出産前後の痔にはご注意!

中古で買ったBBSホイルに、私の車のサイズと異なるハブリングか付いています。正規のサイズを買ったのですが、押さえの輪っか(スプリング?)がはずれず困っています。外し方について知っておられる方は、ご教授願います。

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A 回答 (3件)

プーラーとはこのようなものですが・・・


http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …

BBSの場合にはスプリングの張力で固定しているので、プーラーで外すよりも、#1さんの言われるようにスプリングだけをマイナスでこじれば問題ないですね。

通常のハブリングですとプーラーでやるのが断然、やりやすいのも事実ですが。
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この回答へのお礼

プーラーってプーリー抜きの事だったのですね。これだとセンターのねじ込みの部分はどこに当てるのでしょうね?
小さなマイナスドライバーも突っ込んでみたのですが、先が曲がってしまいうまく行きませんでした。
どうしたものでしょう?

お礼日時:2005/12/26 22:48

セパレーターやプーラーを使えば、簡単に外すことができます。



ストレートやアストロなどの工具ショップにいけば手に入りますよ。無理にマイナスでこじるとキズがつきやすいので、十分に注意してください。
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この回答へのお礼

初めて聞く工具なのでどんなものか解りませんが、ショップで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:10

BBSホイールの取り扱い説明のサイト ↓



http://www.bbs-japan.co.jp/pro/caution.html

これの第5図にハブリングの説明があります。そしてこれをみるとスプリングリングの切れ目に細いドライバー等を差込みスプリングを「こじり出す」感じで外すようです。

参考URL:http://www.bbs-japan.co.jp/pro/caution.html
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この回答へのお礼

図で見ると構造がよく分かりました。
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:11

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Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

QBBSとRAYSの違い(差)

基本的にはBBSが欲しいのですが(有名、F1多数)、RAYS VOLK RACINGと比較すると、BBS最軽量、高剛性のRG-Rでさえ、1キロ以上重いです。LMに限っては2キロぐらい重くなります。バネ下重量1キロで車体側15キロの-になると言われています。RAYSも知名度、性能共に申し分ないのですが、BBSは軽い、高剛性のイメージがありましたが、昔の話なんでしょうか?それともBBSにはさらに何か秘密があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。サイズは17×7.5です。

Aベストアンサー

耐荷重・許容重量に違いがあるかもしれないですね。

どちらも鍛造アルミホイールの技術的うんちくはサイトに載っていると思いますし、国内安全基準JWL[JAPAN LIGHT ALLOY WHEEL]の条件を満たしているのは確かですが、それ以上どのくらいの耐性・性能であるかは書かれていないようです。
おそらくホイール本体に書かれている許容重量も、双方のメーカーのテスト方法が違うと思われるので、同じ数値だったとしても最終的に破損や変形が起きる重量・条件は違うと思います。

100という強度保障をしていても、102で変形するのか106で変形すら起こらないのかとかは差が出るところでしょう。
レースシーンの重量負荷よりも、一般道での路面状況悪での負荷にどれくらい耐性を持たせるかの違いも各社の考え方に差があると思います。

どちらを選ぶかは個々の判断で良いと思います。

QBBS LMについて

最近GC8のインプレッサSTI3を購入しました。ホイールを出来れば憧れのBBSのLMにしたいと思っています。7.5J×17、PCD100、OFF48のサイズで履けますか?
素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

改造してブレンボに交換したとかではなく、純正のVer.IIIの4ポッド(ブラックキャリパーにSUBARU)ですよね?

9割がた大丈夫と思います。

例えば、エンケイのマッチングデータブック1997を見ますと、

WRX STi Ver.III E-GC8 が載っています。

RS-EVOLUTION 7-17 +51
LIVOLNO 7-16 +48
VARESE 7-16 +48
MIRELLA 7-17 +50

全てマッチングが取れています。

これらが付くのですから、BBS LM も付くのでは?と思いますが、100%とは言い切れません。

なぜなら、このようなものの、Ver.IIIのものを もし見付けたとします。
(http://www.grahamberry2.co.jp/stock/e436_96_Impreza_type_RA_STi2_BBS/index.html)
(http://www.grahamberry2.co.jp/stock/e436_96_Impreza_type_RA_STi2_BBS/e436_96_Impreza_RA_STi_2_BBS%20012.jpg)

