電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。

5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。

◎食洗機の取り外し取り付け
◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄
◎18型テレビデオ廃棄
◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか?

大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。

また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。

できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。

テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。

洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

エアコン(1セット)テレビ、洗濯機を無料引取りプラスエアコン取り外し工賃5000円なら心優しい回収業者さんなら引き受けてくれると思います。

予算の都合もあるかと思いますが。。。                                                                            エアコンの取り外し、取り付けには それぞれ工賃が発生します。ここは思いきって2台とも処分するほうをとられたらどうでしょうか?                                                                               うまくいけばオール無料になるかもです。 それ以外にレンジ、炊飯器、ガステーブル、。。。。。                                                  廃家電が多いほど業者は喜びます。ついでにご近所さんにも紹介されたら もっと喜んでもらえます。                                               実家にトラクターや耕運機、など農機具があるとかね。。。                                                                  またミニ引越しなども兼業している回収業者も増えてきてます。                                                                 
    • 0

家電リサイクルの対象製品を廃棄する場合は、法律によって排出者がリサイクル料金とリサイクルの為の搬送料を支払わなければいけない事になってます。

リサイクル料金はメーカーが定めた金額、搬送料は搬送業者が定めた金額です。
廃家電を無料で引き取ることは違法ですので、無料で引き取ってくれる業者は違法行為をしているか、古物商の免許を持っていて中古家電を0円で下取りした事にしていたり、無料サービスといいながらリサイクル料金と同額を他の料金から値引きして、リサイクル料金を徴収したように伝票上処理しているのです。
家電量販店で購入時に古い製品を無料で引き取ってくれるのも、上記同様中古買い取り扱いか、値引きと徴収を伝票上で帳尻合わせしています。
    • 0