ちょっと変わったマニアな作品が集結

このことで家にいてもリラックスできません。なにか規制したり、いい方法はないかな、と思い投稿しました。皆さんのうちではどうかな、私が過敏すぎるのでしょうか。

マンションの構造のせいか、隣や下の階の人がベランダで煙草を吸うと、思いっきり自分のうちに流れ込んできます。
ベランダ側の部屋は寝室で、リビングはうちの中央のため、気づかずにいると、充満してしまい、あわてて閉めてもかえって家の中に煙がこもってしまいます。
夏の暑いときに閉めるのは本当にしんどかったですし、春、秋にしてもさわやかな風を入れて家の空気を入れ替えようと思っているときに煙草の匂い…うんざりしてしまいます。
まして、仕事にいく直前に空気の入れ替えのために窓を開けて出かけるときに閉めようとしたら煙草の匂いが充満していた・・・・なんてときは、思わず、ベランダに向かって叫びだしたくなります。

煙草を吸う人が健康を害すのは勝手ですが、何が問題って、煙を吸った人が健康を害することです。私はちょうど体調を崩していたときに、この煙のために急性気管支炎を引き起こしてしまいましたし、自分の子供にも影響するので、なんとか近隣から流れてこんでくる煙を阻止したいのですが…そう考えるのはおかしいことでしょうか。

自分の家の中くらい、自分の空間としてリラックスしたい、外で流れてきた煙なら逃げられるけど、我が家でまで、こちらが対策を取らなければならないのは、おかしくないでしょうか。
まったく、煙草を吸う人が身勝手に思えます。
なぜなら、ベランダで煙草を吸うということは、自分の家族に煙が行かないようにしているということであり、その害について認識しているということ、ですよね。
でもその煙は、他の家に流れている。。。。

私は、むしろ自分の家族に我慢させたらいかが?と言いたい。
どうしても吸いたいのなら、「がんばって働いてきたんだ。煙草くらい吸わせろ」と自分の家族にいったらいかがでしょうか?自分の家族のためにベランダに出てほかの家の迷惑は平気なのかな。
なぜ、その人と無関係なほかの家族や小さな子供たちが犠牲になったり我慢したりしなきゃいけないのでしょうか?
わたしは、このあたりが納得できなくてイライラしてしまいます。

たばこの煙に関する条例など、どんどんできるといいな、と思っています。
(空気清浄機を買って自分で空気を洗浄して元に戻す努力を課すとか、他人に煙を吸わせたら罰金とか。)
誤解があるといけないのですが、わたしは、煙草を吸いたい人はどうぞ、という派です。
でも、わたしたち煙草を吸わない人のきれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい派です。

みなさんの意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も以前マンションのベランダで喫煙していたので身につまされます。



しかしマンション等は集合住宅なので、喫煙者、禁煙者のみならず色んな人が居ますので
他の居住者に禁煙を求めることは難しいでしょう。
また、掲示板で『こんな条例があれば』などといっても世の中は何も動きませんので、
政治的な活動をする(役場への陳情、同じ意見の政治家を支持、政治に参加)しかないで
しょう。

そうはいっても引越しなどそう簡単にできないと思いますので、以下に
回避策を2案提示しますので、ご検討ください。

1)部屋の負圧を避ける
 負圧とは、室内が外と比べて気圧が低い状態です。臭いが気になるといって浴室や
 キッチンの換気扇をまわし続けていると、室内の空気が室外へ排出されるため、
 室内は負圧になります。したがって窓を開けると、気圧が解消されようとして、
 外気が流れ込んできます。
 ベランダが南側にあるとすると、反対側の北側に玄関ドアや部屋の窓はありません
 か?あれば、そこを少し開けて、扇風機を室内に向けて開口部に設置すれば、
 臭いの気にならない空気が室内に流入し、室内は正圧(周りより気圧が高い状態)
 になります。北側共有廊下でタバコを吸う人っていないですよね。その状態で
 ベランダ側の窓を開けても、部屋の空気が外に出るだけで外からの空気の流入が
 減ります。
 実際は空気の流れは複雑で思い通りにいきませんが、改善するよう工夫してみては?

2)風向きを考える
 特に夏を中心として、南風が吹きます。この季節はどうしても南から北へ風が
 通るので、そういうときは南側の窓を開けるとどうしても風が入ってきてしまい
 ます。布団や洗濯物の取り込みは、喫煙者が少ない日中に済ませるなどの
 生活上の工夫で被害を軽減してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベランダ喫煙経験の方であるにもかかわらず、冷静なご回答ありがとうございます。
そして具体的な改善策のご提示もうれしいです。

>1)部屋の負圧を避ける
 
これについては、読んでいて「あ~わかる。」と思いました。
私もなるべく早めに気付き、無言で窓をしめて対処していますが、まさにこの間取りで締め切って換気扇を回してもにおいが入ってくることがあり、どこを開けたら一番効果的に煙草のにおいから逃げられるか、入ってきてしまった煙を外へだすか、少しずつわかってきました。

>2)風向きを考える

これもそうでした。まさに。
なので、北と、北東のまどをあけるようにしたら少し改善しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 18:14

私は一度もタバコを吸ったことがなく嫌煙です。

一戸建てでも近所の家や通りからタバコの煙や臭いが立ち込めてきます。そんなときはすぐ窓を閉めます。でも四六時中臭っているわけでもありません。

本題に戻すと
自分を正当化する主張ばかりですね。狭量な考えでは敵をつくり味方になるはずの人も引いてい仕舞います。
たぶんあなたの願いは叶えられません。社会はあなた一人のものではないからです。
どうしてもというなら田舎に行けばいいのです。しかし田舎は家畜や肥料の臭いが立ち込めています。

強いて解決法があるなら不平不満居士からの卒業でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>自分を正当化する主張ばかりですね。
>社会はあなた一人のものではないからです

いろいろ書くと長くなるので、一番最初の方へのお礼の文を読んでいただければ、私はまじめにほかの人たちのことを考えて行動していることが分かると思います。
そのうえで、ベランダで喫煙する人の行為こそが、人のことを顧みない身勝手な行為と思っているのです。
「社会はあなた一人のものでない」そうでしょう、わたしのようなまじめな人もいるのです。
あなたのような考えの人ばかりでもない。
自分の考えで、人を傷つける言葉を並べたてていいというものでもない。

>どうしてもというなら田舎に行けばいいのです。しかし田舎は家畜や肥料の臭いが立ち込めています。

ええ。私は料理の匂いも、田舎の家畜の匂いも大丈夫です。なぜならそれは、身勝手な行為の末に生まれるものではないからです。
でも!煙草だけは違います。
煙草はなくても生きていけます。まして、本人にも周りにも害のあるものであることは皆が認識していること。それでも私は「吸う」行為自体まで非難していません。煙草をくわえてないと禁断症状がでるのでしょう?害のあるものとわかっていても自分をコントロールできないのでしょう?それならどうぞ、という派です。
ただし、周囲の迷惑を考えて努力することはできませんか?と訴えているだけです。 

もちろん、私も最初の回答に対するお礼に書いたように、喫煙者に対して努力しているのですから。

お礼日時:2011/11/09 18:51

ストレートに回答して見ます。



お住まいのマンションは賃貸ですか、分譲ですか。
賃貸ならば一度管理会社に相談してみるとか。
分譲なら管理組合が有りますので組合の理事長へそれと無く相談し
ベランダ喫煙を控えるよう張り紙してもらうとか。
強制力は有りませんが「ベランダ喫煙で煙が流入しているお部屋が有るので」
等あまり刺激しない文面で。

実際一件だけの相談では拉致があかない事が予想されますので
他の住人の方とかと立ち話の際にでも聞いてみて他にも同様の方がいれば1番良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンションは賃貸です。
そうですね。管理会社にそれとなく聞いてみようかな。
こういうことは、入居者同士のことだから介入しないものと思い込んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 18:31

