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こんばんは。

原付(Today)のセンタースタンドの外し方が分からないので必要な工具と、外し方を教えてください!

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に使用する工具は…


センタスタンドはボルトナットで2点留めだと思います。
これに合う12mm~14mm位(車両で違います)のメガネレンチ、スパナ
スプリングを外す為のスプリングフッカーかバイスプライヤ
(腕力に自信があるならウオータポンププライヤでも可)
あたりでしょうか。

HONDAスクータの場合、センタスタンドロック機構が付いてる
車両があり、その場合ロック部やワイヤの処理が必要になると思います。
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Q原付のスタンドの下ろし方がわからない

先々週、33歳にして原付の免許を取得しました。
昨年に合宿で車の免許を取りに行こうとしたものの、仮免の実技で途中失格となり、その時の教官の言葉で一時期車恐怖症になり(いろんな方に話しましたが「それはトラウマになっても無理ない」という内容でした)、再試験を受けずに途中退校してきました。が、どうせ実技でこけることはわかっていたので、学科を完璧に勉強していったおかげで、短期間の復習で原付は取れました(トラウマ克服に1年かかりましたが)。

会社はかなり拓けてる駅の前で通勤に使うには難しいので、休みの日に乗りたいと思っていました。丘陵地なので坂が多く、またバス以外の移動手段がないので正直自転車だけでは不便なのです。
とはいえ、自分専用のを買うほどは乗らないだろうということで、母が乗っているバイクを共用することになりました。元々は兄の物で、ホンダのDioの比較的大きい型です。
正直「初心者で、しかも女性にしては平均身長の私が乗って大丈夫なの?」と思ったのですが、身長150cmを切る母が普通に乗ってるから大丈夫だ、ということになりました。

しかし母に「私の立会いがないと絶対乗せない」と言われて困りました。試験場で教わったことを忘れてしまうのではないかと…。私の会社は毎週水曜日と隔週火曜日休みなので、今日教わろうと思ったら母が旅行に出かけてしまい…。
それで「まあ遅い速度で、近所を廻る分には」と思って万全の用意で乗ろうと思ったら、スタンドが下ろせないんです。

合格した後、試験場で乗る講習は受けましたが、その時私以外全員が20歳を切るくらいの若い方ばかりで、どう見ても30代というのは私しかいませんでした。そのためか、他の方は結構怒られていたようだったのに、私には優しい方がついて下さいました。結果として、スタンドの上げ下ろしのやり方は「教わる」のではなく「手伝って」もらう形となりました。
その時の「実際1人でやる時に本当にできるのか」という嫌な予感が的中しました。
おかげで、エンジンのかけ方含め、それ以外のことは復習できたのですが、運転以前の問題となり、1時間ほどあーでもないこーでもないと悩んで、へとへとになってしまったので諦めました。

ネットで調べても乗ってないので困りました…。これで「スタンドも下げられないようなら運転させられない」と母(63歳です)に怒られて許可してもらえないのではと思うので、どうしても来週の火曜日までにスタンドの上げ下ろしの方法をちゃんと覚えておきたいのです。

文章が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。一応過去の質問で「駐輪の時にスタンドが上げられない」というのは見かけましたが、正反対なのでわかりませんでした。

先々週、33歳にして原付の免許を取得しました。
昨年に合宿で車の免許を取りに行こうとしたものの、仮免の実技で途中失格となり、その時の教官の言葉で一時期車恐怖症になり(いろんな方に話しましたが「それはトラウマになっても無理ない」という内容でした)、再試験を受けずに途中退校してきました。が、どうせ実技でこけることはわかっていたので、学科を完璧に勉強していったおかげで、短期間の復習で原付は取れました(トラウマ克服に1年かかりましたが)。

会社はかなり拓けてる駅の前で通勤に使うに...続きを読む

Aベストアンサー

HONDA Dioはスタンドロックレバーがシートの下にあります。

バンドルロックを解除し鍵を押し込みシートを開けるか、シート横にある鍵穴にキーを挿し回し開けるかどちらかのタイプです。

シートを開けると、メットINになっており、後ろの方側に黄色いレバーがあります。それがスタンドロックのレバーです。

Q原付を持ち上げられず、スタンドを使えない(女性)

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、

コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。

Q原付バイクのセンタースタンドの交換について

ヤマハJOG CE50のセンタースタンドがガタついてきたので交換したいのですが素人でも取り寄せて取り付けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

経験者ならせいぜい15分程度の作業です。
どの程度のスキル/やる気/工具の持ち具合か存じませんが、工具さえ持っているなら頑張ればできるはずです。
ただし、センタースタンドはたいてい泥や錆びやオイルで汚れているし、スプリングの付け外しにコツがいるので、多少の工賃ならやってもらった方が手っ取り早いとは思います。

そもそもガタついた原因が何なのか、それはセンタースタンドを交換すれば直るのか、という問題もあります。
もしかしたらフレーム側の問題かもしれないし、取り付けネジの問題かもしれないし、それ以外かもしれません。

Qセンタースタンドロックが解除できません

スズキのアドレス110に乗ってます、センタースタンドがロックされたままで解除できません。助けてください。

Aベストアンサー

操作方法は当然ご存知ですよね、
キーを軽くさして、右回転→ロック、左回転→解除
このとき強めに差込み動作させるとトランク→解除

スタンドを立てたまま車両を軽く前後に揺すりながら
上記操作いかがです→解除しましたか?

「ナヌ」まだ、ダメですか、ならばキー穴に潤滑剤
スプレーをひと吹き、いかがですか?

「ナヌ~」まだダメですか、ならばキー穴及びワイヤー
のさび付き等なので・・強制解除しましょう、方法は

「うっ」ここに書き込んで良いのかな、教えたいけれど
盗難等に悪用されては・・・??

ヒント。マフラー太い太鼓部分の前エンジン寄りに
「キュッ」と細くなった内側、スタンド右足の付け根近く

地上17センチ、そう、見えたでしょう。
マイナスドライバー1本用意してね

読んでくれた人、くれぐれも悪用しないで下さい。
同車両所有経験者より

Q原付のセンタースタンドが折れてしまいました

よろしくお願いいたします。

当方、スズキのレッツIIに乗っているのですが、その原付のセンタースタンドが折れてしまいました。

質問なんですが、センタースタンドの交換は出来るのでしょうか?また、交換するといくらぐらいかかるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

センタースタンドが折れた部分が判りません。?
が近くに溶接が出来る所があれば一番安く出来ます。
交換も出来る筈です。一応見積もりは両方聞いて安い方でやりましょう。

Q原付のスライドさせる方のロックをはずす方法

原付のスライドさせる方のロックをはずす方法ありませんか?

HONDAのDioで盗難防止用のロックをはずす鍵がついてないのですが、それでロックしてしまい友達が困っています。
私も同じ型のDioを持っているのですが、すべての鍵が違うようにそのスライドロックだけ同じということはありませんよね?

Aベストアンサー

確か純正のキーだったら黒い部分の角で解除できたと思います。
ロックをはずす方法は簡単で、フロントのカバーを外してからシャッターキーのねじを外せば取れます。

私が以前解体した事故車のDIOではシャッタキーを外すだけなら特殊な工具は使わなかったと思います。
余談ですがメインキーもホンダ特有の変なボルトで固定されているけど、なれると貫通マイナスで簡単に取れたりします。

Qレッツ2のセンタースタンドが降りない

レッツ2(CA1KA)を中古で買ったんですがキーONにしてません。前は問題なく降りていたんですが、急にびくともしなくなりました。センタースタンドをよくみてみたら、どうやら金属の出っ張りが出ていて、引っかかっていたので、おりないんだと思います。
たぶんセンタースタンドロックがつぶれているんだと思うんですが、誰かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もしシートしたのアンダーケース取り外す事ご存知であれば外したらキーシリンダーからワイヤーがありますのでその先にスタンドロックの金具があります、それにCRC等の潤滑剤を散布ごプライヤーか何かで開け閉めしてもらえればそれで直りますよ、ちょっとしたほこりと錆びで動かなくなるときが多々ありますよ。私もよく同じ症状がでます。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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