グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新車購入から6ヶ月のワゴンRに乗っています。
最近、後部付近からカタカタ音が聞こえてくる
ようになり、すごく気になっています。現象を
一言で言うと、半ドア状態で それがエンジンの
振動に共鳴しているような感じです。
(もちろんドアはどこも閉まっています。)
低速(低回転)の時が特に気になります。
自分なりにいろいろ調べた結果、一番後ろの
ハッチバックドア付近に原因がありそうです。
内張りやガラスを手で押さえると飛躍的に軽減
します。ドア自体(取り付け)の問題でしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
ちなみに荷室(車内)、タイヤ、マフラー、
下(底)回り、スペアタイヤ、ジャッキ、
工具付近の緩み・外観上の不具合(傷)は
ありませんでした。販売店にクレーム、修理依頼
する前に解決出来れば・・・と思い、投稿しました。
長文になり、申し訳ありませんが、皆さんの
コメント、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まったく同じ状況を経験しました。


同じことするんですね
私の場合も後部からカタカタ音が聞こえ気になりだしたらもう我慢できなくて
クレーム期間中でしたので修理依頼し直りました。
原因は後部バックドア付近の配線カプラーがボディーに接触し音を発していたそうです。
音がいろいろな所に伝わって発生箇所とは違う所で大きく聞こえるようなことがあるそうで
音の発生箇所を見つけるまでに2日かかったようで
「こんな不具合が一番大変なんです」って言ってましたよ!
自分で見つけるより、クレーム期間中に専門家に依頼した方が絶対に良いですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/24 11:34

話の内容を見るとハッチバックのヒンジ部やキャッチ部のガタや調整不良、エンジンの振動過多、エンジンマウントの不具合、走行中ならハブガタや足回りの緩み等考えられます


音を無くすだけならいいのですが、原因を追求しるのであれば販売店に相談し保障で完璧に直したほうが良いでしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/24 11:35

使っていないシートベルトのバックルが,車体に当たって音がしているわけではないですね?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シートベルトのバックルではなさそうです。

お礼日時:2005/09/24 11:32

保障期間中は自分で対処しないことです。


保障の対象から除外される危険性が大です。
絶対的にメーカークレームで対処することが必至です。
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この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/17 21:25

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Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします

中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

Aベストアンサー

同じ内容になるかもしれませんが。
アルミホイルのタイヤをしている人には意外と多いのではないでしょうか、ホイルのセンターキャップはネジ等で固定してはありません、はめ込み式が多いのが現実ですね、そこで言いたいのは、タイヤは熱を持ちます、走行し始めは熱がないため冷却状態で物は膨張していないので、カタカタとなりやすいです、走行をしていると熱で物は膨張し、密着しあい、音が出なくなります、又その逆の現象もあります。
そのへんをよく観察されて下さい。

Qドアガラスの異音に悩まされています、お助けを!

数ヶ月前、中古のBMW116 (平成17年3月初年度登録、購入時の距離1万2千キロ) を購入して、3千キロほど走りました。

丁度1万5千キロを越えたあたりからなんですが、運転席側のガラスがキシキシと音を立てるようになりました。 ただ、ガラスをほんの少し下げると音はピタッと止まります。 でもその状態で高速を走ると風切音がすごいです。

買った中古車店で相談すると、ディーラーからアドヘシブテープ(?)というものを取り寄せ、ドアの車体側周囲に貼ってもらいました。

この車のドアの一番外側は何か布状というか少し起毛したような感じになっていますが、これと対面する車体側にテープが貼られています。

でも音は止まりません。 音質自体はキシキシといった乾燥した音から、グリグリといった濁った音に変わりましたが、相変わらず鳴り続けます。

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キシミ音に関しては個人差があるので、やれる事はやったし、正直言って中古車店の方はもうお手上げといった雰囲気です。 故障とか不具合ではないという事のようです。 でも自分でディーラーに行けば高くつきそうで躊躇しています。

何か自分でやれる方法はないでしょうか?

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この車のドア...続きを読む

Aベストアンサー

私が乗っている車種は違いますが同じ様な症状でした。別に気にしてはいなかったのですが
サイドにスモークフィルムを貼ると何故か音が収まりました。
貼ったのは量販店で売っている粘着タイプで1.5倍厚の物です
ただこれは車検に通りませんので、紫外線防止のフィルムを貼って見てはどうでしょうか

Q左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします その2

先日は,たくさんの方からアドバイスを頂きありがとうございました。アルテッツアジータ(H13年式 走行2万キロ 3.0L 左フロントドア事故歴あり)を中古車で購入し,使い勝手もよく気に入って乗っています。先日,左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という異音が発生すると言うことで,結局今日,ディーラーに行き,整備士に同乗してもらい見てもらってきました。ただ,そのときは音もなく「異音はしませんね。ねじ等のはずれなら時間がたってもするはず。これでは,ちょっと原因がつかめない」とのことでした。確かに音はありませんでした。

自宅→ディーラー(30分ほど) 異音あり徐々に音は小さく

ディーラーにて(試乗してもらい) 異音なし

ディーラー→自宅(30分ほど) 異音なし

こんな具合です。とくに,車庫から出て,最初の20分ぐらいは常に「カチカチ」といっていました。前のアドバイスでタイヤとホイールのことを教えて頂きました(タイヤの膨張等)が,ほかに何か考えられるでしょうか?ちなみに最近タイヤをはきかえています。どうもあの音は最初の20分とはいえ,気になってしまいます。

このような経験のある方,こんな対処法でよくなったという経験をお持ちの方,アドバイスを是非お願いします。

先日は,たくさんの方からアドバイスを頂きありがとうございました。アルテッツアジータ(H13年式 走行2万キロ 3.0L 左フロントドア事故歴あり)を中古車で購入し,使い勝手もよく気に入って乗っています。先日,左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という異音が発生すると言うことで,結局今日,ディーラーに行き,整備士に同乗してもらい見てもらってきました。ただ,そのときは音もなく「異音はしませんね。ねじ等のはずれなら時間がたってもするはず。これでは,ちょっと原因がつかめな...続きを読む

Aベストアンサー

前回アドバイスした者です。
もう一度書き込みさせてください。

ディーラーに持ち込んでの点検されているみたいですが、車は事故歴ありですね。
板金とそう、又は交換などしたはずです、
そこで、前回も言いましたが、熱の伝導によってこの現象が現れていると思われます、いわゆるひずみ(つなぎ目)現象及びネジ等の締め付け具合などです、現にディーラーに持ち込んでの点検では異常なし。

タイヤのセンターキャップや、つなぎ目、ネジ等の点検は車を動かす前に、(車が冷えているときに)点検されればいいのではないでしょうか。

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Q凸凹道走行中のきしむ音・・何でしょうか。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、
先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。

もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
という気もしないではないのですが、
音に気づく数日前にスーパーの駐車場にあるスピード防止用の段差を気づかず減速なしでダダンと乗り越えてしまったことが気がかりなのです。
スピードは20キロも出てなかったと思うのですが、
古い車ゆえタイヤまわりの部分(シャフトなど??)がその時に曲がったり痛んだりしたのかな?と不安になっています。
そういうことってあるのでしょうか?

また、これを修理するのは相当費用がかかると思いますか?
アメリカに住んでいるので価格は変わると思いますが、日本だったらどれぐらいかかるものなのか参考に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

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もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
と...続きを読む

Aベストアンサー

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し』と言うワザを使ったりします。

この症状はトランクがあり剛性が高目のセダンよりも開口部の大きいハッチバックボディの方が出やすく、新車でもギシギシ音が出る(この場合はボディが歪んでリヤゲートがずれて擦れる音)場合があります。

今お乗りの車がどれ位距離を乗っているのか分かりませんが、参考までにウチのお客で足ガチガチに固めたAE86トレノが17万km時点でスポットの緩みどころかセンタートンネル最前部に亀裂が入りました。スポット溶接で固定してある部分(特に足回り部品を受ける所周辺)は継ぎ目に錆が浮き、明らかに鉄板に隙間が出来ています。こうなると溶接し直すくらいなら買い直した方が安いですね。

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し...続きを読む

Qダッシュボードの内側?異音がします。

走行中の振動はどの車にもつきものですが。
ダッシュボード内部から走行中の振動が原因と思われる異音がします。
大きな音ではないのですが、カツカツというか、パツパツというか、そういった類の音で、運転していると聞こえ、気になります。
ダッシュボード内部なので音源位置がつかめません。
どう対処して音がしないようにできますか。

Aベストアンサー

・カーナビ等を後付けされていませんか? 
 カーナビ等は結構重く、堅牢に取付出来ていない場合に音が出ます
 配線コネクタ等がダッシュボード内で動き、どこかに干渉している場合にも

・エンジンルーム内や、サスペンションの異音がダッシュボード内部に聞こえる場合。

まずは、誰かに運転してもらって、ご自分で音源を探すことですね。
助手席からも聞くことで、より音源の方向が絞れると思います。

Q前車輪付近からコトコト音がするのですが…

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

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Aベストアンサー

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが
ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。


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