「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

閲覧ありがとうございます。

映画内には主人公やその仲間、または敵といった様々な登場人物がいますが、最近の映画ではあまり見かけない気がするものの、登場人物が喫煙しているシーンがあると思います。

そこで気になったのですが、喫煙シーンのあるキャラクターを演じる俳優さんは普段から愛煙家なのでしょうか?
それとも、お仕事なので撮影のときだけ本物の煙草を吸っているのでしょうか。
色々な俳優さんがいますので一律に言えることではないと思いますが、ご存知でしたら教えてください。

また、オマケのような質問ですが映画の喫煙シーンに憧れて煙草を吸うようになったことがある方はいますか?

自分は最近、体に悪いことは分かっているのにタバコに火をつける俳優さんがかっこよすぎて憧れをなんとか押し留めています(俳優さん自体がかっこいいだけ問題はわかっているつもりなので。。。)

A 回答 (3件)

往年の人気俳優である宇津井健さんは、太らないように食事に気を遣っていましたが、ドラマの食事シーンで白米を豪快にかき込むシーンが多く、白米の代わりとして大根おろしを絞ったものをかき込んでいたそうです。



役者としてのクオリティを維持するために食事制限している人にも、「飯をガンガン食え」と指示が入るのが役者の世界です。

皆さんいろんな努力をされているんですね。タバコも同様ですね。吸いたくもないタバコをおいしそうに吸っているのでしょう。

さてそれはそれとして、ファッションで吸うだけなら少し吸ってもいいんじゃないかと私は思います。

私は普段はタバコを全く吸いませんし、臭いも大っ嫌いなのですが、お気に入りのバーに行ったときは、バーに備え付けてある細身の葉巻をくゆらせながら飲んだりしています。

タバコが好きな取引先と一緒に飲みに行くときは、一緒に吸うこともあります(ふかす程度ですが)。

たしかに害のあるものですが、たまに数本吸っただけで死ぬわけじゃないし、そもそも最近は吸う場所も機会も減ってるので、ちょっとカッコつけたいときだけ吸うのは全然いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、煙草だけじゃなく食事の問題もありますね。孤独のグルメの俳優さんとかも食べる量が多いので苦労してるって聞いた事があります…。
ファッション喫煙なんてものもあるんですね。バーでだけとか逆に特別感があってめちゃくちゃかっこいいです!

お礼日時:2023/06/29 08:43

1980、90年代あたりまで、現代では想像もできないぐらい喫煙者が多く、喫煙しない人にとっても、身近で喫煙する人が数多くいたと思います。



そういう時代なら、役者本人が喫煙者だったりすることも普通。喫煙者でなくても喫煙者のキャラクターを演じる時には、周囲の喫煙者の喫煙の光景を参考に本物の煙草で演技をしたんじゃないですか。

ただ、「ペーパームーン」や「レオン」など子役の喫煙シーンでは、本物の煙草は使わない。あるいは喫煙をしているポーズのみで喫煙はさせない規制があったような気がします。
↓ でも、この子の喫煙シーン、慣れた仕草ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、昔はそもそも人数が多かったんですね。動画も見ましたが確かに手慣れてる感すごいです!

お礼日時:2023/06/29 08:44

映画で喫煙する俳優さんは、普段から愛煙家である場合もあれば、撮影のためだけに喫煙することもあります。

愛煙家である俳優さんは、自分の好みのタバコを持ち込んで撮影に臨むこともあります。撮影のために喫煙する俳優さんは、ニコチンやタールを含まないタバコや、偽物のタバコを使用することもあります。

映画の喫煙シーンに憧れて、タバコを吸うようになった人は、一定数いるようです。タバコを吸う俳優さんがかっこいいと感じたり、タバコを吸うことで大人になったような気分になることもあるようです。

タバコを吸うことは、健康に非常に悪いです。タバコを吸うことで、肺がん、心臓病、脳卒中などの生活習慣病のリスクが高まります。また、タバコを吸うことで、うつ病や認知症などの精神疾患のリスクも高まります。タバコを吸っている人は、禁煙を検討することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、それぞれの俳優さんによりますよね。

お礼日時:2023/06/29 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報