ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

H6式ミニカトッポFF、SOHCです。
つい3週間ほど前エンジンオイルとATFを変えました。タイヤのローテーションもしました。
その後からなんですが、最近気づいたのですが、後輪左が、気まぐれに「カラカラ」「ピタピタピタ」と金属の打ち付けるような音が聞こえるのです。どこかおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(

http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(後輪右)に比べて、音のする側(後輪左)の方がグラグラしていましたら、ベアリングです。
車体がゆさゆさ しださないように、車体は慣性で静止状態になるようにしながら素早く揺さぶってみるのがコツです。そうすれば、FF車の後輪であれば、素人でも分かる程度にガタツキが感じられるものです。
(工場ではジャッキアップして検査するのですが、ユーザーが持っている程度の車載ジャッキや、車輪が付いていて手で持ち上げられる程度のジャッキでは、ジャッキが外れて大怪我しますので、ジャッキアップしてゆさゆさは、くれぐれもやらないで下さい。)

FFの後輪ベアリングが鳴っている場合、ジャッキアップして後輪を外し、上手にグリースキャップを外して割りピンを外して、ナットをうまーく調整してから新しい割りピンと新しいグリースとともに元に戻すといった、やり方が書いてある本などさえ手元にあれば、それほど難しい作業ではなく、これで様子を見るといった方法が有るのですが、
分からない場合は、自動車工場に行き、後輪がグラグラしていることを告げて、あとは専門家に任せる方が無難です。

このほかにも、例えばフルホイールキャップの内側に小石などの異物が入り込んでいる場合もカラカラします。この場合、フルホイールキャップを外して、ホイール側とキャップ側を点検してみればいいですね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂利が多いところは走るのでありえますね。

お礼日時:2006/05/15 10:02

タイヤを止めているネジ、緩んでいませんか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネジがゆるんでいるのはこわいですね。ディラーに見てもらう必要がありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 10:03

基本的に、異音がするというのは、どこかに不具合があるということです。


車は人間と違い、自然治癒ということはありません。

ただ、不思議なもので、時々起こる不具合というのは、工場に持ち込んだ時に限って、起こらないものです。

工場で、「ちょっと走らせてみる」くらいのことはタダでやってくれると思うので、様子をみて、おかしいようなら、なるべく早めに持ち込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qカラカラ音がします。

車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

Aベストアンサー

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか??
FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。
中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、
まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。
その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。

ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。
もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、
シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう??

ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Q右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。
最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。

こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。

整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

Aベストアンサー

ATならN、MTならニュートラルにしてエンジンをふかしてみて下さい。
走行中にキュウキュウなる回転数辺りをよく注意して...
それでキュウキュウ鳴るならたぶんベルト、鳴らないならベルトじゃないどこか。

ベルトならひとまず鳴きだしてすぐ切れることはないと思いますが
そのうち交換しなければなりません。
交換費用は1万円もあれば大丈夫かな?

ベルトでないとするとどこか不明なので対処費用もわかりません。
ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
(スズキなら、我々よりたくさんのノウハウがあるから問題を絞り込めるでしょう)


でもその車はFFだから車体後方には複雑な仕組みが無いはずなんです...本当に後ろから音がしているのかな?

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング