アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブレーキをかけて停車すると音が鳴るようになってきました。
アクセルの時は特に音は聞こえません。

今日話を聞いたところブレーキパットが減っているといわれました。
これはどういう所で交換していただける物なのでしょうか?
なるべく早く交換しないといけないようなので心配です・・・
分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前輪から異音がするのでしょうか?


ブレーキは後輪にも付いていますが、後輪に比べ前輪のパットは特に磨耗しやすいです。

昔のディスクブレーキとは違い、今の車は簡単にブレーキキャリパーとローター部分が外れますので、交換は簡単にできます。

私は自分でパットを購入し、3回ほど交換してきましたが、足回りをド素人がさわると危険なので、プロに御願いしましょう。
(私はド素人ではありません)

ディラーで交換するとバカ高いのでオートバックスなどで交換された方が安く交換できます。
ディラーは部品代より工賃の方が多くとりますからね。
    • good
    • 1

まず、ブレーキをかけたときに音がするからと言って必ずしも異常ではありません。

もともとディスクとパットをこすりあわせているのですから、音がする方が自然です。必要以上に神経質になる必要はないのではないかと思います。

音がするかどうかとは関係なく、減ってきたら交換ですね。
ブレーキパッドが交換が必要なほど減っているかどうかは、ディーラなり信頼の置けそうな修理工場でチェックしてもらえると思います。ちなみにそのときは、通常ならあと何キロ位走れるのか聴いておきましょう。
スペアタイヤの交換作業が出来る技術があれば自分でも確認可能です。

なお純正のブレーキパッドに付いている、ある程度パッド以上減ってくるとディスクを引っ掻いて音がする爪(パットウェアインジケータとも言います)がディスクを引っ掻いたときの音は「ちょっと音がする」なんてものではありません。凄い音がします。普通の人なら驚いてディーラに駆け込むのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドより、車検をやってる整備工場のほうがいいと思います。


パッドの交換だけなら30分もあれば終わりますよ。
    • good
    • 0

今はブレーキを踏んだ時だけなんですね?



これが常時なりだすと、意外と厄介です。なので、早めに修理点検
の依頼を出した方がいいでしょうね。


Yahoo!での検索ですが、「ブレーキ 音 自動車」と検索し、2番目
に出てくるページは、かなりわかりやすく解説してくれています。
    • good
    • 0

甲高い音(黒板を爪に引っかくみたいな感じ)でしたらブレーキパッドが減って、警告音が出ています。

お近くの車検等をおこなっている、車屋、ディーラー、オートバックス等の車用品の量販店に行けば交換できます。
この場合、一緒にブレーキフルードを交換するのが普通ですが値段は2万円をきる程度でしょうか。(ノーマルでしたら)
最悪、ブレーキが効かなくなります。早めに交換してください。

ただ、小さな音で、ブレーキをかけても、毎回音がしないような感じであれば、ブレーキディスクの錆や材質上や構造上の特性(昔の自転車の後輪ブレーキはすごい音がするのと同じです)の可能性もあります。点検してもらえば、分かります。この場合はとくに何もしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

車検をやっている所でしたらだいたいやっていただけるのでしょうか?
ガソリンスタンドみたいな所でも可能ですか?
あとお時間はどれくらいかかるのでしょうか?

車については全く知識がないもので・・

お礼日時:2007/06/25 21:18

ディーラーの整備工場や、民間の整備工場で交換してくれます。


車検に出されたことがあれば、そこで出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

車検を行っているところであればどこでもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!