電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、V75Wパジェロを中古で買ったのですが、ブレーキを踏むとモーターが回るような音がして、ブレーキペダルから微振動が伝わることが頻繁にあります。ディーラーに問い合わせたところ「油圧システムだから。」との回答だったのですが、油圧だからといって、はっきりとメカの動きを感じるのが普通だとは思えなくて投稿させていただきました。エンジン始動直後にブレーキを踏むと必ず発生しますし、走行中でもブレーキを2.3回ほど踏むたびにモーターが唸るような音がしています。どなたかこの件に関して知識のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。アキュームレータはリコール対策済みです(リコールそのものが随分と前ですが...)。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。

下のテストから考えますと、不具合の原因は、
「ブレーキ加圧用オイルポンプが古くなって、振動と音が出るようになった。」のだと思います。

同じシステムは、高級車(クラウン)等にも採用されていますので、そんな振動などがペダルに出ては、高級車ならクレームの嵐でしょう。

一度同型の他車か、おなじようなハイドロリックブレーキブースターシステムを使っている車に乗って見て他の車の感覚を体験して見てください。(車重の大きな車に採用されています。)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにて他車と比較してもらった結果、「微振動は100パーセント出るが、確かに振動が大きいし、回数も頻繁なので部品交換しました。」との回答をいただきました。10日以上預けたままなので、具体的な交換部分はまだ教えていただけてませんし、どの程度改善されたのかを自分では確認できていませんが、取り急ぎご連絡まで。ありがとうございました。

エンジンルームか室内にあるABSのヒューズを抜いて、走行テストをする。

(ABSが効かないだけで、普通のブレーキングはできる)

それで症状がでなければABSの不具合。まだ症状がでればべつの原因。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速ABSのヒューズを抜いてテストしてみたのですが、なにも変化がありませんでした。どうも別の原因のようです。でも、可能性の選択が一つ減っただけでも勉強になりました。ありがとうございました。

• 0

「油圧システムだから。

」,,,,

いまどき機械式のブレーキなんてサイドブレーキくらいしかありませんよ。全て油圧式です。たぶん言いたかったのは「ABS付き」の事だと思います。ABSは作動時にキックバックが発生してビリビリとかガクガクといった感じの振動がブレーキに感じます。

ただし、強くブレーキを踏むか、ブレーキ中に片方がすべりやすい所(マンホールの上)乗ったとか、ブレーキ中にタイヤがはねたとか、雪上などのミューの低いところでブレーキを踏んだとかで無いと働か無いはずですが、、、、

4駆のABSシステムは、設定が難しく(出た当時のABSシステムではコントロールできなかったので2駆用が先に商品化された)2駆のだいぶ後になって商品化されたと言う経緯があります。

多分ABSシステムの不調だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。パーキングの状態でブレーキを踏んでも同様の症状が出るのですが、ABSが怪しいですか?

• 0