プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンを始動させて、
ブレーキペダルを踏むとカチッと音がします。
ライトをハイビームにすべくハンドル右側のレバーを
手前に引くとボッと音がします。
車検後にこのようになりました。
バッテリーを新品に交換したのが原因でしょうか?
車に詳しい方
教えて下さい。

A 回答 (6件)

まずは専門家のディラーで点検してもらいましょ

    • good
    • 1

エンジンが静かになったので、今まで気にしていなかった音が、聞こえるようになった。

    • good
    • 0

ブレーキペダルのカチッはブレーキランプのスイッチの動作音。

    • good
    • 0

AT車では、エンジンをかけるときに、「P」か「N」位置でブレーキ・ペダルを踏んでいないとエンジンがかからない仕組みです。

この仕組みのねじが緩めば、ブレーキを踏みたびにカチッと音がします。エンジン始動時にも、ブレーキを踏まなくともエンジンはかかるようになります。

一度、試してみることです。AT車のエンジン始動時の安全装置なだけなので、走行には、なんら支障はなしです。

ハイビームのレバーのボッとする音は、経験なしので、知らないです。
    • good
    • 0

全て正常です。



>車検後にこのようになりました。

これが完全に気のせいなだけです。
    • good
    • 0

>ブレーキペダルを踏むとカチッと音がします。


 ブレーキセンサーの作動音でしょう。
 ブレーキペダルを踏まなければシフトレバーを動かせないための
 シフトロック。

>ハンドル右側のレバーを手前に引くとボッと音がします。
 ロービームとハイビームの切り替えスイッチの作動音でしょう。


バッテリーが弱ければシフトロック解除が作動しないが
そんな状態ならばエンジンが掛からないので
バッテリーも車検も無関係だと言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています