電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家にある電動自転車ですが、出産等あり一年ぶりに乗り、近くのサイクルオリンピックに保険の更新に行きました。
すると、置いてた場所が悪かったのか放置していたのが悪かったのか、(場所はマンション内の枠にはめるタイプの自転車置き場)前輪のタイヤがゆがんでると言われました。そしてステンレスなのでタイヤひとつ交換に15000円かかり、保険代と他細かな修理含め2万円になってしまいました...。
電動自転車なので買い替えよりも修理の方がまだ安いということもあり、修理をお願いしたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?
最初に伺ったときこのタイヤは交換5000円と聞きそれでも少し高いなと思い一旦持ち帰り、また後日お願いしに伺ったら別のスタッフの方からこれはステンレスなので15000円と言われ...少し不信感があるのですが。
わかる方、また府中市住みなのですがもしこれが高かった場合、良心的な金額の自転車屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

5,000円とは、フロント1本の交換費用でしょうか?

1本では、高いです。 タイヤチューブ(まともなタイヤ)で単品1本の価格で 1,500円ですねー工賃入れて フロントで 3,000円 リアで4,000円位が相場です。これは、ちょっと普通の価格と比較して高くないですかと 言って価格を下げさせる交渉をしても良いでしょう。
サイクルオリンピック 湘南平塚店では、そんな価格ではないと言っちゃってください。
車輪が変形していて交換が必要との事ですが
タイヤを嵌めるステンレスの輪っか リムと言うのですが リムを部品として交換するには スポークを外して組み立て直す必要があり 工賃が多く掛かります。
現状 完組ホイールと言って スポークが組み上がったホイール一式が 補修部品として売られているのでんそういった物を使ってもらえば フロントで ハブダイナモでアルミリムで 7,000円位で交換工賃も タイヤも替えるなら タイヤ交換工賃+3,000円で済むものです。
タイヤ交換が 3,000とかで ホイール交換が工賃別途 数千円請求では、工賃が二重取り請求になります。
タイヤ交換でホイールは、外すので 工賃は、一緒の作業で 一つです。

ステンレスのリムの完組ホイールは少し高くなると思いますが アルミリムでも錆びません アルマイト加工で光っていないだけで 軽くなります 走りや荷重に対しても問題ないです。
フロントで タイヤ交換+完組ホイール交換で 1万か 高くても1.2万でしょう

今まで聞いた価格が高くないかと 文句言った方が良いです。

※電動自転車は、重くて整備するのが面倒です。 重いから工賃が違うと言われたら 怒った顔して良いです。そんなこと他店では、聞かない~と!

サイクルオリンピックが話にならなければ お近くの サイクルベースあさひへ 見積もりに行ってみて下さい。

サイクルオリンピックは、ホームセンターの様なもので 店員も素人
サイクルベースあさひは、自伝者整備士を最低1名 店舗に配してます。基本何処で買った自転車でも整備を受けてくれます。

サイクルオリンピックへ交渉して 埒があかなければ かた質問に書き込んでください
オリンピック湘南平塚店のサイクルオリンピックに 聞きに行ってみますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。
元々ステンレスのタイヤの自転車でアルミタイヤに変更可能なんですか?それならそれでお願いしてれば安くなってたかもですね...。スタッフさんに言われるままお願いしちゃったので。
教えてくださったサイクルオリンピック湘南平塚店に電話して聞いてみたところ、ステンレスのタイヤだと店舗に在庫がないため、メーカーからの取り寄せになるのでどうしても15000円〜になってしまうとのことでした。なので交渉はできなそうです...残念です。
サイクルオリンピックの店員さんが素人、同意です。自転車を預けたとき、取り寄せ金額がメーカーに確認しないとわからないとのことだったので、きちんと見積もり出たら一旦連絡しますとのことだったのに、今日きた電話では、修理完了ですとの話になってました...。金額もこちらから聞かないと教えてくれませんでしたし。
なので他の自転車屋さんとも比べられなくなってしまいました。
サイクルベースあさひさん、他の回答者の方にも教えていただきましたが、こんなに家の近くにあると思いませんでした。
次回からはこちらにお世話になろうと思います。
色々と気にかけてくださりありがとうございました。
詳しく色々記載してくださったのと、親身になってくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

タイヤのみだと後輪だと工賃が二千円前後でタイヤが三千円で二つで五千円が妥当で、ホイールも全部交換だと工賃 入れて15000円なら妥当ですよ。

前輪なら工賃がマイナス千円位ですかね。
後輪はチェーンとかギアがあり手間がかかるため工賃が千円高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前輪です。妥当なんですね...
あまり詳しくないもので相場が分からなくて。参考になりました。
ありがとうございます!

ただのホイルだったら、タイヤとチューブ込みで1万円くらいでできるところもあるかもしれません。

オートライトだと、ハブを新しいものに変えてしまうなら、+5000円というのは、まあ妥当な線ですが、、、
古いハブを使いたければ使えないわけではありませんが、スポークを使ってホイルを組み直しになるので、手間賃が同じくらいかかるので、新しいものに変えてしまうのが普通かもしれません。
モーター式前輪だと、もっとかかるかもしれません。

ホイルを本当に交換する必要があったのかどうかまではわかりません。

https://www.cb-asahi.co.jp/lp/service/maintenanc …
小金井か調布にしかないようですけど、サイクル朝日は、比較的パーツが安めに販売しているんじゃないかな?
自分で判断できないなら、地元の自転車屋で購入して信頼関係を作っておくのが一番お勧めです。
府中近辺の自転車屋さん事情には、あまり詳しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べてくださりありがとうございます!サイクル朝日さん、家の近所です。こんな近くに他の自転車屋さんがあるとは知りませんでした。
自転車は直接見ないとなんともですよね...今回はもうサイクルオリンピックに預けてしまったので金額もしょうがないのですが、次回からはこちらに行ってみようと思います。ありがとうございました!