上記はURLのものは、Ver.IIにBBS LM 17in.が付いていますね。

このようなもののVer.IIIのものを仮に見付けたとしても、「だから安心」ということにはなりません。

なぜなら、スペーサーを付けているのかもしれませんし、または、いつの頃からかLMがビックキャリパー対応になったのかもしれません。

例えばBBSの場合、
(http://wwww.kaz.nu/?eid=242421)
(http://wwww.kaz.nu/?eid=242423)
このようなお話しもあり、いつの頃から 対策品が出ることもあるようです。

仮に、STi Ver.III E-GC8 に BBS LM を無事に付けた例が見付かったとしましても、これから入手する中古のLMもVer.IIIビックキャリパー対応品であるかどうかは、「分からない」のです。

つまり、分かりやすく話してしまうと、もし今日、新品のホイールショップに行って、ショップが、メーカーや問屋さんに問い合わせて、「LMは、Ver.IIIに付きますね。」と言われたとしても、中古のLMの場合、まだ分からないのです。

「実際に車に付けてみるまでは分かりません。」ということになってしまいます。
(仮にBBSに問い合わせてみても、「過去の商品については分かりません」と言われるかもしれませんし、中古を買おうというのに、メーカーに問い合わせてみることも出来ませんよね?)


そこで、新品をぜひともお勧め致します。

新品を買うのであれば、

BBSならマッチングのお問い合わせを受けてくれるようですので、
(http://www.bbs-japan.co.jp/w_qaa/bbs_s01.html)

「LMはVer.IIIビックキャリパー対応品ですか?」と聞いてみて下さい。対応品なら安心ですね。

ショップによっては、在庫を転送してくる場合もあるでしょうから、

BBSに、「LMは、初期のものからビックキャリパー対応品ですか? 途中から対応品になった訳ではないですね?」

と、同じ電話の時に、確認しておいて下さい。 これで安心ですね。



実際、新品がお勧めですよ。「中古をオークションからが、安いはず」 と最初から決め付けず、新品の価格も見積もりを取ってみて下さい。

中古LMでも、タイヤは新品を買わないとダメですよね?

幸い、タイヤ 215/45R17 は安いですが、それでもロープロファイルですので普通のタイヤよりは高いです。

中古LM+タイヤ代+工賃 を、新品セットの金額と比べてみて下さい。

タイヤ代と工賃は、町のタイヤショップでお値段を聞けますね。

新品セットは、例えば(http://www.fujicorporation.com/index.php)に聞いてみて下さい。今BBS LM090 は、[キャンペーン中]とのことで、インターネット上に金額が出ていませんので、丁度良いですね。電話で金額とビックキャリパーのことを聞いてみてはどうでしょうか。

ビックキャリパーの問題がOKなら、ぜひ新品をお勧めします。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2430431)の No.3
特に、

ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。

リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、

・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。
・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。
・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。
・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。
・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。
・同じものが、新品のほうが安かった。

の部分。



☆『憧れのBBSのLM』なのでしたら、やはり新品を買われておくほうが良いと思います。

5穴のP.C.D.-100 は、これからはトヨタの 5-100 車も、みんなオフセット+48になっていくと思いますよ。
例えば、ALLION / AVENSIS / CALDINA / OPA / PREMIO / PRIUS / VISTA / ARDEO / WISH など、全て7.5-17 はオフセット+48でマッチングが取れています。
(モデルチェンジした車種は、全て[現行モデル]または[最終モデル]、H-P.C.D.=5-100 車)

スバルはほとんど H-P.C.D.=5-100 ですよね (インプレッサGDBは2004/06から 5-114.3 ですが)。

よって、スバルのみならず、トヨタもこれからは 5-100 車はオフセット+48が普通になっていくと思いますので、新品のLMを買われてもキズさえ付けなければ一生ものです。

トヨタの5-100車のハブ径は 54mm ですので、BBS LM は問題なく付きます。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)で、AVENSIS / PREMIO / PRIUS などでやってみて下さい。ちゃんと BBS LM が出てきます。


参考に、こちらもご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3


(中古でも新品でも)、ご質問者様にとってベストのものが見付かると良いですね。

No.1 です。

改造してブレンボに交換したとかではなく、純正のVer.IIIの4ポッド(ブラックキャリパーにSUBARU)ですよね?

9割がた大丈夫と思います。

例えば、エンケイのマッチングデータブック1997を見ますと、

WRX STi Ver.III E-GC8 が載っています。

RS-EVOLUTION 7-17 +51
LIVOLNO 7-16 +48
VARESE 7-16 +48
MIRELLA 7-17 +50

全てマッチングが取れています。

これらが付くのですから、BBS LM も付くのでは?と思いますが、100%とは言い切れません...続きを読む

QBBS専用ナットと一般ホイールナット

ゴルフ純正のBBSホイール(14インチ5.5j)をもらったのですが
BBS純正ホイールナットで締めないと危ないでしょうか?
一般の60度テーパー角のもので大丈夫でしょうか?
BBSホイールの持ち主だった方ももらいものなのでわからないと言っています。
先日カーショップに行って聞いたら若干テーパー角が違うと言われたので本当かどうかインターネットで調べてみたのですが結局わからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく同じもの?をスズキの軽に使っています。

ナットはスズキのものをそのまま使っていますがいままで緩むなどのトラブルは経験していません。参考までに。

QBBSホイールとナットについて、教えてください。

どうか教えてください。
トヨタマークII(90系)なのですが、当時のトヨタ純正のオプションBBSを中古で探しておりまして、なかなか見つからず、日産純正のオプションBBS(6.5J+40、215/55/16インチ)を購入して現在装着しております。
日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております。
ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております。
また、中古のタイヤが少々磨り減っており、現在タイヤ交換を考えております。
長くなりましたが、購入時よりハンドルを全開に左方向にきり、運転すると小さな振動がきます。(ガクッ!っていう感じ!ほんの少しですが・・・)この症状は、どのようなことから来ているのでしょうか?
自分としては、タイヤが磨り減っていて、磨り減っている部分で振動が来ている。
次にナットがBBS用でないので、ホイールとナットに浮きが出ているのではないかと思っているのですが・・・
もし、同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうか教えてください。
トヨタマークII(90系)なのですが、当時のトヨタ純正のオプションBBSを中古で探しておりまして、なかなか見つからず、日産純正のオプションBBS(6.5J+40、215/55/16インチ)を購入して現在装着しております。
日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております。
ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております。
また、中古のタイヤが少々磨り減って...続きを読む

Aベストアンサー

>日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております

ハブリングは外形66で内径は60ですか?普通には売っていません、特注なのでしょうか?外形73内径66はどこでも売っていますが。

>ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております

袋ネジ(貫通ナットなら問題ありません)であれば締まりきっていない可能性があります。
当たり前のことですが、テパーナットでしょうか?ロケット型のナットで、とがった方が車両側です。

>ハンドルを全開に左方向にきり、運転すると小さな振動がきます。

ハンドルを切って、タイヤ・ホイールがボディーに干渉していませんでしょうか?ご確認を!

Qマックガードを超える最強のロックナットは?

先週、愛車を盗まれてしまい、奇跡的に昨日見つかったのですが、代わりにタイヤが無くなっていました。

結構いいホイールを履いていたので、盗まれないようにマックガードで武装していたのですが、見事に破られてしまいました。
盗難防止のロックナットとしては最強だと思っていただけに、非常に残念でなりません。

タイヤ盗難防止をロックナットだけに頼るのがそもそも間違いだとは思うのですが、(車自体盗まれてるし(^^;)
あのマックガードを超えるロックナットは無いのでしょうか?

他にも「自分もマックガードで盗まれた!」という人がいれば、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

特殊工具でなくても一般的な「ある」工具を使えば
ロックナットは外せてしまうのが現実です。
これはマックガードであっても例外ではないです。
なので「完璧」なロックナットという物はありません。
なので 今回のように車ごと持っていかれた場合はどうにでも出来てしまいますね。

聞いた話では最近はホイール含めた車上荒らし目的で
車ごと持っていく事も増えてるようです。
高額ホイール装着の場合はセキュリティシステムやハンドルロックなどの
ロックナット以外の防犯設備も必要かもしれませんね。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


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