はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

グリセリンの廃棄方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

廃棄物の種類としては、排油です。

事業所から排出する場合は、産業廃棄物として許可を受けた廃棄物業者と契約を結んで処分する必要があります。
家庭用の場合は、引火点はそんなに低くありませんが、引火性があるので、注意が必要です。比較するとすれば、余った灯油と同じような方法となります。10cc程度の微量でしたら、紙類に浸み込ませ、ビニールなどに密封して、燃えるごみで廃棄します。気化した雰囲気に火が点かない様に密封するのが肝心です。500cc程度までは、同様な方法は取れると思いますが、出来れば小分けして排出するのが望ましいでしょう。
それ以上のものは、一般には、購入先に相談するか専門業者に依頼する必要があります。
下水に流す方法が別途回答されていますが、BOD/CODといって水質汚染物質に該当しますので、なるべく避けるべきだと思います。しかし、その前に、自宅の下水の目詰まりの原因となりますので、注意しましょう。融点が18℃程度なので、気温が低くなるとドロッとしたものになると思います。固まらないらしいですが。グリセリンは、水に溶けますので、どうしても下水に流したければ、水でなるべく薄くして流すことが必要でしょう。
    • good
    • 5

工業用の物なら話は別ですが、


市販されてるグリセリン(容量500ml位の物)ならトイレへ流せば何も問題が有りませんが、
そこそこの量(仮に20L位でも)が有っても時間を掛けて少しづつ流せば大丈夫です、

決して危険物では有りませんから。
    • good
    • 0

量にもよります。

大量な場合には処理業者へ依頼しないといけないかもしれません。
かもしれませんというのは、各県や市で微妙に条例が違うからです。
市町村環境担当へ聞いてみましょう。
    • good
    • 0

中身は燃えるゴミ。


ケースはその書いてある指示通りに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリン・エタノールの処分方法を教えてください。

先日、グリセリンとエタノールのキャップ(プラスチック製)に割れがあるのを見つけました。
いつから割れていたのか正確なところはわかりませんが、買ったばかりでもないので、劣化や不純物の混入が心配です。
(エタノール(アルコール)でも劣化する、グリセリンは保存料にはならない、という話を聞いたことがあるので)
処分したいのですが、引火しやすいこともあり、普通ゴミに混ぜていいものかどうか悩んでいます。
検索してみましたが、出てくるのは工業用のものについての話ばかりで……
因みに、グリセリンは約40ml、エタノールは450mlほど残っていました。
よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

グリセリンは量も少ないので No.1,No.2さんのお奨めでよろしいと思いますが、エタノールは量が多いしこの節もったいないですね。

私なら劣化していてもクリーナーとして利用します。シンナーやベンジンほど強力ではないですが(その弱点を利用して)粘着テープの剥離(接着剤除去)や下地がしっかりしている母材(例えばキーボード)の汚れ落としに利用できます。心配であれば目立たない所で試用して見て下さい。

Qグリセリンの廃棄の仕方

グリセリンの廃棄の仕方
家を掃除していたらグリセリンと書いた薬剤が出てきました。
かなり古く使用期限が2001年とかになっていました。

役所の清掃係に聞いたら中身を廃棄して下さいといわれました。
これって普通に水道とかに流していいのでしょうか?
何に使われるのかも良く分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ自身は化粧品にも使われているもので自然に発火するというような危険な物ではありません。

量次第ですが、私なら庭に穴を掘って埋めます。

Q消毒用エタノールの処分方法

掃除したらかなり前のエタノールが出てきました。
たぶん傷の消毒をするために買ったと思いますが。

かなり古いですがそのまま使えるものなのでしょうか?
処分するとしたらどういう方法がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレに流しましょう。有毒物でもないし 除菌も出来るので大掃除で使いましょう。

Q流動パラフィンの捨て方

以前、水に溶けずに色が付けられる液体を探しており、
あるお店で流動パラフィンをすすめられ購入いたしました。

そこまでは問題なかったのですが、400ml程度残ってしまい、
捨てようにも火気厳禁・危険物第4類などの表記が気になって
どうやって処理してよいか考えあぐねています。
ネット上で検索もしてみましたが今ひとつ明確な答えが解りませんでした。

流動パラフィンを処理した経験のある方、専門の方から
正しい捨て方をご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>危険物第4類
の表示だけ、変な物が含まれていないのであれば、重油と同じとして
金属性容器に少量(0.1-0.5cc)をとって火をつけてみます。
うまく燃える様(たとえば、チェンソーオイル等の油は燃えません)ならば、焚き火のじょ燃材に使います。

ただ、焚き火が可能かどうかの問題があります。屋外にかまどがありますので、私は可能ですが、都市部の場合にはできないときがありますので。

ガソリンなどは引火しやすくじょ燃材に使えませんので販売店であるガソリンスタンドにもって行きます。

Qホウ酸 処分方法

今手元に昔間違えて購入してしまったホウ酸200gがあります。
これを処分したいのですが、普通にすてるわけにもいかないので大変困っています。
どのようにこの大量のホウ酸を処分すればいいのでしょうか。方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 水酸化ナトリウムと中和するか、そのまま肥料として使えば・・・根菜類の栽培では時々使われる。
 大量の水で希釈して排水しても良いとは思いますが・・・できれば有効利用を。
ホウ素肥料、カルシウム肥料
http://www.ekihi.co.jp/karuhouso.htm
家庭菜園には必要不可欠な肥料の適度な与え方
http://www.akine-garden.com/item_hiryou_shousai.php

過剰に散布しないように・・・

Qいらなくなった塩酸の廃棄方法について教えて下さい

以前お風呂の排水溝がいくら掃除してもつまってしまって困っていたときに、近くの薬局の人に相談したら塩酸を使うと改善されると教えていただき購入したのですが、結局その後もっと手軽に排水溝をきれいにできる洗剤(?)が発売されたのでこの塩酸がいらなくなってしまいました。

劇薬ですし、どう処分したらいいのか困っています。
容器の説明書き等読んだのですが特に薬剤の廃棄方法は表示されていませんでした。

どなたかお分かりになる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.8の者です.
ご自分で処理することになった場合,原液を皮膚に付けないように,十分注意して下さいね.もし着いたら,大至急,大量の水で洗い流します.

それと,お風呂がユニットバスなら,普通に少しずつ流せば大丈夫ですが,追い炊きができるタイプの場合,湯がまの方に塩酸が入らないように注意して下さい.湯がまに塩酸が残ると(薄い塩酸でも),非常に早く腐食します.ステンレスは塩酸に対して非常に弱いんです.

作業は,必ず窓を開けて行って下さい.また,塩酸を流した後,浴槽をよく水洗いして下さいね.念のため,水洗い終了後,浴槽の栓を締めておくことをお勧めします.

あと,塩素系のものを同時に流さないように注意しましょう.下水管路内で塩酸と反応し,塩素ガスが排水口から出てくる可能性があります.

化学的な知識がおありなら,それほど大変な作業ではありませんが,事故があったら大変ですので,あれこれ,うるさいことを書かせてもらってます.

それと,余談ですけど,塩酸は「塩酸ガス」が水に溶けたものなんです.濃度35%というのは飽和状態ですので,これ以上の濃い塩酸は存在しません.(硫酸は100%とかありますけどね)

No.8の者です.
ご自分で処理することになった場合,原液を皮膚に付けないように,十分注意して下さいね.もし着いたら,大至急,大量の水で洗い流します.

それと,お風呂がユニットバスなら,普通に少しずつ流せば大丈夫ですが,追い炊きができるタイプの場合,湯がまの方に塩酸が入らないように注意して下さい.湯がまに塩酸が残ると(薄い塩酸でも),非常に早く腐食します.ステンレスは塩酸に対して非常に弱いんです.

作業は,必ず窓を開けて行って下さい.また,塩酸を流した後,浴槽をよく水洗い...続きを読む

Q酢酸の廃棄方法について質問です

200mlほどの酢酸を捨てたい場合はどうすれば良いでしょうか。

家の者が庭のすみに流せば問題ないと言っているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
化学の知識がないためわかりません。
 
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に酢酸といっても濃度が色々あります。

工業用の高濃度のものは99%になり引火性があります(火がつきます)

家庭にあるものですと洗剤用として30%程度のものかもしれません。

食酢は大体5%です。食酢だって臭気を嗅いだらしばらくは鼻がバカになりますね。

30%(200ml)のものを食酢程度の5%に薄めるには4倍の水を加える必要があります。これをするだけで室内に酢酸臭が充満してしばらくは鼻に臭いが残りますね。
これを下水に流したら配管構造によっては臭気が地上や他所のお家に逆流する怖れもあります。

ですから一気に流したら駄目です。日を置いて少しずつ更に10倍程度薄めて流した方が良いです。

庭が広ければ深さ50cm程の穴を掘ってそこに流し込むのも良いかも(これも試しに少し流して様子見してから残りを流すのがよいでしょうね)。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qオキシドールの処分

使用期限が過ぎている
大量のオキシドール(500ml10本程度)の
処分を考えています。

そのまま流しに流して処分してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

希釈の方法は皆さんお書きで、それが最も楽とおもいますが、他の方法も少々。


オキシドール(過酸化水素)は、銅と紫外線で相当素早く分解されます。
ですから、銅線がお近くにあるなら、それを入れて日向に3~4日放置しておくと分解してくれますよ。

銅線は不要な電源線(コンセントの延長ケーブル等の中身が銅線ですが)が無い場合は、10円玉で代用も可能でしょうが、通貨をこういうことに使うのが良いかどうか(法律違反)についてはご自分の判断でお願いします。(^^;)

Q乾燥剤の捨て方

こんにちは

食品等についている乾燥剤を、普通の生ゴミ、紙くず等といっしょに出してしまっていますが、ルール的、環境的にOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

石灰タイプは水と反応して、熱を発するので水っぽい生ごみと一緒にするのは発火の原因にもなり危険です。
以前テレビでやっていましたが、本当に発火していました。
水に触れないような乾燥した燃えるゴミと一緒に捨てたらよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング