電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000年型のE46 318iツーリングに乗っていますが、最近になって全席側面のドアサッシ部分からカタカタという異音とダッシュボード両サイド(ドアミラー付近)からのカチカチという異音が激しくなってきました。サービスに修理を何度も依頼していますが、異常は認めていただけたものの一向に収まりません。とても耳障りな音なので何とかしたいのですが、どなたか同じような経験をされて対処できた方はいらっしゃらないでしょうか??

A 回答 (2件)

その異音はどのような状況で発生するのでしょうか?

走行中、ウィンドウの開閉時等、発生状況によって、原因は色々ですが。
とりあえず、ウィンドウが閉まっている時の悪路走行時に発生する、と仮定してお話します。
その異音が発生している時に、音の発生している箇所のウィンドウを少し開けて、音に変化が出る、または、音が止まるのであれば、ウィンドウのレギュレーターあたりが、疑わしいですね。ウィンドウが閉まっている状態では、レギュレーターに力が加わっているので、音がしやすいようです。
BMWのE46のレギュレーターの構造が不明なため、修理方法はわかりませんが。
レギュレーターの調整で直るのか。またレギュレーターとウィンドウを接続しいるパーツの交換が必要なのか。あるいは、レギュレーターの交換が必要なのか。どちらにせよ。あくまで仮説ですので。
2000年式ですので、新車で購入されているのであれば、また「サービスフリーウェイ」に加入しているのであれが。今年で3年ですので「サービスフリーウェイ」が有効なうちに、正規代理店での修理をお勧めします。正規代理店であれば、そのへんのノウハウはあると思いますが。
それでは、完治することを、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発生しやすい条件は、発進時や停止時などボディに応力がかかる時です。また中高速よりも低速時に発生しやすい傾向があります。仰る通り窓を少しでも開けると異音は止まります。また、そもそも発生し出したのはレギュレータを交換した後なのですが、正規ディーラーで既に7,8回修理に出しておりますが一向に良くなりません。BMWジャパンに相談していますが、”直るはず”と言われるばかりで。。。。依頼しているサービスの技術の問題でしょうか。ディーラー側で”必ず直します”と言っているので、サービスフリーウェイが切れてもこの件だけは一生面倒みていただくつもりです。

根拠はまったくありませんが……。

問題の部分に綿みたいなのをつけるというのはどうでしょう?
 カー用品店に置いてあるボアみたいなのとか。

要は、窓ガラスをデッドニングする要領なんですが(笑)
    • 0