プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で信号待ち時に、ククグ、ククグ、ククグのような感じに(語彙力ない)にアイドリングがおかしい時がたまにあるんですが、何が原因でしょうか?
エンジン回転数600〜700回転辺りの時に出ます。
スパークプラグは今年変えました。

ディーラーに持って行った時には症状が出ません。

今後停まる可能性有りますか?

質問者からの補足コメント

  • H25年式です。

      補足日時:2023/12/21 10:17

A 回答 (3件)

ブレーキをしっかり踏み込んでください。


それで、音が消えれば、単純にブレーキペダルの踏み込みが甘いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が出る時に強めにブレーキ踏んでみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 17:17

以下の原因が考えられます。



エアフロメーター
エアフロメーターは、吸気管から取り入れた空気の量を測定するセンサーです。エアフロメーターが故障すると、エンジンに送り込まれる空気の量が正しく測定できなくなり、アイドリングが不安定になることがあります。

アイドルエアコントロールバルブ
アイドルエアコントロールバルブは、エンジンの回転数を調整するバルブです。アイドルエアコントロールバルブが故障すると、エンジンの回転数が不安定になることがあります。

燃料ポンプ
燃料ポンプは、エンジンに燃料を供給するポンプです。燃料ポンプが故障すると、エンジンに十分な燃料が供給されなくなり、アイドリングが不安定になることがあります。

インジェクター
インジェクターは、燃料をエンジンに噴射する装置です。インジェクターが故障すると、燃料の噴射量が正しく制御できなくなり、アイドリングが不安定になることがあります。

ディーラーに持って行った時には症状が出ない場合、原因を特定するのが難しいかもしれません。しかし、上記の原因を疑って、一度点検してもらうことをおすすめします。

今後停まる可能性については、原因にもよりますが、ある程度の可能性はあります。特に、エアフロメーターやアイドルエアコントロールバルブなどのセンサー類の故障の場合は、故障が進行すると完全に動かなくなる可能性もあります。

H25年式の軽自動車であれば、まだ比較的新しい車ですので、定期的なメンテナンスをしておくことで、トラブルの発生を予防することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 17:17

自動クラッチが繋がろうとして、ブレーキ入れているので


阻害された結果です。
オートマ車は、ノーブレーキだと徐々に前進て話です。
いやなら、N ニュートラルに入れましょう。
それでも同様なら、諦めて、そういうものだとしっかり
ブレーキ押しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A