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車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

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A 回答 (8件)

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか??


FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。
中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、
まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。
その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。

ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。
もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、
シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう??

ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。
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私も前に同じようなことがありました。


私の時は#2さんの言うようにタイヤを止めているナットがはずれてセンターキャップ内で音がしていました。
#5さんの言うようなことも有りましたがその時は音はしませんでした(車検に出した時ブーツを変えてもらったが半年もしないうちにグリスがもれていました、取り付け方が悪かったらしく無料で直してもらいましたが)
ただグリスが流れ出たまま気が付かずにいるとベアリングが傷み音がするようになります。
センターキャップをはずしてみてナットがはずれているようならナットを締め直すぐらいで直ります(軸がゆがんだりしていなければ)ナットがはずれていなければブーツが破れてベアリングが傷んでいるかもしれません、この時はドライブシャフトの交換です。
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#5さんに一票 しかし 既に音が出てるならブーツの交換ではなく 等速ジョイントを交換しないと 音は消えません。



一度整備工場で見てもらってください。聞く人が聞けば すぐわかります。 
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No.2の回答者さんの注意喚起に私も1票。



そこそこスピードが出ると鳴り止むのは、遠心力で動かなくなるからだと考えられます。ナットの脱落は本当に怖いですよ。一刻も早くホイールキャップを外して点検してみましょう。
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先日,同様の症状からブレーキディスクの交換7万円を被りました。


定期点検時にディーラーはあまり気に留めなかったことが,災いしました。
ガソリンスタンドで給油する際に相談するなど,複数の人に,実際に音を聞いて確かめてもらったらいいですよ。
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私の車も加速のとき(30km前後まで、特に登りやカーブ)、カラカラというか、なんか不思議な鈍い金属音みたいな音が聞こえることがあり、気になったんで、ディーラーで点検してもらったことはあります。


そのときは、エンジンルーム内のベルトが少し干渉していたって言われました。(少し調整してもらうと音は聞こえなくなってました。って、こんなんで大丈夫なんだろうか?最近またたま~に音がし始めてるんで、次行ったときに点検してもらうつもりです。)ちなみに、ほぼ軽専業メーカーの普通車です。
他の方の回答のようにホイールの方の確率が高いでしょうけど。
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私が一番怖い思いをしたときは,ホイールキャブ内にタイヤを止めるホイールナットが一つ落ちていたことがありました。


走る前に始業点検をするのは運転者の義務ですから,ナットが確実に締まっているかどうか必ず点検してください。
ご自分では全く分からないというのであれば,整備工場か,整備士のいるガソリンスタンドなどで点検をされるといいかと思います。
安全運転を…
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ヒントは「カラカラ音」だけですか、


思いっきりの想像回答ですが、フルホイールキャップ

装着車でキャップ内に小石やエヤーバルブのキャップ
などが落ち込んで挟まっている状態かな、裸ホイール

装着車でしたら的外れです、洗車ついでに覗いてみては
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車に乗って何年にもなりますが、車のことは全然わからないので、参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 04:48

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Q後輪のタイヤ周りから「カラカラ」という音が聞こえてくるのですが

H6式ミニカトッポFF、SOHCです。
つい3週間ほど前エンジンオイルとATFを変えました。タイヤのローテーションもしました。
その後からなんですが、最近気づいたのですが、後輪左が、気まぐれに「カラカラ」「ピタピタピタ」と金属の打ち付けるような音が聞こえるのです。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(後輪右)に比べて、音のする側(後輪左)の方がグラグラしていましたら、ベアリングです。
車体がゆさゆさ しださないように、車体は慣性で静止状態になるようにしながら素早く揺さぶってみるのがコツです。そうすれば、FF車の後輪であれば、素人でも分かる程度にガタツキが感じられるものです。
(工場ではジャッキアップして検査するのですが、ユーザーが持っている程度の車載ジャッキや、車輪が付いていて手で持ち上げられる程度のジャッキでは、ジャッキが外れて大怪我しますので、ジャッキアップしてゆさゆさは、くれぐれもやらないで下さい。)

FFの後輪ベアリングが鳴っている場合、ジャッキアップして後輪を外し、上手にグリースキャップを外して割りピンを外して、ナットをうまーく調整してから新しい割りピンと新しいグリースとともに元に戻すといった、やり方が書いてある本などさえ手元にあれば、それほど難しい作業ではなく、これで様子を見るといった方法が有るのですが、
分からない場合は、自動車工場に行き、後輪がグラグラしていることを告げて、あとは専門家に任せる方が無難です。

このほかにも、例えばフルホイールキャップの内側に小石などの異物が入り込んでいる場合もカラカラします。この場合、フルホイールキャップを外して、ホイール側とキャップ側を点検してみればいいですね。
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まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/


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