アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキで、ブレーキローターが錆びていると、軽くブレーキを踏んだだけでも異音がしますか?
また、それはどのような音ですか?

A 回答 (10件)

しゃりしゃり


サーサー
といった軽い音

でも錆は直ぐに剥がれるから多少は知れば音は消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/20 08:19

ゴーッという音ですかね。

無頓着な人でもわかるかもしれません。ローターの錆はパッドの漂着面であればブレーキをかけていればなくなりますので問題ありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴーッという音は、軽くブレーキを踏んだだけでもわかりますか?

お礼日時:2021/04/20 08:38

通常のローターのサビなんてブレーキを踏んだら0.1秒位で綺麗サッパリ無くなりますよ、どんな速度で回転してると思ってるのですか



異音がするのはパッドが無くなるなどしてしばらく使い続けてたりしたためにローターに傷が付いたときが多いですね
そんなときはザラザラやゴリゴリという音がしますし足に伝わってきます
    • good
    • 0

雨上がりは、普通に錆びているけど、音はしません。

    • good
    • 0

パッドのエッヂが角ばってくるとなる事ありました。


どんな音だったか乗ってたのはもうずいぶん前でしたし。
車屋でちょっと削ってもらったりしましたよ。
ついでにローター表面も。
    • good
    • 0

ブレーキパッドがローターに触れた瞬間に錆は飛びます。

    • good
    • 0

ゴー、で表現される音の多くはベアリング損傷の場合です。


錆の状況のもよりますが、荒れた表面をこする音が想像されます、サンドペーパーでこするような音、どちらかといえば、ザー?、または錆の微粉がディスク表面にこびり付き、表面が磨かれた状態のときは甲高いキーという音、ごくしばらくの使用で、こびりつきがはがれれば収まります。
    • good
    • 0

することもあると思います。



音は錆びの具合によりけりなので一概には言えませんが、どちらかというとローターに付着した泥も一緒に鳴っていることが多いと思います。錆びる原因として深い水たまりを通過した直後に駐車したとかがよくあるのですが、こういったときには確かに錆びは出ますが、一緒に泥を噛み込んでいることも多いのです。だいたい、ゴリゴリ、ゴソゴソ、ゾッゾッ、などといった感じで、車輪が動き始めたら鳴り始めることもあります。ブレーキを踏んで制動すれば、数秒以内に解消します。一度解消したら、その後錆びたり泥がついたりしない限りは異音は二度と再現しません。

ちなみに0.1秒ぐらいで解消するというご意見もありますが、錆がついていると言ことは長時間静止した状態だと思いますので、エンジンをかけ、ロケットスタートし、急ブレーキを踏むような運転をすればそういった体験も可能かもしれません。私には到底できない芸当ですので、当然体験したこともありませんが。
    • good
    • 0

>軽くブレーキを踏んだだけでも異音がしますか?



※ディスクブレーキは、構造上ペダルを踏まなくてもロータとパッドが『軽く』接しています。サビていると、ペダルを踏まなくても走り出すと音が出ることがあります。

>それはどのような音ですか?

※極低速では、ゴリゴリゴリという感じの比較的低音で、速度を出すと殆ど聞こえなくなります。

※ペダルを踏んでンゴゴゴーッ或いはウキャウキャウキャ(?)、キーッなどという音は、サビの音ではありません。パッドがロータと『擦れている』音です。
 この音はパッドの材質や減り方、温度や湿度、パッドの取付状態によって変わります。
 『ンゴゴゴー』や『ウキャウキャウキャ』『シュー』などという音は、スポーツ走行やサーキット走行用のパッドに交換しているヒトには馴染みのある音でしょう。
 キー音はノーマルパッドでも出ますが、原因は色々あり、この音を完全に解消するのは結構難しいです。

※尚、ロータのサビは、ホイールの穴か、或いはタイヤを一杯まで切ったら裏から覗けます。見た目でサビが出ていなければ、それは『サビてない』ということです。
 また・・・上述した様にブレーキパッドは軽くローターと接しています。さすがにコンマ1秒ということはありませんが、ブレーキを強く踏まなくても、走っているだけですぐにサビは落ちます。
 そのクルマをフツーに使っている限り、ブレーキを踏んで『音』が出ても、その原因がローターのサビとは考えにくいです。
    • good
    • 0

>軽くブレーキを踏んだだけでも異音がしますか?


 はい、寧ろ軽く踏む方が錆び粒をなぞるのでシャーシャー鳴ります。
 グッとブレーキを掛れば、錆びが削ぎ落されて音は出なくなります。

市販車のディスクは錆び易いが、錆びも落とし易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!