プロが教えるわが家の防犯対策術!

11速化によってスプロケットギアが搭載される
フリーボディが約2ミリ延長されました。
それにともなって、ギア側フランジがフレーム中
心線に向かって約2ミリ移動し、余計フリー側ス
ポークが断崖絶壁になってしまいました。(笑)
サイクルメンテナンスの飯倉さんは、「もう11速
では手組みホイールは終った。」などと言われてい
ます。
それには左右非対称リム(オフセットリム)を使えば
まぁ使えなくはないのようなことも言われてました。

横剛性が柔らかくなったとか、ホイールの剛性低下
によって、なんだか進みが悪くなったとかいうこと
はありましたか?
11速手組みホイールを組んだ方は、どのような
リムをご使用になられましたか?
当方、36Hで組んでみるつもりです。
ぜひいろいろ感想お聞かせください。
よろしくお願いします。
(36Hのオフセットリムなんてありますかね?)

A 回答 (1件)

36hのオフセットリムも、11速ハブも有りません。



別に、11速ハブで、ちゃんと高性能のホイールを組む事は出来ます。

オフセットリムじゃなくても可能です。

ただ、同じ価格帯だと、完組みの様にストレートスポークが使えない為に、性能的にも商品力が乏しい、というだけです。

高性能パーツを組み合わせて、割高になるのを承知ならば、例えば軽量なカーボンディープリムを使用すれば、十分に完組みの高性能ホイールに匹敵するホイールは作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にしなくていいということですかね?
今は中華カーボンリムに注目してまして、36Hはないですが、
頼めば36個のドリリングも可能なようですので、それで完組み
の高性能ホイールに匹敵するホイールを目指そうかと思いまし
た。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!