プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンタウルのリアハブをグリスアップしていたところ、フリーボディー固定用のナットの部分のねじが切れてきており、このままではナット固定ができなくなってしまいそうです。

(ケンタウルのハブ軸 FH-RE201のフリー固定側の軸外側に切ってるねじ山が削れているのです。ナット側は問題ありません。分かりにくくて済みません。)

FH-RE201は手に入りそうにありませんが、レコード用のハブ軸 FH-BO001 なら通販で入手できそうです。

ハブ軸 FH-RE201と FH-BO001の 互換性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

要するに、ケンタウルのリアハブのハブ軸のみをレコードのハブ軸に交換しても使えるかどうか、ということが知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.campagnolo.com/repository/documenti/e …

ケンタウルのハブは、これ以降ないみたいなので・・・。
2008年式のスペアパーツです。この年式なら、まったく違いますね。
ケンタウルはシールドベアリング、レコードは、カップ&コーンですね。

2005年のスペアパーツを見ると
http://www.campagnolo.com/repository/documenti/e …
レコードもケンタウルのハブ軸は同じですね。

互換性ですが、ありそうですが、フリーボディの形式が違いますよね。
フリーボディのベアリングが二つありその隙がえぐれらているかどうかのように見えます。
FH-RE201、販売されていませんか?なら互換性があるのかもしれませんね。
カンパは、互換性のあるスペアパーツは、古いのがなくなります。

カンパニョーロジャパンに聞くのが一番ですね。

このカテの王様が「ダメ!」と言ってるので駄目かもしれませんね。
この方が言ってるのは絶対ですからね。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=73yBKgEKo …
このサイトでは、互換性があるようなことを書いていますね。(カンパ WH-KX890 フリーボディーのとこに書いています)私の勘違いかもしれませんがね。

この回答への補足

カンパジャパンに聞く前に、友人がレコードハブ現品を貸してくれました。

結論から言いますと、06ケンタウルのハブ軸と08レコードのハブ軸FH-BO001は交換できます。
一方、レコードのハブ軸にケンタウルのフリーボディーを嵌めることはできませんでした。

06ケンタウルのと08レコードの互換性は以下の通りです。なお、カップ&コーンのベアリング部分は共通です。

 06ケンタウル・ケース+ FH-BO001 +ケンタウル・フリーボディ → OK
 06ケンタウル・ケース+ FH-BO001 +レコード・フリーボディ → OK
 06ケンタウル・ケース+ FH-RE201 +レコード・フリーボディ → NG

 08レコード・ケース+ FH-RE201 +レコード・フリーボディ → NG
 08レコード・ケース+ FH-RE201 +ケンタウル・フリーボディ → OK

けんちゃん、ありがとう!

補足日時:2013/02/23 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-kyさま、コメントありがとうございます。

カンパのスペアパーツ図を貼っていただいてありがとうございます。
私の手元にあるケンタウルハブは中古で入手したホイルのものなので、年式は分かりませんが、2007年以降のケンタウルとは明らかに構造が違いますので、06年以前のものだと思います。貼っていただいた05年の展開図と同じでカップ&コーンです。
08年レコードの展開図にあるハブ軸FH-BO001が使えないかと考えている次第です。

2005年の展開図で、反フリー側から 
 スリーブ HB-RE020 
 シールリング HB-RE021
 玉押し HB-RE022
 ベアリング HB-RE023
 カップ HB-RE124
これでカップ&コーン部分のセットです。

フリー側は当然逆になっていますが、これらの部品でハブ軸に触れるのは玉押しのHB-RE022だけです。
他の部品はケース側に収まるので、ハブ軸とは関係ありません。
そして、05ケンタウルと08レコードで、玉押しは同じなので、ベアリング部(カップ&コーン部)は使えるはずです。

問題かなと思っているのは、玉押しが収まる位置です。
05年の展開図では、ハブ軸FH-RE201の真ん中ちょっと右のテーパー部分にフリー側の
玉押しが収まります。このテーパー位置が違うなら、ハブ軸がどちらかにずれてしまいます。

また、このテーパー部の右側にフリーボディーの内径側が収まりますが、ここの形状はFH-RE201とFH-BO001で違いますから、ここが一番気になるところです。
ご指摘の通りです。

08レコードのFH-BO001は、フリーボディーが収まる場所が段付きになっていますが、05ケンタウルのFH-RE201はただの寸胴です。外形が同じなら、06ケンタウルのフリーボディーは嵌るだろうと思います。逆(05ケンタウルの軸に08レコードのボディー)は嵌らないかもしれません。(欠けを作ってあるので)
また、フリーボディーが収まる部分の外側(右側)の形状も違いますが、ロックナットが同じなので、ここは大丈夫だと思います。

王様は、左右逆の写真を見て勘違いされたのでしょうか・・・

カンパニョーロジャパンに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:41

そう思うならつけりゃいいじゃない。



画像を見る限りでは
あなたの言う型番が正しいのであれば

互換性があると考える方がどうかしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと使えたよ。

「互換性があると考える方がどうかしている」というカンチガイの方こそどうかしていると思います。

お礼日時:2013/02/23 00:36

http://www.bikepartsplace.com/discount/axle-fh-r …
http://www.bikeman.com/HU9849.html
コーンあるなしで、
全く形状が違います。
互換性有りませんどうみても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe様、早速の回答ありがとうございます。

ですが、見当はずれのような気がします。スミマセン。

質問時に詳細書きませんでしたので申し訳ないですが、カンパの展開図を見ていますが、ケンタウルとレコードのハブ軸についている、コーンやベアリングリテーナー、玉押し、防水シールなど、全て同じ型番です。

私は一度、ケンタウルを全部ばらしましたので、上記の部品が同じなら、フリーボディー以外の部分は全部付くと思います。

ただ、コーンの部分の位置寸法がわからないので、正しい位置に収まるのか、またフリー側の外寸がわからないので、ケンタウルのフリーボディーがFH-BO001に取付くのかどうか、ということがわかりません。

実際に交換した方でないと、わからないでしょうか。

お礼日時:2013/02/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!