プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの1階に女のみの世帯で暮らしています。
ベランダを始めとした防犯対策を日々考えていますが、どこまでやったらいいのかわからなくなったためアドバイス頂けると幸いです。
また、ベランダ柵に忍び返しを付けたいのですが、高価で悩んでおります。
効果のある忍び返しの代用品アイデアを教えていただけるととてもありがたいです。

<いましている対策>
・すべての窓に補助鍵を1つ設置
・ドアスコープを塞ぐ
・ドアチェーンを必ずかける
・ポスト、ベランダに不要なものを置かない

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

忍び返しって知りませんが、ベランダ柵に穴を開けて取り付ける


物であれば、管理会社に許可が必要です。許可なしに取り付ける
と、退去時にベランダ柵を全て交換しなければなりません。
入居時の敷金だけでは足りないでしょうね。

補助鍵=ガラスを割られたら意味がない。犯罪者はガラスを割っ
て侵入する事が多い。

ドアスコープ=これは開錠前には必ず見るのが常識。

ドアチェーン=これも掛けるのは常識。

ポスト=ドアに投入口がある場合、外から覗けば室内が見える事
がある。その場合は内部から投入口を段ボール等で覆う。

表札=フルネームを書かない。山田なら山田だけ書く。

洗濯物=ベランダに干さない。必ず室内干しにする。出来れば男
性物の下着で隠すように干す。

ベランダに防犯カメラを設置。本物は高額なので買えないから、
本物そっくりなダミー機を設置する。本物と同じで不審者が侵入
しようとすると、赤いランプが点滅する。
ダミー機はホームセンター等で2千円程度から売られている。
ほとんどが電池式で、窓ガラスに両面テープで貼り付ける事も出
来る。室内のカーテンレールに吊るしても良い。
    • good
    • 0

猫除けシートをカットして貼るのはどうでしょうか。


見て面倒だなと思ったら止めますよね。
鳩よけのネットを掛けてしまうのもいいと思います。

家の鍵ですがナンバーの書いてあるところをカバーで覆います。
ナンバーが分かると注文できるからです。

コンビニからついてくるというのもあるようなので、いかにも一人暮らしというようなお弁当一つだけ買うということはしない。
コンビニに行く時も近くに住んでいると分かるような部屋着でいかないという注意も必要です。
    • good
    • 0

ベランダに、人感センサー付きのライトを設置する。


屋外用の、ソーラー充電できるタイプがあります。
これなら電源を屋内から取る必要がない。
姿を照らすのは、かなり抑止力になると思います。
ご自身でもベランダの異常に気づきやすいです。

怖いのは帰宅時に玄関ドアから押し込まれることです。
家の前につくまでバッグから鍵を出さない、ドアを開ける前に背後を確認する。スマホをいじりながら歩かないなど。

男物のパンツは効果ありません。
単身向け物件であることはネット検索でわかる。
誰が住んでるかも、ちょっと観察すればすぐにわかる。

カメラは、その存在がわからないと抑止力にならないので、
使うなら目立つ場所に。

あとは、宅配業者などに盗まれないよう、玄関に鍵を置かない。
    • good
    • 0

ローライズのボクサーとかビキニとか、いかにもガチホモっぽい下着をベランダに干してればOKよ


これは有名な防犯対策です。
安上がりで効果抜群なので。
    • good
    • 0

男性物の下着や洋服(サイズ大きめで怖そうな男を想像するデザインだとより安心)を定期的に入れ替えながら外に干しておく。


余計な荷物は増えるけど実際に洗濯する必要はないしフリマアプリや古着屋や丁度いいのがあれば家族から貰う等でそこまでの出費はいらないと思う。
後はダミーの監視カメラとか探したら警報装置のダミーステッカーとかもあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

カメラでしょうね


オートロックなら玄関にはインターホンのカメラがあると思いますが、ベランダには普通無いと思います
カメラは記録に残るので多分嫌がると思います
最近は動作検知のカメラもありますし、室内から窓ガラス越しでも撮影できます
しっかり撮影できなくても牽制には使えると思いますよ

私は一時期ベランダに向けて
ATOM Cam
というカメラを室内から外に向けて設置していました
ナイトビジョンも対応で、動作検知録画もあります
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!