プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの掲示板に 館内禁煙 ポイ捨て禁止
という張り紙を見つけました。

この場合、ベランダでの喫煙も禁止でしょうか?
引っ越して約一年、隣人がベランダでタバコを吸っていて部屋を閉め切っていて通気口を塞いだり対策をしても部屋に臭いが入ってきてとても迷惑しているのですがマンションの契約書には禁煙と書かれていないので我慢していました。

今日ふっと掲示板の隅に目をやると禁煙という張り紙がありましたので気になり質問いたしました。

つい先日隣人のベランダのゴミがうちに流れてくることが何度もあり管理会社にはじめて連絡をした際に隣人がベランダで喫煙しているとやんわり伝えましたが流されてしまいました。

A 回答 (4件)

禁止です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

館内とゆうのは共有部分ですので、各部屋は個人の私有箇所となります。

もちろんベランダも含まれますので館内でも何も言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダは共有部分と思っていましたがそうなのですね。ありがとうございました。

区分所有ではなく賃貸なんですね。

契約書がすべてです。
共有部分については管理者の判断で制限可能かと思いますが、占有契約部分については。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。契約更新のタイミングで引っ越そうと思います。いい勉強になりました!

多くのマンションの場合はベランダは共有部になるのでベランダも館内禁煙に含まれると考えたほうが良いでしょう

• 0
この回答へのお礼

私もそういう認識でしたので安心しました。クレーマーになりたくない一心でモヤモヤしてしんどいです涙