電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、DAHON metroを夫婦で買って楽しんでいます。今のところ何の不満もないのですが、万一パンクした際に車輪を外すのに工具が必要です。出来ればクイックリリースにしたいと思いますが、ネットで調べるとハブの交換が必要で、結局ホイールとスロケットの交換が必要となり、高額となり割が合わないとの意見が多いです。しかし、中にはハブシャフトのみの交換で行ける場合もあるとのご意見もあるようです。http://okwave.jp/qa4269994.html
DAHON metroの場合は可能なのでしょうか?
ネットで販売されているクイックリリースのハブシャフトはMETROで使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DAHONを所有している者です。



DAHONは他のメーカーの自転車と違っていてフロントフォークの幅が74mm(他のメーカー100mm)。
自分もフロントの100mmクイックを購入して74mmに合う様にネジをダイスで切って、長さが合うように金ノコで切って使っています。
リアの幅はMetroが126mm(通常130mm・135mm)。

なので純正オプションホィールを購入して使うのが無難かと思います。
リアは4mm狭いので無理やり広げて使うことになるので自己責任で。
参考に実際上の方法で使われている方のURLを見つけましたので載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/angiken/page_supermet …
    • good
    • 1

No,1です。



アクスルシャフトはそのメーカー専用でなくても玉押しやナットがそのまま使えればどこの物でも構わないのでシャフトに切ってあるネジの『ピッチ』があっていればOKです。工業製品は規格がありますのでネジピッチにしても2種類位しか無く、太さもフロント9mmリヤ9or10mmという規格がありますのでその範囲で同じ物を探せばいいだけです。私の場合もメーカー不明のハブにシマノ・デオーレのリヤアクスルとフロントはその辺に転がってたロード用ハブからアクスルを抜いて使ってます。シマノなら完成品をばらさなくても部品でアクスルだけ取れますよ。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。

>シャフトに切ってあるネジの『ピッチ』があっていればOKです。
素人なので済みません。どうすれば確認できるのでしょうか?

ネットで売っているハブシャフトを買って使おうと思っていますが、合うかどうかは確認できるのでしょうか?

補足日時:2009/10/27 18:19
    • good
    • 0

DAHON metroのハブですが、HPには



Hub
F:Biologic Joule Dynamo
R:Formula 28H

と出ていましたので、おそらくクイック対応のハブ軸の設定がないと思います。 交換するならハブごと交換した方が早いかと。

もし、クイックにこだわらないのであれば、「14/15ボックスレンチ」あたりを携行するのも一つの手です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/14 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>交換するならハブごと交換した方が早いかと。
質問にも書きましたが、ボスフリーなので結局ホイールだけではなくスロケットも換えなくてはいけなくなり、高額となってしまうと思います。
>「14/15ボックスレンチ」あたりを携行するのも一つの手です。
そうも思います。
ところで、どうして、ハブナットは前14mmと後15mmとなっているのでしょうか?前も15mmのナットに交換することは出来るのでしょうか?

補足日時:2009/10/27 18:16
    • good
    • 0

ウチは古いミヤタのクロモリMTBで同じ事やったけど、自分でハブのオーバーホールが出来るなら簡単だよ。



ハブから玉押しナットを外してアクスルシャフトを抜き、新しく貫通アクスルシャフトを組み込んで玉押しを廻して玉当たり調整するだけだし。カセットフリーでもボスフリーでも同じ作業だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
>自分でハブのオーバーホールが出来るなら簡単だよ。
素人なので出来ません。やっぱり難しいのでしょうね。
壊してもいいママチャリで練習すれば出来るようになりますかね?

お礼日時:2009/10/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!