私は、あなたの考えに同意します。

そのとおりである、と思います。

本来は、煙を発生させているほうがそれを拡散させないように配慮すべきです。
残念ながら現状では、それを"強制"することはできません。
配慮をお願いするだけですし、配慮する義務はない、といわれてしまえばそれまでです。
一部の人たちは、周囲に配慮した喫煙をしています。しかし、一部でしかありません。

マンションの管理規約で、ベランダでの喫煙を禁止しているところもあるようです。
そこを確認しましょう。
ベランダでの喫煙が止んだら、今度は、換気扇の下で吸うようになり、ダクトを伝わって流れてくるということもあるようです。

相手に対策を強要することができない以上、自分の側で対応するしかないでしょうね。
フィルター付きの換気システムを導入するとか。

>きれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい
と、考えるのであれば、人権擁護委員に相談してみるのもいいと思います。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken18.html
インターネットで相談できますし、市役所で定期的に相談窓口が開かれていると思います。

間接喫煙のことを考えると、喫煙者と同じ部屋、同じ家の中にいる家族よりも、ベランダから外に拡散した煙の一部が流れ込むことのほうが被害が少ない、とはいえるでしょう。
だからといって第三者に被害を及ぼすことを肯定するわけではありません。

煙は上に揚るものですから、上階に被害がでます。屋上に喫煙所を設けてもらえるといいのですが。

楽器練習用の室内に設置できる防音室というのがありますが、あのような部屋に集塵装置をつけた個人用喫煙ブースを備えてくれればいいのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、ご賛同いただき、ありがとうございます。

>本来は、煙を発生させているほうがそれを拡散させないように配慮すべきです。
残念ながら現状では、それを"強制"することはできません。

本当にそうですね。残念ながら、彼らのマナー意識の向上に頼るしかないのですね。

そして、
>マンションの管理規約で、ベランダでの喫煙を禁止しているところもあるようです
を読んで、検索かけてみたら、小町のほうでもこうした話題になっていました。やはりマンション規約でベランダ喫煙禁止のところもあるようです。いいなぁ…。
小町では、たくさんの賛同者がいて、心強く思いました。

とりあえず、煙草を吸う人のいない我が家が、窓の開け方に気をつけたり、空気清浄機で対策するしかないですね。
理不尽な気もしますが…。

お礼日時:2011/11/09 18:21

>私が過敏すぎるのでしょうか。



はい。

共同住宅に住まうにしては敏感すぎるのだと思います。

敏感すぎる貴方が悪いのではありません。

選択を間違えているだけです。
敏感すぎる人は土地が広い郊外の一戸建てに住まわれるのをお勧めします。

私の例で恐縮ですが、私は路線バスの中の傍若無人なオババたちに我慢がならないので、バスに乗らなくてよい生活を選択しました。
選択さえ間違えなければ傍若無人オババに我慢する必要も無くなり、快適な人生を送ることができております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に、郊外の一戸建てに住みたい…(笑)
一戸建て目指して、より一層がんばって働きます。

路線バスの話、わかります。
いろんな人がいますよね。
私みたいな人もいるし!?(笑)

だから、相手の全人格否定することはしません、わたしも。

お礼日時:2011/11/09 18:08

必ず他の方から、人の住んでいない野中の一軒家に引っ越せという回答があるでしょうからそれは他人に任せます。



私の感想ですが、なんという自分勝手な視野の狭い人なんでしょう。
あなたの考えは、他人のことは頭に置かないで、最初に自分の思うことが全て正しく、その考えに枝葉を付けていく、最後あれもある、これもある、とふくらませて、結論は、だから自分はうつになった被害を受けた・・
というすごく狭い視野の考えだと思います。
将来色々の問題に対応するする場合、そんな考えでは損をします。

人間は群れをなして生きていく生物です。
その中には国籍の違い習慣の違い生活様式や物の考え方の違いの人が、折り合いをつけて一緒に暮らしています。

ぜひ別の立場からも考えるクセをつけてくださることを提案します。
あなたの幸せのために・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、ご回答、ありがとうございます。

>なんという自分勝手な視野の狭い人なんでしょう。
あなたの考えは、他人のことは頭に置かないで、最初に自分の思うことが全て正しく、・・・・、結論は、だから自分はうつになった被害を受けた・・というすごく狭い視野の考えだと思います。

お言葉ですが、ずいぶんなお言葉をぐさぐさと並べられたな、という印象です。
人を傷つけるのがお好きですか・・・?

