電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ヒルクライムのレースで
結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。

ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので
高速平地向きというイメージだったのですが、
そうでもないのでしょうか?

A 回答 (5件)

完組みホイールの最近の傾向はリムを重くしてハブの軽量化やスポーク本数を少なくすることで全体の軽量化を果たし剛性も確保しています。


ディープリムは一般的に空気抵抗が少ないといわれますが、そのことでメリットを享受できるのは多分4~50キロ以上の高速においてでしょう。むしろスポーク本数が少ないことのほうが空気抵抗は少ないはずです。

ディープリムはスポークの全長を短くできることで張力をあげられると言うメリットがあります。このことで高剛性のホイールを作れるということがあげられます。
リム高さが低く軽量に特化したホイールはスポーク本数が少ないと剛性が低くなりますし、同じように横剛性も頼りなくなります。
縦方向の剛性はヒルクライムにはとても重要で、ライバルのアタックなどで急に駆け出す必要があるときなどフレームがアルミやスカンジウムの硬いタイプだとホイールが負けてしまい「ひしゃげる」ようがな現象がおきます。比較的軽いギヤでの高回転ダンシングでまわすとわかりやすいです。こういう縦方向の剛性を確保することができるのが意外にもディープリムだったりします。リムの剛性が高いとひしゃげることが少なく高トルクに耐えよく走るホイールだといえるとおもいます。
そのあたりをわかって使っているユーザーも多いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

なるほど、軽い上に高剛性なんですね。

完組ホイールですとディープリムでない
20万円くらいの物でも、アルミを使っているので
ガチガチで乗り心地は実はあんまり良くないというような
話も聞きますが、

カーボンディープリムは割と弾力性とかが高いのかと思ったのですが、
そうでもない(というか、そう言う特性は持たしていない)
んですね。

お礼日時:2009/07/12 15:25

走り方にもよりますが、ある程度スピードを出せるならディープリムの方が楽ですよ。


ディープリムが平地用というのは昔の話ですね。

ただ、フルカーボンのディープリムは結構簡単に割れます。
初下ろしで200キロほど走行したら石を踏んで割ったという話もちらほら聞いたことがありますよ。

ぼくのも5千キロもたなかったなー。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耐久性に難有り、ですか。

やはり決戦用ホイールなんですね。

必死にレースをやるようになったら検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/15 08:02

kine_2009さん、確か富士ヒルクライムに行ってらしたのでしたでしょうか。

楽しいでしたか。山を登れるということは楽しみが広がって良いですね。残念ながら私は平地を離れることが出来ません。羨ましいですね。

さて、ご質問の件ですが、今丁度ツールドフランスも山岳コースに入りました。ホイールはほとんどのチームがカーボンディープリムです。理由は#3さんがおっしゃるように剛性の問題のようです。山岳用フレームも一時まではアルミフレームだったチームが多かったようですが、今はどうなのでしょう。

山でなければ自転車は楽しくないという山好きの方に言わせれば、安いアルミフレームにデュラのカーボンディープリムが最安で最強の組み合わせだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

過去の質問もご覧になっていただいてるようで
恐縮しきりです。

富士ヒルクライムは非常に天気も良く、
非常に苦しくて楽しかったです。

なるほど、つまりカーボンディープリムを一本買えば、
平地も、ヒルクライムもほぼ完璧ですね。

もし40万円が空から降ってきたら
ボーラウルトラでも買う事にします。

安いかどうかは別としてキャノンディールのCAADに
軽量ホイールを組み合わせたら楽しそうだなぁとは思いました。
(・・・・が、とりあえずお金の掛からないエンジン周りの
油落としを頑張りたいと思います)

お礼日時:2009/07/12 15:33

リムの素材(アルミorカーボン)と形状(WO or TU)で、大幅に重さが変わってきます。


カーボンディープリム(ZIPP等)だと仮定すると、単純に軽いからです。

アルミノーマルリム(WO)の場合、軽くても大体1400g台。
カーボンディープリム(TU)の場合、1100~1200g台。

ヒルクラでこの差は大きいと思います。
ま、かなり良い値段なので、財布も相当軽くなりますけどね…

軽さだけを求めればリム高を低くすればもっと軽くなりますが、ヒルクラ以外のマスドや平地レースもやる方は、万能ホイールとして利用しているケースが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純粋にカーボンディープリムは軽いんですね。

まぁ、エントリーのカーボンロードが変えるようなお値段なので
良いからと言って気軽に変える物ではありませんが・・・

お礼日時:2009/07/12 15:21

(1)それしか持ってない


(2)他にも持っているがそれが一番軽い
(3)結構いいホイールなので見せびらかし
(4)本人が軽量化出来なかったので剛性確保の為仕方なく


以上4つのどれかかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1セット欲しいですが30万~と言うのはナカナカナカナカ

お礼日時:2009/07/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!