アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家電量販店でソフトバンクでんきを契約したところ2ヶ月無料と言われました。
2ヶ月もソフトバンクが負担して、ソフトバンクは回収の目処はあると思うのですが、どれくらいの使用を考えてメリットがあると判断してるのでしょうか?
3ヶ月で解約されたら大損ですよね。1年も使用すればもとが取れると考えてるのでしょうか?

また、その家電量販店でソフトバンク光と契約したら3万円の家電製品まで無料と言われ、買いましたが家電量販店にどういうメリットがあるのでしょうか?
ソフトバンク光を1年で解約した場合、家電量販店はマージンをもらえず損するのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクお得意のインセンティブのばらまきですからね・・・


携帯電話なら、数万円以上をばらまいており問題になりましたからね。今も10万円近くをばら撒いていることもある。

頻繁に乗り換える人も一部いますが、一度契約したら、長く契約するユーザも一部います。
ですから、元をとれるとして判断しているのでしょう。

ソフトバンクは、携帯電話、FTTH、電気とすべて囲い込み戦略。
携帯電話は、ローンやリースを行う人が多い。リースにしろローンにしろ2年や4年の囲い込み
FTTHについては、工事費をローンでの2年や3年。そして、2年縛りにして、単純に6年縛りの完成。

解除金を支払ってまで解約したいって人は少なかったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そんなにバラまいてるんですね。そこらへん詳しくなかったのでありがたい情報です。

囲い込み戦術にまんまと乗せられたわけですね。頻繁に乗り換える人が得をするからソフトバンクは損をすると思ってましたが、面倒くさいからそのままにしてる人もいるから大丈夫だと考えてるということですか。
2年後に忘れずに光を解約するとユーザーが得をするということですね。

勉強になります。

お礼日時:2022/04/18 20:30

2ヶ月無料って、基本料金だけでしょ?


従量料金は別では無いですか?
    • good
    • 0

光回線に関してはauとか楽天とか他のは6万円キャッシュバックとか1年無料とかで、


多いのはso-netで7万円キャッシュバックとかありますので、軽く元が取れるのかと思います。
そもそも既に光回線は引いてあって、あとは契約者を増やして回収するだけ、5年以上使う人が多いのであまり気にならないものと思われます。

家電量販店はソフトバンクからキャッシュバックを貰っていて、そこから家電で還元するだけなので、家電量販店に損はなく得しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど。
キャッシュバックの大きさからするとソフトバンクはあまり大きくないのですね。
家電量販店は光契約料を初めからもらっているのですね。

勉強になります。

お礼日時:2022/04/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!