No.4ベストアンサー
- 回答日時:
個人的にはアクスルナットを締めてから、アジャスターナットをロックします。
(エキセントリック式や、片持ちスイングアームで無い事が前提)
アジャスターナットは基本的に、アクスルシャフトを車両後方へ引く方向でのみ使用する物ですから、通常ならば車両前方への緩みは無い筈であり、アジャスターナットが緩んでアクスルシャフトが車両前方に動いてしまう事を防ぐ為のロックナットを締める作業はアクスルナット締込み後でも構いません。
それよりもアクスルナットを締め込む作業により、アクスルシャフトがアジャスターナットの調整位置よりも車両後方に向かって動き、緩んでしまう事があり、ロックによる位置決めが無駄になる事があります。
チェーンの張り調整については、車両・車種の状態によりコツが必要となる事があり、特に昔の250ccなど、鉄製角パイプ組のスイングアームの一部車種で見られたのが…、
『アジャスターナットを締め込んでチェーンの張り調整・左右の引き代を同じに調整した後、アクスルナットを締めただけで、調整した筈のアジャスターナットが緩んだ状態となってしまう。』事があります。
これはスイングアームの歪みによって、フリーの状態だとスイングアームの両後端が広がり気味になっており、アクスルナットを緩めた状態(=両後端が広がった状態)でアジャスターナットで調整しても、再度アクスルナットを締め込んだ時にスイングアームの両端が狭まる方向の動きをする事で、左右どちらか、あるいは両方のアジャスターに遊びが発生する事があります。
これについては、アクスルナットをアジャスターナットによりチェーンの張り調整が出来るギリギリ程度に緩めて作業してもある程度は防げますが、今度はアクスルシャフトと同時にスライドするアクスルシャフト・ナットワッシャーや、車種によると引き代のゲージガイドプレートがスイングアーム外面に擦りながら動かす事になるので、無用な傷を付ける可能性があります。
この場合には、アジャスターナットでチェーンの張り調整・左右の引き代を合わせた後で、リアタイヤを『膝』or『足裏』で車両前方方向へ押し付けながら、アクスルナットを締め込んでいく事で、アジャスターナットでの調整位置をズラさず締込む事ができます。
上述のようなアジャスターナットによる調整後に緩みが発生する可能性があるので、ロックナットによる最終の位置決めは、アクスルナット締込み後に、均等および適切なチェーンの張り調整が出来ている事を確認してからロックをします。
この回答へのお礼
お礼日時:2020/07/30 20:29
大変詳細な解説、非常に参考になりました❗️
今まではアジャスターロックナットを左右とも締めてから、アクスルナットを締めてました。今後は、おっしゃる順序で作業していきたいと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ロックナットさえしっかりしまっていれば、たとえアジャスターナットが緩んで脱落しても、安全には影響ありません。
したがって、順番事態はどちらが先でも、重大な問題はありません
アジャスターナットは、車軸の位置決めさえできれば、あとは不要です、(その場での作業に関しては)。
でも次回の作業でなければ困りますね、アジャスターナットをロックするのは、アジャスターナット自体の脱落等防止が目的です。
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