
>1階リビングへの日当たりが気になります。
南側の建物が2階建ての場合、最低8mないと冬至に1階のリビングに日当たりは望めません。

>冬は1階は寒いですか?
寒いです。
暖房費がかさみます。
曇りの時は暗いです。

冬の昼間暖房で温まって車で帰宅した時は、リビングは寒い!と感じます。

>庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。
草花は難しいでしょうね。
庭木は日陰にあったものでないと・・・

中古住宅として売りに出されている物件は日当たりが悪いところから脱出したい方が多いです。
日当たりがよい物件の場合は、建て替えをされる方が多いようです。

追記
建物は南北に風が通る開口があると夏涼しいですよ。
基本は
春・夏は南風
秋・冬は北風
参考になれば。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング