アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AF61 HONDA TODAYを中古で買いました。さっそく、自分でいじってみようと思うのですが、リアのホイールナットはどのように外せばいいでしょうか?また、締め付けるときはどのようにすればいいでしょうか?
私が持ってる工具はKTCの基本工具+αぐらいです。必要に応じて工具は買いたそうと思ってますが、なるべく、予算は押さえたいです^^あと、なるべく一人で作業をしたいです。皆さんの知恵をお願いします。

「HONDA AF61 TODAY リヤホ」の質問画像

A 回答 (2件)

出来れば誰かに手伝ってもらってリヤブレーキを力いっぱい握ってもらい、リヤホイールを固定した上でレンチを掛けて廻します。

それでダメならあなたには無理。どこかの工場へ持っていってインパクトレンチで緩めてもらいましょう。自分で電動インパクト買うより安いよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インパクトがあればいいんですが、さすがにそのために買う気はしないですね。でも、Rホイールナットぐらいは自分で緩めたいですね。やはり後輪をいかに回らないようにするかが問題なんですね。

後輪ブレーキロックをかけて、いらないU字ロックをホイールにかけて、地面を利用して固定して、レンチかメガネで緩めるというのは無茶ですかね?
おそらく、鉄ホイールだと思うのですが・・・。

一人でやるとなるとセンタースタンドを立てたまま(つまり、後輪が浮いた状態)やらざるを得ないと思うんですが・・・
後輪が浮いた状態でもホイールナットの取り外しに耐えるだけの能力はあるんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

インパクトレンチは持っていますが、固くて緩まない場合は以下のようにしています。

メインスタンドを外し、ホイールナットにはメガネレンチをかけます、ハンドルを左に切って、リヤブレーキーを左手で目一杯握ります、右足で思いっきりメガネレンチを踏み下げます。
ホイルを外す訳ですから、前準備としてマフラーを外してからとなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それだと一人でも外せそうですね。マフラーに関しては、外さないで済むものなら、外さないでおこうと思ってたんですが、外す覚悟はしておいた方がよさそうですね。お二人さんの回答を見ると、後輪のタイヤを固定さえできれば、あとはメガネなりレンチなりで緩める、規定トルクで締め付けるという作業はできそうですね。

過去ログに、「一人で作業を行う場合はリアホイールあたりにリアブレーキの遊びを調節するネジがありますのでそれをきつめに締めこんでおくとセンターナットを一人でもはずせます。」というのがあったのでこの辺も参考にしてみようかなと思います。あと、個人的に気になってるのが、todayに後輪ロックというのがついてるのでその辺も試してみようかなと思います。いろいろ試してみて、自分のやりやすい方法を見つけようと思います。

最悪、2人で作業しようかなと思ってます。一人がスタンドを使わないで後輪が接地した状態で左ブレーキを握る。もう一人がメガネかレンチの長めのやつに鉄パイプをつけてもっと長くしたやつで緩める。という方法にしようと思います。

皆さんの意見を参考にやってみようと思います。家がマンションなのでインパクトは今回は見送ろうと思います。お二人さん、どうもありがとうございました。とても参考になりました。ポイントは今回は先着順につけさせてもらいます。