アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーのブレーキって
なぜキーキー音がするのでしょう?

A 回答 (3件)

ディスクブレーキは良く効く反面、キー音が出やすいというのが、


欠点でもあります。
それと、タクシーに限らず、車のディスクブレーキは交換時期になると、
キーという音が鳴るように出来ています。
その音が鳴っても、すぐにブレーキがきかなくなる事はなく、
いくらか走る事が出来ます。
経済重視のタクシーがギリギリまでブレーキパッドを使っている
からと言う説もありますが、ほとんどのタクシーは安全重視のため、
このような事はないでしょう。

ちなみに、良く効くブレーキパッドはキー音が出やすいです。
タクシーは安全重視のために摩擦係数の高いブレ-キパッドを使っているのかも知れません。
一般ユーザーはキー音が鳴るとすぐにディーラーにクレームを入れますので、キー音を鳴らし続ける事は少ないですが、
走っていると急に鳴らなくなったりするので、
タクシーは替えていないのかも知れないですね。
    • good
    • 1

普通の人はキーキー音がしたら、故障したと思って工場に持ち込んだり、このサイトにどうしましょう?なんて書き込んだりして慌てていますが、彼らはこの状態では整備の必要がないと判断しているだけだと思います。


必要以外の整備は、その時間で即減収となってしまいますから。
音がしても、鳴きだけで効きには影響がない。大きく室内に響かなければ、お客さんに不安を与えるほどではない。
よって、整備の必要はない。と、考えているのかも。
    • good
    • 0

あまり考えた事がないのと聞いた事が少ないですね。

。。
私の想像ですが、タクシーの運転手は乗り手の事を考えてゆっくりブレーキを踏むのでブレーキパッドが軽く当たっている状態になって音が出やすいのではないでしょうか。
あくまで想像です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!