プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑くなってきたので扇風機を買うことにしました。
去年まで使っていた扇風機が壊れているので、その引き取りもしてほしいです。
近隣の大手家電量販店に電話して聞いてみたところ、多くは
「新品の扇風機を購入していただいたとしても、不要家電の引き取りは無料では行いません。
 扇風機の引き取りなら1台につき550円です。」
との回答でした。
ところがただ一つだけ(私が調べた範囲では)、
「新品購入してくれるなら不要家電を無料で引き取ります」
といったお店があります。コジマです。

これについて、友人に聞いてみたらこういいました。
「無料で家電を引き取るのはリサイクル法違反だな。
 コジマのやっていることは違法行為だ!」

私は、お店の経営者の判断で無料で引き取るならそれでもいいじゃないか、と思います。
他の店との差別化になるし、たとえリサイクル料金が販売価格に転嫁されているとしても
それも計算のうちです。
コジマ自身が引き取った不要家電を不法投棄しているようなことが無ければ
何の違法行為にはならないと思うのですが、コジマのやっていることは違法なのでしょうか?

A 回答 (1件)

お友達は、勘違いされているのですね。


家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)
一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。
対象品は、上の家電製品の4品目だけです。
この4品目は、法に従い、適切に取り扱う必要があります。
扇風機は対象となっていません。

4品目を無料で引き取る量販店があった場合はどうか。
量販店がリサイクル費用を負担して、適切にリサイクルするだけなので、問題とないと思います。
ただ、そのような量販店は少ないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法行為ではないのですね。

お礼日時:2022/06/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!