自分勝手とおっしゃいますが、最初の方へのお礼の文を読んでいただければわかりますが、私は最大限気を遣うタイプでまじめに生きています。「人に迷惑をかけず」「最大限客人に不便をかけず」「自分のことも守る」ためには、どうすればいいかをいつも考えています。
だからこそ、迷惑を顧みず、自分のうちだけよければいいという行為をみると違うのでは?とおもうのです。

そしてもうひとつ、私がウツになったなどとどこに書いてありますか?
どなたか近い人物と同様のことでトラブルになって、ダブってみえたのでしょうか。

私は、料理のにおいも田舎の匂いも、大丈夫ですよ。それは自分勝手な人の行為から生み出されているにおいとは訳が違うからです。

お礼日時:2011/11/09 18:00

禁煙権も有るが、喫煙権も有る


だからベランダに出て吸うのです
たとえば貴方の大事な人が≪恋人旦那さんの上司等≫
喫煙者だったrどうしますか?
恋人なら、喫煙者は選びませんと言う事は出来ても、旦那の上司等ですと、言えてベランダでお願いします程度だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、今の私の家族に煙草を吸う人はいません。
父が生前は吸っていましたが、幼少から高校まで家族で我慢していました。
思春期に父の煙草が嫌でならなかった私に母は、お父さんはみんなのために頑張ってくれているのよ、と…。

そしてわたしは、「人に迷惑をかけてはいけない」ということを教えられて育っていますので、
喫煙家の友達や客人が我が家に来たときには、相手のことも気遣い、マナーとして空気清浄機を買い、「そこで吸ってくださいね」と言いました。

また、「自分がやられて嫌なことはしない」ようにしています。
だから、ベランダに追い出したり、換気扇下で吸ってもらったりするような、「我が家から煙が遠ざかればいい」などという考えはないのです。

そこまで気を遣う人なので、平気でベランダで吸う人は身勝手に思えるのです。

お礼日時:2011/11/09 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Q自室の窓から煙草の臭いがはいってきたらどうしますか?

先日は10名ほどの方に回答を得られましたが、今度は自室にいる場合
です。
自室でくつろぎ、窓から煙草の臭いが入ってくるときの対処方法、悩んでいる方いらっしゃいますか?
集合住宅などでベランダで吸っている喫煙者がいて迷惑している人
のお話など聞きますが、みなさんはどう対処されているでしょうか?
そのときの態度も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

相手が気を使ってくれるなら、直談判も有効でしょうけど難しいですし
だからといって窓を閉め切るのも癪に障りますしね。

部屋の中でなら、窓に網戸があるならこんなフィルタが売られてます。
http://www.rakuten.co.jp/casle/642239/671920/
花粉対策用ですが、煙草の匂いにも役立ちます。
後は定期的に消臭スプレーをフィルタに吹き付ければ完璧かと...

網戸がない場合は、ミクロの霧を噴霧するタイプの加湿器が有効です。
窓の近辺で噴霧させれば、タバコの粒子が下に落ちるので室内へ匂いが入りません。

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q下の階から煙草のにおいがする

賃貸マンションに住んでいます。
最近下の階に新しい住人が引越してきました。
おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。

私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。
家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか?
また、何か自衛策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃってくださいませねえ。自分のうちは汚したくないけど、他人に煙を吸わせるのは平気、っていう神経、我慢できませんわよねえ、ほんとにすみませんね、いつも言ってますのですけどね」

ほんとは友人一家はたばこ嫌いで、そのお宅の旦那さんのたばこに、だいぶいらついていたのです。一世一代の(!?)大嘘をついた彼女は、その時の相手のご夫婦がすっごく居心地悪そうで、「いえ別に…」とか言いながら、逃げるように離れていったと、笑っていました。その後、めでたく悩みは解決したそうです。

Youyouさまは友人のような厚顔ではいらっしゃらないでしょうから、この方法がそのままつかえるとは思ってないんですけど。友人とは長いつきあいですが、その私でも、話を聞いてあきれましたもの。

ところで、最近こういうタバコに関する苦情がうちのマンションでも増えています。スモーカーは気の毒ですね。でも、自分のウチさえ臭わなければ、という考えはやめて欲しいと思います。空気清浄機を買って、家の中で吸うべきです。自分のゴミは自分で始末しなければならないのと同じで、煙もそうしたものだと認識して欲しいですね。

管理人さんか家主さんに、どのお宅からどのお宅に対する苦情か、という点は厳密に伏せた上で、掲示で注意を促していただくのが一番穏便なんではないかと思います。スモーカーって煙には意外に無頓着なようですよ。掲示をみて、そんなに臭うのか、とビックリする人がいるんじゃないかなと思います。

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃって...続きを読む

Qサーキュレーターでのタバコ換気

教えてください。

父がヘビースモーカーで、母はまったく吸いません。
最近、父がリタイアし一日家にいる状態になっています。
そこで、これまでも気にはしていたのですが、母の受動喫煙が気になりはじめました。

そこで、タバコの煙を無害化できないか?と空気清浄機を調べたのですが、おそらく吸着させているのでしょうか?悪臭成分は除去できるが、有毒成分は除去できない、ようです。

じゃぁ、今度は局所排気装置のように排気すればよいのか?
ということで、家庭で簡単に購入できる指向性の高い風を生むサーキュレーターがはどうか?
という疑問にあたりました。、

そこで、アドバイス頂きたいのですが、
たとえば部屋の窓を開けて外に向けてサーキュレーターを運転させて、
部屋の中でタバコをすう。
そういった環境において、タバコの煙の排気はどうなるでしょうか?

数値化するのは難しいので、
たとえば、効果がありそうか否かについてご意見頂きたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

台所の換気扇を回して、部屋(家)のできるだけ対角線上の窓などを数Cmから十Cmほど開ける。
台所と窓のある部屋を結ぶドアは開放にして、他のドアは締め切る。

お父さんにはできるだけ換気扇に近いところで喫煙してもらい、お母さんは、窓に近いほうに居てもらう

冬場の開放型の石油ストーブの喚起にも有効です。

Q換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。
部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。
私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。
管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

Aベストアンサー

   
隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。

隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、
ショートサーキットを起こしている可能性があります。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html

位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、
相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、
反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。

それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、
管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか?

給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、
抜本的な対応はたいへんだろうと思います。
(管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?)

管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、
短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。

  

Qタバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。
有料ゴミとしてで出していたら破産します。

ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。

さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。
日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。
やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。

大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。
その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。
タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。

タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか?
大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・

このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。
どう考えればいいでしょうか?

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

妻の父親は酒もたばこも吸います。
妻の母親から聞いたのですが、昔、彼女が子ども(妻や兄弟)のことを思い煙草を禁止しました。

妻の父親は煙草は吸わなくなりましたが、その分酒をたくさん飲むようになり、アル中になって失業、離婚となりました。

僕は煙草も吸わないし酒も飲みません。しかし、鬱になりました。(今は良くなっています)


よくよく考えると、煙草を吸っていたり酒を飲む人って、ストレスとうまく付き合っているように感じます。
一種のストレス解消と考えれば、ストレス社会のこのご時世、煙草もいいのかもしれませんね


でも、こんなこというと、「煙草だけがストレス解消ではない」「スポーツで発散せよ」と頭の固い人たちは言うかもしれませんがね


僕もたばこを吸っていたりお酒を飲んでいたらもしかしたら鬱にならなかったのかなと妻の父に会うたびに考えてしまいます。

ま、無理して煙草はすいませんが、お酒は楽しいので頑張ってみようと思います。

Q隣人のタバコの臭い、何軒先まで臭うか。

我が家の隣人は、ヘビースモーカーの上自営業なので一日中家にいるので強烈な臭いがします。
未成年の子供も皆吸っているので、苦しいです。

さらに隣の3号室(我が家が1号室、隣人が2号室、さらに隣人が3号室だとします。)も
臭いが来るのか、玄関ドアを一日中開けて難を逃れていると思われます。
そのせいか5年おきに3号室は住人が変わっています。
3号室がドアあけている時は、こちらに来るタバコの臭いがキツイ感じがします。

先日長年住んだ4号室の夫婦が引っ越していきました。
その隣の5号室は10年住んでいます。
我が家は2~5号室と、生活サイクルが違うので近所付き合いがありません。
ですので、タバコの臭いがどこまで来ているのか知りたいのです。
3,4,5号室は喫煙者がいる家庭もありますが、
ヘビーではないことは知っています。

直接、各住人に訊いてみては?という回答はなしで、
みなさんが経験した、経験している、近隣のタバコの臭いが
何軒先まで臭うのか教えてほしいです。

隣が臭うのは当然だと思いますが、
片方は臭うのに、ウチは臭わないの意見もあればお願いします。
さらにその先の家は臭いがこないのでしょうか。
また、耐えられる臭いなのでしょうか?

我が家の隣人は、ヘビースモーカーの上自営業なので一日中家にいるので強烈な臭いがします。
未成年の子供も皆吸っているので、苦しいです。

さらに隣の3号室(我が家が1号室、隣人が2号室、さらに隣人が3号室だとします。)も
臭いが来るのか、玄関ドアを一日中開けて難を逃れていると思われます。
そのせいか5年おきに3号室は住人が変わっています。
3号室がドアあけている時は、こちらに来るタバコの臭いがキツイ感じがします。

先日長年住んだ4号室の夫婦が引っ越していきました。
その隣...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のためにした訳じゃありません
お礼ありがとうございます

最近の喫煙者の無神経さに
怒りすら覚える今日この頃です
特に歩きタバコ❗
注意すると逆ギレされる事もあるので
困ったもんです

っと本題に戻りましょう

自分のところのマンションは五階建てで
自分の部屋はその最上階にあります
なので風の影響か
下からタバコの臭いが部屋にまで入ってきます
それも二階下からですよ
横だと二部屋隣からも届きます

こう匂ってくると
洗濯物にまで臭いが染み込むし
たまったもんじゃなかったですねぇ

今は大家さんと不動産と隣室同士の協力もあって
こうしたタバコの害も最近では皆無です

マンションでタバコの害に悩まされてる人で
集まって働きかけてみてはどうでしょうか?

Qタバコの煙をガンガン吸う空気清浄機

今、タバコ専用みたいな仕様の空気清浄機を使っていて、
買い替えを考えているのですが、どのような機種がお勧めですか?

タバコ専用ではなくて、普通の空気清浄機を灰皿の前に
置いて使う使い方はおかしいでしょうか?
だいぶ前から悩んでいて何度か電気店にも行って見ては
いるんですが、どんなものを買ったらいいのかわかりません。

質問が漠然としているので、補足要求がありましたら
答えます。使う部屋は、6畳です。

Aベストアンサー

こんなのあります。

フラッシュストリーマ光クリエール
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/smokers.html

ACM65TE-W の最安価格 37,300円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184

たばこ専用と言われている物の多くは
煙を吸着するだけで匂いや微粒子は
排気口からバンバン出てきます。

本格的な空気清浄機でタバコの煙にも対応したものは
数少ないのでこちらの製品は良いかもしれません。

タバコ対応でない空気清浄機は煙をガンガン吸い込む
程のパワーは無いので普通の空気清浄機を使うつもりなら
タバコ専用+普通の空気清浄機と、併用するのがお勧めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング