マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

フォレスターSJGに乗ってます。
中古で購入したのですが、純正のルーフレールは付いていません。後付けされた方、あるいはその方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、キャリアベース(横方向)ではなくルーフレールです。両サイドに縦方向に装着するものです。
ディーラーでは新車購入時にしか設定できないこともわかっているのですが…

A 回答 (1件)

穴を空けるとその穴から錆び腐ります。

 いくら防錆び処理しても後加工後塗りでは、ダメですねー 標準装備でなく後加工のルーフを加工しちゃうと 全損扱いになるのでは?
ルーフ屋根は、ダメなんです。
天井の内貼りを剥がす手間も結構大変です。

ルーフレールなど必要? ルーフキャリアは、ルーフエッジに取り付け可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。返答ありがとうございます。
ルーフレールの必要性については、車両購入後にスキーにはまってしまって、後で付けとけば良かったと後悔しているパターンで、ルーフキャリアについてはスタイルの好き嫌いの問題でした。夏場は外しておきたいので、ベースそのものを不要時には外せると良いのですが?
詳しければ追加で教えてくだざい。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォレスターXTって めちゃくちゃ速いですよね?? 国産最強のSUVですよね? ポルシェ カイエンよ

フォレスターXTって
めちゃくちゃ速いですよね??

国産最強のSUVですよね?

ポルシェ カイエンよりも速いですよ。

Aベストアンサー

比べない方が良い
フォレスターXTは、見た目がすごくダサいと最近見ると思います
そろそろFMCじゃあないですか

Qスタッドレスタイヤの選び方

このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。

私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。
車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。

新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。

スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。

アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。
出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期が悪いです、安売りがされるのは9月から10月が多いです、12月は高くても雪が降れば売れますから、値下げ率は低いです。また国産タイヤだとどうしても高額になります、かといって東南アジア、中国、韓国製だと使えても2年、それ以上はノーマルタイヤと変わらない性能のようで、全くスタッドレスとしては使い物にならない様です。
グッドイヤー
ICE NAVI ZEA II 225/60R17 99Q ¥12,000にスチールホイルなら5万台で済むのでは?
http://kakaku.com/item/K0000582066/
安さもそうだけど安い所だと年内は厳しいそうですよ。
タイミング最悪の一番高い時期に買う訳ですから。

Qスバル系ディーラーの中古車 値引きについて

スバル系のディーラーで中古(新古)車を購入した方へ質問です。
現在、レガシィBL(GT中古17年式)の購入を考えていますが車体本体が230万に対し値引きは6万円ほどとの回答でした。(マット、バイザーは付けてくれる)
思ったより値引きが少ないなあとの印象でしたが、皆さんどのような対応だったでしょうか?付属品などのサービスも加えてお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は今年の2月にスバルディーラーにてレガシィB4GT(BL5B)を中古で購入しました。初年度登録が平成17年3月(11ヶ月落ち)で走行距離7000キロ。色は黒で、サンルーフ付きでした。ディーラーの試乗車だったみたいです。
車体価格220万(税込)で総支払額は240万でした。当初の表示価格(車体)は250万でしたので、結果的には30万位は値引きしてくれました。
私の場合は当初の表示価格が高く設定されていたのかもしれませんが、tabetyauさんの230万ー6万=224万は納得できるのではないでしょうか?もうちょっとがんばってもいいかもしれませんけど・・・。
後は、状態、走行距離、オプション等にもよりますけど。
参考になったでしょうか・・・

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qフォレスターi-S ESか、i-L ESか

先日、フォレスターにするか、アウトランダーにするか、
夫婦で決めかねて、こちらで相談させていただいた者です。
結局、夫が欲しかったフォレスターにしました。
本日、午後に営業の方がみえられるのですが、
今度は、グレードについて、揉めています。
(毎度のことで、お恥ずかしいですが・・・。)

パワーリアゲートの有無で、
我が家では、犬を飼っていて、
多少助走をつければ、カーゴスペースに飛び乗れそうな高さなので、
これがあれば便利だと思うのですが、
ターボなしだとSにしかなく、オプションもありません。

夫は、Sのアルミのデザインが嫌だし、
18インチだとタイヤの値段も高い。
なにより乗り心地が悪くなる、
おまけに、燃費も悪くなりそうだとの主張です。

タイヤのインチとか、私は全くわからないのですが、
17インチと18インチでは乗り心地に
ものすごい違いがあるのでしょうか?
直接、営業の方に聞けばいいのですが、
人の前で、揉めるのは恥ずかしいので、
ご意見お聞かせいただけませんか?

Aベストアンサー

タイヤの外径は同じで中心のホイールのサイズが大きくなるからゴムの部分の厚み(というのはヘンな表現ですが)が少なくなります。

その分タイヤのショック吸収能力が減りますし、タイヤ幅も広くなりますから(封入する空気の量で耐荷重が変わります。内径が変わった分を幅でバランスを取っている)
転がり抵抗も増えます。

18インチの方がタイヤがよじれにくく、オンロードを高速で走るタイプですね

オフロードとか乗り心地を重視するのでしたら17の方がマシになります。



現車のブレーキサイズ次第ですが、タイヤの変更は可能です。
ただメーカーの段階で変更しろ、というのはちょっと難しいです。

18のまま納車してもらってオークションや中古パーツ店へ売り飛ばす、というのが定番化と(苦笑)

Q2013年式、走行距離6万km フォレスターXT 最近の車は走るって言うけど、 この中古は買わな

2013年式、走行距離6万km

フォレスターXT

最近の車は走るって言うけど、
この中古は買わない方がいいですか?

Aベストアンサー

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・・)

気お付ける点は、スバルディーラー系中古店 カースポット以外での購入の場合 きちっとした整備は、期待できません 現状を確認して何か故障が起きたら 自腹でディーラーか民間整備工場へ持ち込んで直してもらうことを覚悟してください 
購入中古店で 修理を依頼しても スバル車をいじり慣れた契約整備工場へ出すか??? また中間マージンを乗せられ 割高修理費用になり 直るか(直せるか)も解りません

ディーラー系中古店カースポットで 少し割高でしょうが延長保証に入って購入が 万が一の時 きちっと保証で修理や部品交換を受けれます。 スバルの中古を購入してる人は、この購入方法で 万が一の際に 得するようにしてますねー

スバルが壊れやすいという訳でなく 整備に精通したディーラーや 取り扱い民間整備工場での 修理整備が一番確実に直せるという事です。

2013年型 XTの相場と走行距離を調べる 外装程度も含め 実車を見る
エンジン始動 暖気終了後のエンジン状態 振動・音
試乗して 変速具合(ショック・振動など) ハンドリングがたつきなど
 サスペンションの具合(抜けなどチェック)
 ブレーキ具合なども 数台の市場で違い差が解ると思います。
エンジンルーム 汚れがひどい物は、避ける エンジンオイルの滲みがある場合 パッキン交換など漏れ止めをする条件が無ければ買わない
(オイル漏れ・滲み原因:相性の悪いオイルの使用(パッキン攻撃性が強いOIL使用等)暖気せずいきなり乱暴な走りをしている)

一般の中古店での カーセンサー保証やgoo保証などは、あまり期待できません ディーラー系の保証の方が 有効に使えます。

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・...続きを読む


人気Q&Aランキング