dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用済みのビンはアルミ缶のように回収してどこかに持っていけばお金に換金できますか?昔、コーラの瓶やビールの瓶を渡すといくらかが戻ってきました。リサイクル料として払うのではなく、貰う方で。ビンの色は茶色です。
この件に詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビール瓶は、持ち込めばお金をくれる所が残ってる。


酒の1升瓶などはすでにないなぁ。
補償金のせずに安売りした結果なので仕方がない。

昔は、コーラや三ツ矢サイダーなども空き瓶でお金くれたけど、今は缶が主流。リユースの設備に投資しても元が取れないんだろうね。

私の地元の醤油屋さんでも、瓶を持っていけば、無料で詰めてくれる。
瓶が無いと、瓶代を払う。でも、瓶の買い取りはしてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。中々難しいようですね。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 19:27

わたしの経験からですがビール瓶は空瓶でもビール在中でもお金頂きました。

それ以外の瓶はガラス 瓶のリサイクルセンターへ持ち込んで無料引取り可能でした。ただし 分別は完璧でないとセンターで種分けすることになりますので確実に。センター内でもたもた種分けする時間は頂けません。余談ですがビールの空ケースを持ち込んだら300円頂きました。地域 販売店にもよりますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりセンターでは無料受付になるんですね。
資源だと貰えそうな気はするのですが、ビール瓶は再生されるようですね。ありがとうございます助かりました!

お礼日時:2009/06/23 16:44

酒屋に持って行けば、普通はお金と交換に引き取って貰えます。

これは、瓶ビールを売る時に予め保証金として1本5円とケース200円が上乗せされているからです(1ケース400円はうちの場合で、300円の店もありました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースが結構高く引き取っていただけるのですね。引き取るというより
元々含まれていると考えれば返さなければ損になりますよね。。
またお店にも聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!