プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリカーで前輪がカラカラって音がするんですけど、考えられる故障ってなんですか?

戸を開けてると耳につくくらいうるさい音がします。
普通車?だからカバーはなくてなにも挟まってないと思います。見た目は確認したけど絡んでる風ではなくて、二週間前?乗ると急に音がしだしました。

最初後ろかなーっておもってベアリアかと考えだけど前タイヤなら違いますよね?

修理に出すかもうそののまま廃車にするか悩んでます。
ベアリングだと五万とかなんでそこまで直して乗る必要はないかなとおもっていて、考えられる故障を教えてもらいたいです。

もしもその故障として、費用だいたいわかるならそれとお願いします。

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

60の時代に付いていけない整備士です。


自動車の不具合を尋ねるのであれば、車種のグレードや排気量は勿論、年式、走行距離、使用頻度は最低限記載欲しいです。
また、いつ頃から、どの辺りで、どの様な時に(加速時・減速時・登坂降坂・カーブ時、左右の別、等)、どの様な音か(カラカラでも軽い音なのか、重い音なのか、強弱を繰り返すのか)、それによって不具合箇所や部品代や工賃が変わってくるので。
ざっと、思うところ、修理代は安くて15千円位から、95千円位か。(止まる・曲がる・走る。に現時点、支障が無いとして)
整備士として言ってはならない事だが、ぶっちゃけ、廃車する覚悟で有れば、気にせず乗り、その時が来たときに、スクラップ廃車にするのも一考かと思う。
    • good
    • 2

すでに、寿命です。

そこを直したとしても、違う所が、次々に故障するパターンです。
    • good
    • 0

カラカラという音が難しいですね、クルマの異音ではあまりない音です。



思いつくところでは、
◎ホイールナットが緩んでいる → 増し締めする
〇ブレーキディスクとブレーキダストカバーのあいだに小石等の異物が挟まって → 点検、除去
〇ブレーキディスクとブレーキダストカバーが干渉している → ダストカバーを車両内側に少し曲げる
△タイヤ溝に小石が噛みこんでいる → 点検、除去
・アンダーカバーに小石やネジなどが乗っかっている → 点検、除去


原因を探るうえで、発生条件の情報が必要です。
どういうときに音がするのでしょうか?
・車速
・エンジン回転数
・直進時or曲がるときor常時
・加速時or減速時or一定速度or常時
・エンジン 冷間時or暖機後
    • good
    • 0

シャフトブーツ(T ^ T) 十二月の車検で直したんですが、すぐ破けるものですか?


>下回りを見ればブーツは目視で点検可能です。FFなら4個あるとおもいます。

走ってる間ずっと音がなります!!
>でしたら、車屋ですぐにわかると思います。修理せず我慢してこのまま乗って廃車にするにしても原因は確認要ですね。
    • good
    • 0

シャフトブーツはそんな短期間で破れたりしません。


シャフトブーツを定期的?に交換してあっても、ブーツの中のドライブシャフトのジョイント部分がどうなっていたのか…手でガタを確かめても、よほどのガタがなければ気づかないだろうし。
ん…走行中ずっとカタカタ音、
スピードに比例してカタカタ音が上がるのかな?
回転に比例して音域上がるとか(⊙_☉)?
カタカタ音からそれが振動に変わるとヤバイ。
ドライブシャフトやプロペラシャフトの場合。
    • good
    • 0

ベアリングの故障とか、フロントブレーキの固着とかであれば、


リフトに載せてからフロントタイヤを手で回せば良いので、GSとかその辺にある
修理工場に行って相談すれば10分もかかならないくらいでわかると思います。

ベアリングとか悪いとゴーっと変な音したりする感じ。

最近西日本で大雨降ったりしましたが、自動車は、水深10cm程度の水たまりを走行
できる設計になっているので、後部のマフラーに浸水した場合とか、タイヤの下3分の
1とかを超える水溜まり走行したら、ベアリングとかの中のグリスとかも漏れ出て
しまったりするのかなあ~と思います。

その場合、見積もりもらって帰り、修理依頼しなければタダです。

車輪のカラカラ音とかは、原因を調べておかないと、高速道路とか走行している
トラックとかでも、例えば走行中にタイヤがバーストし、金属がむき出しになったまま
に走行し、火花で発火するケースなんてもものもあります。

反対に楽なのは、タイヤハウス内にある泥除けの黒っぽい、”インナーカバー” という
プラスチック素材のペラペラした感じのものを留めてある”クリップ” とかが破損して、
一部綺麗に留まっておらずそれが動いた時にカタカタみたいな音がすることはある
かと思います。

■参考資料:エンジンかどこかからカタカタ異音がするので、クリック買ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601

私の場合は、家族の車に乗ったら何か遠くからカタカタ音が出る瞬間があり、気になった
のでGSに寄ってみてもらいましたが、「音がするのは確認できたが、リフトに載せても
原因わからないね」と言われました。

1番あやしいのはエアインテークのクリップが劣化して隙間できたりしているのかなあ~
とクリップを2個¥300とかでディーラーで買ってきましたが、その前に紐で固定したら
音がもう鳴らなくなっていました。

車の異音って放置すると、何か金属同士こすれている場合とか火花出て、オイルとか
漏れたりしたものに引火することが稀にあるみたいなので、早めに1度みてもらう方が
良いとは思います。
    • good
    • 0

直進では音がそうでもなく、ハンドル切ったりして音が出るのかな…


ドライブシャフトのジョイント部分が壊れかけてるとか。
シャフトブーツ破れてたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャフトブーツ(T ^ T) 十二月の車検で直したんですが、すぐ破けるものですか?

走ってる間ずっと音がなります!!

お礼日時:2018/07/11 17:31

ホイールに何かの欠片が入り込んでいるとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たんですけどわからなくて(T ^ T)
挟まってなさそうだったんだけど挟まってるんですかね、、
それならまだいいんですが(T ^ T)
修理ばかりで(T ^ T)

お礼日時:2018/07/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A