アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のハンドブレーキの時につくようなブレーキランプ
が走ってる途中でもつくようになりディーラーで見てもらったら
ブレーキ液とパッドが減っている可能性があるとのことでした。
もう12月には売ってしまう予定のスズキのエブリ中古車です。
つきはじめてから1か月たってませんが、売るまでの短い間修理しないと危ないのでしょうか?
急にブレーキが気ななくなるということはあるんですか?
あと売るさいに私が直して売るべきか、黙って渡して自分で直してもらうのはどっちなんでしょうか?
車体にはカッティングシートで社名が書いてありますが、
それもとって渡したいのですが、費用が掛かる場合は私が取ってから渡すんでしょうか?
それとも相手に任せる?聞いたらドライヤーとへらでやり、車体に傷がつく可能性があるらしいのですが。
相手方との会話では社名について特に相手の言及はなく、
私が会話で、自分で取れるようなら取っておきます程度のことは伝えておきましたが。
口約束程度のことで細かくは覚えてないです

A 回答 (9件)

エブリィのメンテ経験あります。


警告灯はフルードタンクにセンサー付いていてフルード液が減る事により点灯します。
減る理由としては、パッドの減りによるのが大半です。
単に点灯を消すだけならフルード液を足せば消えます。

1ヶ月で何キロ乗られているのか知りませんが点灯してから500キロ以内に交換された方が良いかと思いますよ。
純正パッドで有ればパッドウェアインジケーターが付いていると思うのでそれが鳴りだしたら即交換しないとローターまで痛める事になります。

カッティングシートは年数経つと硬化しますので、自分で剥がす場合専用液で剥がした方が良いと思います。ヘラとかで無理やり剥がそうとするとボディ傷つけちゃうかと思います。
    • good
    • 1

そのままの現状渡しで売れば良いのかと思います。



ブレーキ警告灯が点灯するのではなくて、点くとか消える場合は、ブレーキフルードの量が少ないか、センサー故障かではないかと思います。

ブレーキのディスクパッドは安いので、DIY交換する人もいるくらいで、でもお店に個人が依頼すれば手数料とか工賃が加算されるので高くなります。

ブレーキが利かなくなる可能性は、低いと思います。

ブレーキが踏んでも効かなくなるすっぽ抜けは、電子ブレーキシステム搭載しているハイブリッドカーなどのように、ブレーキ専用のコンピュータシステム搭載している車種などの場合、電子ブレーキ警告灯が点灯するとブレーキペダルを踏んでも電気で稼働するエアポンプ等が作動しないので異常に重たいとかでスポーツマンタイプの男性が踏んでもほとんど効かない感じが起こります。

そういう特殊な構造ではないと、油圧の作動油のブレーキフルードで踏んだ分だけ効くという感じになります。

ディスクパッドの減りはもう限界付近になると鳴きだすとかあるので素人の運転者でも気づくかと思います。

カッティングシートは貼ってある状態で見積もりしてあれば、そのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ブレーキフルードを足すだけでOK。

    • good
    • 0

パッドあるいはシューがある程度残量があるならブレーキフルードを足せば点灯しなくなると思います。

    • good
    • 0

どちらが修復するかで、当然買い取り価格が異なるだけなんです。

    • good
    • 1

ブレーキランプ?車の後ろの赤いランプの事では無いですよね。



ブレーキのマークの警告灯が運転席のメーター部分に現れた、という事ですよね。

ブレーキパッドとブレーキ液が減ったとの事ですが恐らく、正しくはブレーキパッドが減ってきたためブレーキのピストンが押されて出てきて、そのためにブレーキのオイルのリザーバータンクの油量が限界値まで下がったんだと思います。ブレーキ液が漏れてたりしてなければ、ですが。勿論ブレーキパッドの厚さも限界近くだと思います。

なのでブレーキのマークの警告灯が点灯するメカニズムがどうなっているのか分かりませんが、もしブレーキ液のリザーバータンクの油量で管理されているとしたらブレーキの液をほんの少し補充してやれば何とかなりそうな気がしますね。 

実際に見たワケでは無いので保証は出来ませんが、全て自己責任でお願い致します。
    • good
    • 1

ブレーキ液とパッドが減っている可能性がある。

可能性かぁ(笑)ブレーキ液は減らない。漏れていたら、大問題、乗っちゃダメ。パッドが減ると、その分ピストンが押されて右へ移動して、フルードが余分にいるので、減ったように見える。パッドは、ホイールの穴から見えます。最終的に、減りを知らせる金属がローターと当たって、キーキーと音が出る仕組み。
ディーラーさんとしては、お金にならない面倒な客を、適当にあしらって、帰ってもらったのかな。
「ブレーキパッドの減り危ない?」の回答画像3
    • good
    • 1

警告灯点いて一月。


社用でどれぐらい走るのか知りませんが、整備不良状態です。
急に効かなくなる可能性は一月という時間経過分、増加してます。
残り1日だろうとやらかすときはやらかします。
売るからもったいないじゃなくて、普通は自分と会社のための最優先事項。
数万ケチって後悔するかしないかは神のみぞ知る未来。

カッティングシートはそのままでいいです。
どうせ剥いでも日焼けしてますので、その処理の方が手間が掛かります。
    • good
    • 1

ブレーキって一番重要なカ所


自損ですめばよいですけども、他人を巻き込むと大変ですからね。
物損ならいいですが、人身は絶対に危険ですからね・・・

全く乗らないで、そのまま、積載車にのせて売却とかなら問題ないでしょうけどもね・・・
ただ、相手に譲渡する契約をしているなら、その契約については、不明です。

もし、カッティングシートを貼ってありそれを剥がしてから譲渡するって約束をしているなら、カッティングシートを剥がす費用が発生するなら、その費用も負担するってことになる。

契約でも現状引き渡しかにより話は違ってきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A