プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性です.

この春に免許を取り,つい最近中古車を買いました.
しかし,運転に対する恐怖感があり,あまり上達しません.

私は,教習所の頃,よくアクセルとブレーキを踏み間違えていました.
あと,教習車の補助席には補助ブレーキがあるので安心して運転できました.

補助ブレーキがない一般車を運転してると息がつまります.
最近では,この苦しみから開放されるなら事故って死にたいと思うようになりました.
夢では,私の運転で家族が死ぬ夢をよく見ます.

こんな私ですがどうしたら運転がうまくなりますか?

A 回答 (7件)

それなら、教習所に行って「ペーパードライバー講習」を受ければいいんではないかな?

卒業者に限り、受け付けているよ。
    • 0

まずは遊園地のゴーカートでアクセルとブレーキを覚えて下さい。

• 0

アイサイトとかの運転補助装置付きの車を買え。

• 0

>この苦しみから開放されるなら事故って死にたいと思うようになりました.

たのむから他人を巻き込むのはやめてくれ!
そんなことしたら違法ドラッグでトリップした奴が通行人や小学生の通学時の列に突っ込んむ人殺しと同じレベル。

「運転に対する恐怖」って具体的には何ですか?
アクセルとブレーキを踏み間違える?普通に考えるとありえないんですけど、まさかアクセルは右足、ブレーキは左足という感じで両足使ってないですよね?
オートマ限定では時々聞く話ですけど、そういう人がアクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込んだり立体駐車場から転落したりするんだと思います。

フェールセーフという考え方が身についているならそんなことはしません。ブレーキというのは危機回避の手段の1つ。両足を同時にペダルに乗せているとしたら危機意識が希薄な人なのか、危機回避という概念そのものがすっぽぬけている人なんじゃないかと疑ってしまいます。

アクセルとブレーキは右足一本で操作。
これならアクセルとブレーキを同時に踏むことは出来ません。で、通常は右足のカカトはブレーキペダル側に寄せておく。ブレーキを踏むときはつま先だけ移動するかカカトを浮かせてブレーキ側に移動して踏み込むか。カカトを浮かせてブレーキ操作だと急ブレーキになりやすく後続車に突っ込まれる危険があるので緊急時以外は避けたいところ。
私が自動車学校に通っていた頃はAT限定なんかなかったのでMT車で教習してましたけど、共感からペダル操作のことも教わりましたよ。MT車だと左足はクラッチペダル専属でしたからね。今はそういうこと教わらないんですか?

ついでに、アクセルとブレーキを使わないスピード調整も知っておいたほうがいいですよ。エンジンブレーキというやつですが路面が滑りやすい状況では役に立ちます。
運転がうまい人の助手席に座ってどういう操作をしているか観察できればいいんですけどね(^^;
    • 0

車の運転に必要なものは、車は怖いと言う事を常に

心のどこかに置いておく事です。事故を起こせば
一瞬で人生も変わることもあります。
あなたの恐怖心は、ある意味良い事かもしれません。
自分は、運転がうまいと思う人の方が、正直怖いものです。
恐怖心と慣れとは違います。とりあえず慣れる事です。
その方法は、公道を自分で走ると怖いと思うなら、
教習場に行って事情を説明すれば、公道の教習もしてくれます。
教習場の時と同じように、教官が横に乗ってくれて
教えてくれます。また、交通量の少ない所で、練習するとか
大きな駐車場で練習するなり、人に迷惑の掛からない
方法で、練習するしかありません。
ふみ間違いは、緊張で怒ることかもしれません。
また最近の車は、ふみ間違いに対応したものや
衝突回避の補助ブレーキがついたものもあります。
自分も車は怖いです。恐怖心もあります。
でも生活していると、どうしても乗って移動しなければ
いけないので、車には乗ります。
    • 0

こんにちは。

自動車の運転を上達させたいなら、当たり前ですが「練習の積み重ね」しかないと思います。

私の場合は、地元近くに明治時代の足尾鉱毒問題で廃村になった旧・谷中村を含んだ広大な面積を誇る渡良瀬遊水地があり、昼間でも殆んど交通量のない未舗装の砂利道で運転の練習を積み重ねましたから、タイヤグリップが悪い悪路走行の対応も直ぐに上達しました。

また、地元近くの筑波山や日光いろは坂などのワインディングロード(曲がりくねった峠道)で深夜の交通量が少ない時間帯に練習を積み重ねましたので、単調な直線舗装道路で走行練習するよりも遥かに短期間で様々なステアリング捌きを始めアクセルやブレーキ操作が上達したと自負してます。

なお、私が運転練習を積み重ねた40数年前頃はMT車の全盛期でしたので、繁雑なクラッチペダル操作とシフトレバー操作もあったせいかアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いはあり得ないことでした。

ですから、運転操作を上達したいなら、MT車で悪路走行練習が上達への近道と思いますが、アクセルとブレーキの踏み間違いというのは運転操作が簡単過ぎるAT車の弊害でしょうか?

ちなみに、私は18歳の誕生日を迎えた高3の時に運転免許を取得しましたけど、専門学校に通ってた2年間はマイカーを買うことが出来ないペーパードライバーでしたが、20歳で社会人になって初めて買ったMTの中古車で運転の練習をしました。
    • 0

老人じゃないんだからやめてくれよ。

アクセルとブレーキ踏み間違えるなら乗るな!
事故って死にたいって精神的な病気ですか? 

でも若いんだから恐らく慣れの問題だとおもうけどね。
    • 0