電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
以前質問させていただいた身内のコンチェルト(11年落ち13万キロ走行)の件ですが・・・最近になって足廻りに異常(?)が見られるようなので質問させてください。ちなみに、今年一杯で登録抹消よていなので、それまでもたせる意味あい(お安く・・・)の対策などを教えてください。

1.走行時、右前部よりスピードに合わせて「キィーキィー」と異音がします。これはブレーキを引きずっていると考えていいんですよね?この場合の注意点を教えて下さい。

2.停車時及び低速時、ハンドルを一杯に切って交差点などを曲がると「カラカラ・・・」という異音がします。これの原因はブーツ?ドライブシャフト?また、この場合の注意点を教えて下さい。

3.アイドリングが異常に高い気がします(他の質問にカブるかな?)。エンジンスタート時2000rpmくらいまで上がり、水温が安定(?)しても1200rpmは回っています。エアコンを使用したりするともう少し・・・。あとは、気温が下がるとオーバークール状態に陥ります(上がっても下から1/3あたりまで)。この場合の注意点を教えて下さい。

前にも書きましたが、後半年限定でもてばいいです。9割方廃車(『ボディの凹み・傷等がひどく、下取り料金がつかない。廃車料金を頂くかもしれない』とディーラーで言われました)なので、安全に走行できるギリギリの範囲で結構です。尚、高速走行はしません。お買い物仕様なので(^^ゞ

A 回答 (4件)

#2です。

年内までの買い物仕様ということで補足します。
1:今出ているキーキー音がブレーキペダルを踏んだときザーザー音に変わるまで乗っちゃいましょう。
ザーザー音はパッドの摩擦材がなくなりそれを貼り付けている鉄板が直接ディスクローターに接触、削っている音ですがあなたの運転環境だと、この音が出た時点で中古のパッドで安く直しては?

2:>走行不能・・・!?ん~・・・街中などでいきなりその現象に陥ったら怖いです。例えばグリスを継ぎ足しながら・・・ていうのは非現実的でしょうか?
ハンドルを切って普通にコーナーを回って音が出るなら重症ですが、かなりアクセルを踏み込んだときのみ出るなら軽症なのでそのまま乗ったほうが良いかと。
グリスを入れ替え、ブーツを換えても音はまず消えませんし工賃が高いです。グリスポンプでグリスアップするのとはわけが違いますね。

3:ATなら調整が必要ですね。ブレーキを強く踏まないと信号待ちとかで進みませんか?
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有難うございます。
1.ブレーキに関してはまだザーザー音は出ていないので、気をつけながら乗ることにします。あと、ブレーキパッドの中古品てあるんでしょうか?解体屋めぐりでもするしかない??
2.ん~・・・ちょっと重症よりな気が・・・気になります・・・
3.信号待ちでブレーキを普通に踏んでいると、アイドルアップの瞬間にガクッと進む感じを受けます。やはり調整が必要ですね。

こんにちは。

ホンダ車のり続けての経験上からの話ですが
1。ブレーキの異音ですが摩耗です。交換時期の合図です。頻繁に鳴るようでしたら半年間はきついかもです。
2.曲がるとカラカラ音は前者の方の回答のようにドライブシャフト系の可能性大だと思いますが、まれにエアコンコンプレッサーの故障の際にも同じような現象起きます。
3.アイドリングの高いのについては発進時の注意は十分して乗ることですがアイドリング調整されたほうがいいと思います。
できることなら一回ディーラーで最低限の点検されたほうが良いと思います。事故起こしてからでは何にもならないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりブレーキパッドの交換をした方が良いでしょうね・・・
エアコンコンプレッサーの可能性もあるのですか、初耳でした。ただエアコンは正常に機能しているような気もしますが・・・
アイドリング調整は必須ですかね。
とにかく最低限でも点検が必要ってコトですね。確かに事故ってからではどうにもなりません・・・。
有難う御座いました。

こん○○は

1:ディスクパッドには残厚限度をキーキー音で知らせる機能がついているものがありますのでパッドの磨耗が考えられます。
パッドの減りに伴ってブレーキ液面が下がってきますので可能性が高いですね。

まだ5分山あるとスタンドのお兄ちゃんに言われたそうですが、ただタイヤを外して覗いただけでは不十分です。
対向ピストン式のディスクブレーキでない限り内外および上下で減り具合が違います。
一般に内側の見えづらいほうが減りが早いのでよく点検したほうが良いですよ。

2:曲がるとカラカラ音はドライブシャフトのアウタージョイントがグリス切れのため(ブーツの破損したまま乗っていると)、稀ですがアウタージョイントが破損して走行不能になってしまう可能性があります。
いつまで乗れるかの予測は困難です。

3:アイドリングに関してはAT車だと危険ですが、お金をかけないなら気をつけて乗ることですね。
水温に関しては冬にヒーターが温かければ、今乗る分には問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
先の型に言われたとおり下回りをチェックし、液漏れがなかったのでホッとしてたのですが、やはりパッドを外して見るしかないのですね(^^ゞ
走行不能・・・!?ん~・・・街中などでいきなりその現象に陥ったら怖いです。例えばグリスを継ぎ足しながら・・・ていうのは非現実的でしょうか?
アイドリングは・・・ってAT車です(^^ゞ やはり回転が高すぎるでしょうか?
引き続き御指示願えればうれしいです。

1.キーキー音はブレーキですね。

2.カラカラ音はブーツが破けてる音ですね。
3.水温計の目盛りは車種によって違います。ファンが回るようであればオーバークールにはなっていません。
下回りを見てオイル漏れがないかどうか、特にブレーキのオイル漏れが。
ブレーキの配管などにじみがないか点検してください。漏れがなければOKです。
ついでにブレーキパッドの量も見てください。ホィールをはずせば見えます。真ん中の筋がなくなっていれば黄信号です。
エンジンオイルであれば数滴なら問題ありません。
以上問題なければ後半年そのままでお乗りください。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。
ブレーキパッドに関してはまだ5分山あると、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われたそうです。ただブレーキ液が減っていると・・・。漏れは特にないようですが、もう一度確認します。
ブーツは破れていても問題ないということですね。
ファンは一応回っていたようです(時期がたっているのでうろ覚えで・・・)。
エンジンオイルは微妙に漏れているようですが、5000キロ走行後(約半年)交換時に500ml減っていたとのことでしたが、影響はないようなのでほってあります。
とにかく回答有難う御座いましたm(__)m