dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっておりますm(__)m
13年式ワゴンR(MC12)に乗っています。
1週間ほど前からなのですが、車庫入れ等でゆっくりバックするとフロントタイヤ辺り?エンジンの下辺り?から「カチン」と異音がするようになりました。
ここ1~2日でその異音が若干大きくなった様で気になっています。
10日ほど前に某有名カー用品店にてタイヤ交換をしていますがその後2~3日は異音は無かったと思うのでこれは関係ないでしょうか?
この説明で原因などが推測できる方が居られましたらぜひ回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の内容からすると、フロントブレーキのパッドが動いている音じゃないんでしょうか?

前進している時から、車庫入れなどでゆっくりバックする時にブレーキペダルを踏むと、フロントのブレーキ・キャリパーの中で、ブレーキパッドが前進方向と反対方向に動くので『カチン(カキン)』という音がします。私の車はスバルのインプレッサですが、音なんてしょっちゅうしますよ。まぁ、競技仕様にしていますから、あちこちから色んな音がしてるんですけど・・・。(^^;
後は、サスペンションのバネが動く音もありますし、サスペンションアームの付け根部分のブッシュ(ゴム製)が古くなって硬化していて、ステアリングを切った時にサスペンションアームが動いて音がする時もあります。
意外とブレーキパッドが減っているのかも知れません。まぁ、パッドが減って来たら、それを知らせる為に、走っていても『キィ~』って音がするようになります。
気にしだしたら、だんだん音が大きくなるように聞こえたりしますが、本当に怖いのは、通常走行の状態で室内にも聞こえる位の異音がしてきたら、それの方が要注意です。
気になるようでしたら、一度ディラー等で見て頂いたら如何ですか?参考になれば幸いですが・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

本日、約3ヶ月の海外出張から帰ってまいりました。お答え頂いておりましたのにお礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

スバルのアウトバックに乗っていますが、最近全く同じ症状が出ていました。

最初はVDCの不具合かと思いましたが、No1.の方がご指摘されている通り、ブレーキパッドの固定金具が前進方向から後退方向へ位置が若干移動するときの音でした。

本来はグリースアップなどでスムースに動くのですが、それがパッドの磨耗粉やグリース固化などで動きにくくなっているとのことでした。

ディーラーで清掃、グリースアップで音すぐに消えましたが、個人でもブレーキクリーナーなどでパッドを清掃する程度でも音は消えるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

本日、約3ヶ月の海外出張から帰ってまいりました。お答え頂いておりましたのにお礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。